プリティーリズム ディアマイフューチャー アンケート結果発表 その4 ~その話数が好きな理由~

前回の発表↓

プリティーリズム ディアマイフューチャー アンケート結果発表 その3 ~人気話数投票~

今回は、上の人気話数投票にて、なぜその話が好きなのか、コメントを頂きましたので、それを公表致します。

◆Q4.その話数が好きな理由

 Q4で答えた話が好きな理由を教えてください。


第1位 第50話 未来の私がいっちばーん!(11票)

 どの話も大好きでやはり選べません!が、それまでの好きな部分の終着点がこれで、想像も出来なかったすごいものを見たので(鈴森さん)

 みあの集大成が終盤に詰まっていると考えています。特に50話はみあのたどり着いた思いを一気に開放した熱量の高い話だと思います。熱狂しました(ミートコーンドリアさん)

 上葉みあという1人の夢を追う少女が1年かけて夢を見せるヒーローに駆け上がった到達点を見せる最高に熱いエピソードであり、同じ女児向け作品育ちのヒロインとして、歴戦のプリキュアにも匹敵する抜群の格好良さを見せてくれたから。絵空事、綺麗事、虚構を本物であるように伝え観衆を勇気づけるという役目を自覚したのはヒーローに相応しい強さの証なので、自分の中でプリズムスターというアスリート的側面のある肩書きがヒーローと同格になった話でもあった。彼女ほど強く生きた子を知らない(aibさん)

 作品全体の熱量がこの話から感じとれたから(クニヒコさん)

 一年、観てきて本当によかったと、面白かった、凄かった、みあがいっちばーんと思ったから。 / ショウさんを選んだあいらはきっとはぴらきだけど、将来に不安があるので、個人的にはユンスだったけど、今日子さんと純さんが幸せになってくれて、信じていた未来がきて本当に心から幸せをもらったから(うどんさん)

 31話と迷いました。31話でゆめみちゃんが出てきた時に「目指す夢が違ってもゆめみちゃんはずっと弟子」という事があり、本編ではありませんが監督が「法月仁に心の煌めきがあるのか?」という問いに「煌めきが無い人はいない」という回答がありました。ゆめみちゃんはプリズムスタァが夢じゃないのに自分の夢と言った事で煌めきを失いかけていたと思いました。ゆめみちゃん以外にもDMFは沢山のゲストキャラがいてプリズムスタァに元気づけられる話がありました。 / そこまでの沢山の軌跡があったからこそ「私達はプリズムスタァだ!皆が進む道が明るいって、未来は美しく輝いてるって、私達が言わなきゃ誰が言うんだ!」の台詞に重みが出る所。そしてDMFの最初の頃は自分勝手だったみあが人のために何かをする、未来に煌めきがあると伝えるプリズム先駆者になる所が好きです(茶々さん)

 狂った挙句自分たちを苦しめてきた阿世知欽太郎さえ許す、みあの強さを感じた。狂人を許し、未来は明るいんだと叫ぶみあが非常にかっこいい話(インターネットの闇)

 みあが復活するから(近藤小狸)

 涙腺壊れた。素晴らしい(しんどい芸人さん)

 ちゃんと目でみんなの夢が見れるって普通に考えてご褒美すぎるなって改めて見て感じました。見せてくれたのが未来ではなくまだ確定ではなく良い方、悪い方、どちらに転ぶ可能性もある夢だからこそみんなちゃんと夢に向かって行ってほしいな~とキンブレ振って応援したくなります(匿名さん)

 観賞会でも答えたけど涙なしには見られない。欽太郎の辛さも分かるし(まじに!)若い子たちの気持ちも分かる。どうなんだ?と進んできたお話が「どうだ!」みたいな勢いでまとまっていく爽快感!良い悪いなんてない。人生は前進するしかない!と教えてくれる回です(びんさん)


第2位 第48話 開演!グレイトフルシンフォニア(6票)

 私は愛する人のためにあいらが溶岩に身投げする(多いに誤解されるが嘘ではない)このシーンがプリティーリズム史上最も泣けると思っているので一番好きな一話とさせていただきます。尚この時の無限ハグエターナルは後の天羽ジュネにも飛ばれますが彼女にはあいらの飛んだオーロラライジングドリームは飛べないという話もあり、また現在のキンプリでも無限ハグを飛ぶ速水ヒロの次回作主演が決まっておりこの時期の考察と合わせて今後が楽しみです(匿名さん)

 プリズムアクトを使った観念劇。ショウさんとユンスが切り結んだり絵面も楽しい。起きてることは衝撃的ですが説明を入れてくれてるので優しいですよね(ねこあらしさん)

 視聴会の時は16話をリクエストしましたが、全話の中では48話が好きです。ショウさんの「黙れユンス!!!(2回め)」と「離さないッ…絶対に離さない!!! 俺達はきっといつか傷つけ合う… もしかしたら、お前は俺から離れていくかもしれない… それでもッ!何度だって…俺はお前を抱きとめる!何度だって!!俺はお前に、恋をするッ!!それが俺の…永遠だあああああああああああああああああああ!!!!!」が好きです(ネコツキさん)

 あいらと翔さんがまた一層愛が深くなった回かだから(匿名さん)

 この回は特に狼狽えました。そんなアニメはカブトボーグ1話以来だったのでこの回が好きです(青腸さん)

 ショウをネタ枠としてだけ捉えることはしない(someone like Rick Pitinoさん)


第3位 第36話 乙女の競演 ロードトゥシンフォニア(5票)

 あいらが…俺たちのあいらがアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!(いるはさん)

 「プリズムアクト!スーパーヒロインタイム!!」が本当に本当に好き / 好きだし作品全体の核ともいえる「私たちはプリズムスターだ!みんなが進む