プリティーリズム ディアマイフューチャー アンケート結果発表 その6 ~その歌が好きな理由~

前回の発表↓

プリティーリズム ディアマイフューチャー アンケート結果発表 その5 ~歌の人気投票~

今回は、上の歌の人気投票にて、なぜその歌が好きなのか、コメントを頂きましたので、それを公表致します。

◆Q6.その歌が好きな理由

 Q5で答えた歌が好きな理由を教えてください。


第1位 MirageJET(23票)

 完成度の高さがずば抜けているから。普通にクラブ曲とミックスしてもなんら違和感がない(コカインこの股間さん)

 DMF未視聴の状態で映画「プリティーリズム オールスターセレクション」を見て衝撃を受けた。なのでDMF視聴のきっかけになった曲でプリズムショーの中で一番好き。暗いステージでの光の軌跡の演出やスポットライトの入れ替わり、曲自体のシックさなどADから受け継がれたCG技術とDMFで導入されたフラッシュグローブ要素が最大限に生かされた1曲だと思う(ドライアイスバーさん)

 曲も歌詞も格好良くて好き(議長さん)

 ステージ演出も曲も振付もジャンプも自分好みだからですが…。脚をちらっと映すところとか、あとフラッシュグローブが映えますよね(ねこあらしさん)

 出だしが最高(sankakuさん)

 ダンスがめちゃめちゃかっこいいから!曲の少し大人びている感じがかわいいから!(あさひなさん)

 元々バラード系が好きなのがあるのと、ダンシングバトラーとダンシングキャットの組み合わせ、暗闇の中で踊るフラッシュグローブがとても綺麗で好きだからです(あんなさん)

 印象的なプリズムショーとあわせて大好きな曲です(桂木さん)

 DMFのフラッシュグローブは、光の軌跡で「ダンスの挙動を示し」ながら「特徴的で美しい演出」を行う、近年のアイドルアニメ等のダンスシーンに登場する装置としては、もっとも完成されたものだと思います。照明offやスポットライトを駆使したステージは、そのフラッシュグローブの魅了がもっとも引き出されており、「Mirage JET」はそういった面においてDMFのダンスの素晴らしさを一発で表現している楽曲だと思います(すぱんくtheはにーさん)

 パクパク(パカプラスさん)

 神が創り給いし曲(なまエビさん)

 曲調が普通に好き(いのじさん)

 曲自体がまずきれいで、それにダンスが曲にすごくマッチしてるから(リフォフィーヌさん)

 先輩に薦められ、ディアマイフューチャーを見始めた自分が、プリティーリズムに引き込まれた曲です。それまでは、ショーもきれいで可愛いな程度でしか見てなかったです。 / ショーがはじまり、暗転したなかで、フラッシュグローブが輝き、スポットライトで照らされるソロパート、xoxoのポーズ、すべてが可愛くて、かっこよくて、これがプリズムショーなんだ、プリティーリズムなんだ、プリズムスターなんだと思いました(やなとさん)

 何よりも心地の良いサウンドに魅了されます。ドレスを選ぶストーリーと相まって感動のステージになっていると思います(匿名さん)

 初出の27話の演出込みで一番好きな曲です。曲単体というよりも、ショーに至るまでのストーリーが本当に素晴らしい。もしこれを読むようなことがあれば、とにかくもう一度、第27話「新チームでシャル ウィ ダンス?」を見てください(いつものスーツの人さん)

 最初聞いたときに真っ先に好きだと感じた曲です。この曲が出来上がるまでのストーリーも大好きですし、この曲に付随して展開されるプリズムアクトも大好きなのですが、やはりこの曲のプリズムショーが始まるとき、暗転したところから始まり、フラッシュグローブの光が一段と目立つ形で始まるこの曲の印象が強かったため選びました(もちのすけさん)

 プリズムショーを選んでいるのか音楽を選んでいるのか、自分でも明確な判断をつけることが非常に難しい。DMFの歌曲はリリックが伝わりやすい傾向があると思う。特に全体として人生に悩む者の背中を押すものが多い。Que seraは明らかにそれには該当しないが、耳に引っかかりやすい表現を多用しているように感じる。 / MIrage JETを最初に聞いた時、一体何を歌っているのかわからなかった。しかしだからこそプリズムショーの映像についての集中が一層増し、音楽が映像を妨げない気持ちの良い相乗効果を生み出し、現在までの曲に対する好印象に繋がっているのかもしれない(someone like Rick Pitinoさん)

 曲だけでなく暗闇と光のプリズムショーのCGの最高の出来と、3人のボーカルの可愛さの合わさり方のセットが素晴らしくて好きです(なるなるさん)


第2位 Life is Just a Miracle 〜生きているって素晴らしい〜(11票)

 ディアマイのストーリーを象徴してる歌詞が好きだから(いるはさん)

 どの歌も本当に大好きで決めきれなかったのですがこの歌の「出会えたことが偶然じゃないこと最初分からずに生きてきた 今なら分かるよ奇跡だね」という言葉はまさに私とプリティーリズムの出会いそのものなので歌う度に涙が出そうになります(匿名さん)

 大人側の経験値からくる絶望や断念、分かりあえなさ、それらをすべて教えられても、子供たちが誰かと手を取り合い変化を恐れることをしなければ、未来は開けていくんだいう力強いメッセージを感じる。そして例え、結果としてどんな未来が訪れたしても共に仲間と在った日々は奇跡といえる(アリコさん)

 DMFでとくくると一番最初に浮かびます。私事ですがプリティーリズムシリーズが何でこんなに好きなんだろうって考えると結局いつもこの曲にいきついて思考停止してしまいます。本当に歌詞の通り出逢えた事が偶然じゃなく奇跡… / プリティーリズムシリーズは楽曲にも妥協をしてないと思ってるので正直いうとどれも好きすぎるのが現状です…(匿名さん)

 歌詞にDMFのすべてが詰まっていると思います(ストーリー的にも制作的にも)(匿名さん)


第3位 Dear My Future 〜未来の自分へ〜(7票)

 ♪ようこそ ディアマイフューチャー というフレーズが完全に天才の発想だと思うので(こーすたーさん)

 最終回で、ヘインたちとの別れを惜しみ泣きながら口ずさむみあの歌声がとても切なくて心に残りました。今日を生きる背中を押してくれるような歌詞に元気付けられます。作品のタイトルが曲名になっているのもあり、DMFの物語が凝縮されたような歌だと思います(蓮見れんかさん)

 歌詞で泣いた(おりがみさん)

 「諦めかけていた夢が叶う瞬間」 実に良いフレーズですね。大好きです(青腸さん)

 歌だけで言えば決められないくらいほかの曲も同じくらい好きなのですが、この曲はやはり別格に好きです。歌・歌詞が良いのはもちろんですが、ADの実写パートをずっと見ていてDMFが始まるころにはprizmmy☆のパフォーマンスが好きになっていて、「Dear My Future 〜未来の自分へ〜」は彼女たちのダンスが本当に好きなんです。最初に見たのはアニメのプリズムショーのほうですが、ADでは筐体の流用モーションだったものがこの曲から独自のものになってとても合っていたし、振り付けがすごく好みで。それからリアルprizmmy☆のほうのダンスを見てまた感動して、曲、歌、ダンス、そしてOP映像もかわいくてどこをとっても大好きな曲です。DMF序盤はプリズムショーが毎回同じでつらかったという意見をよく見ますが、私はこれが一番好きだったのでそこに関しては全く苦になりませんでした。何回見ても最高!(赤坂さん)

 これを聞く度に昔の自分の問いかけのように感じ、ごめんね、思った未来じゃなくてとか思ってなかったことがあったよ!とか頭にめぐります(びんさん)


第4位 パンピナッ!(6票)

 「Life is Just a Miracle 〜生きているって素晴らしい〜」と同様に普遍的な友情・愛情や生きている!という元気をもらえる歌詞、多幸感がありノリノリモードになれるメロディやグルーブ感が好きです。そして何よりOP映像のJUNさんの口パクが衝撃的でした(笑)(ミートコーンドリアさん)

 らぶみっくすと迷ったけどもパンピナッ!OPがとても可愛かった。ズミーの曲ってこういうのか!素敵!!!って目覚めた曲で思い出深い。あとじゅんあせの曲だと思っているから(うどんさん)

 第4クールのOPですが、本編の雰囲気とは異なりめっちゃ明るい曲。この曲を聞いてると踊りたくなりますね。他の曲はDMFのストーリーのリンクですが、この曲は単体でぜひ聴きたいとおもったので(XYぱせりさん)

 DMFの曲はアニメ側の曲に加えてPrizmmy☆、PURETTYの曲が混ざって一番バラエティに富んでてどれも好きなんですが、結局理屈抜きでブチあがるのはパンピナッ!ですね。色々重いテーマも含んでる話だけに最終クールにこういう底抜けにハッピーな曲を持ってきてくれたのも素晴らしいと思います(kabakismさん)


第4位 cheer! yeah!×2(6票)

 Life is just a Miracleと迷いましたがあえてコレ。最終的にみあがたどり着く「一番の姿」というのがこれでもかというぐらい凝縮されてるんですよね。「一番の私がみんなを一番に連れて行く」という強い意志がストレートなメロディーに乗ってこれでもかというぐらい真っ直ぐに表現されています。「どっかーん!」という掛け声が一番似合う曲でもあります(ともきさん)

 シャッフルトリオの曲ではかいわれが人気ですが、僕はこの底抜けに明るく元気を出せ!と言ってくるような歌詞と曲調が大好きです(モーニングあさひさん)

 DMFのキャラソン曲は「誰かの為に自分が何をするか」がテーマになっているかと思います。他の曲も素敵ですが自分勝手なみあ、完璧主義だが融通がきかないなソミン、マイペースなチェギョンが頑張る人を応援するcheer! yeah!×2を選びました(茶々さん)

 聞いていると元気なれて良かった(インターネットの闇さん)


第6位 よいなかそ♥(5票)

 聞いてると元気が出る!応援したくなっちゃう!(まーさん)

 久里須かなめちゃんが歌ってるから(たくてぃーさん)

 曲調が好き(近藤小狸さん)

 "最強乙女パーティー♥"のフレーズが好きです。はやくカラオケにも入れて欲しい!!!(ネコツキさん)


第7位 my Transform(4票)

 12話だけ繰り返し30回くらい観てしまったから(さとぅさん)

 MVが大好きなので。イントロの♪アッアッアアーが印象的でお気に入りです(ラム・レーズンさん)

 曲かっこいいし ミュージックビデオ?PV?の見せ方が秀逸(みなこさん)

 あ、あ、あ、あ、あ、あ、どうも(Natunaさん)


第7位 You May Dream(オーロラライジング Ver.)(4票)

 初期の頃から聴いていたから(匿名さん)


第9位 Que sera(3票)

 大人になったMARSだけが歌える歌(なつきさん)

 一年待った、といえのもありますが、歌詞の内容がMARs三人のこれまでのストーリーが浮かび上がって大好きです(MMM37さん)

 歌詞リズムが素晴らしく、聴くと元気が出ます。「ハピラキ」「ガッ飛び」「スイッチオン」3人のそれぞれの台詞がこの曲に入ってて、MARsの成長と集大成を感じました。ディアマイフューチャーで一番好きな曲です(汗チキン太郎さん)


第10位 シュワシュワBABY(2票)

 単純に楽曲が好きです。プリティーリズムに使われなくても買うであろうというくらいに名曲だと思います。振り付けもチームを強調していて好きです(鈴森さん)

 EDのデフォルメでセンターが入れ替わるところが好き(シャダーンさん)


第10位 サンキュッ!!(2票)

 津田美波さんのラップパートいいね!(世界を革命する力うどんさん)

 シャッフルユニットの曲はどれも好きで、ミラジェは見るたびに溜め息が出てしまうし、チャエチャエは一緒に歌って踊りたくなる元気になれる曲なのですが、“サンキュッ!!”は聴くたびに元気と普通で変わらない毎日にありがとうって気持ちをもらえて前向きになれる、私にとっての応援歌です。ヒビりずの問題を力技でどうにかするのも、女児アニメと言うかプリリズっぽいなって思います(ガンコさん)


第10位 LOVE♥MIX(2票)

 ヨンファといつきがデビューすると聞いて、どんな曲を歌ってくれるのかとても楽しみにしてました。とってもかわいくて、愛に溢れててラブミックスにぴったりで大好きです。高山みなみ&くまいもとこのデュオを実現してくれてありがとう!(志摩さん)


 ……アンケート結果発表は以上となります。お蔭様で、ディアマイフューチャーのファンの皆様が作品に対してどのような想いを抱いているのかが、目に見える形で解ることとなり、極めて有意義なアンケートになったと思います。改めて、アンケートに協力してくださった皆様には感謝の意を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?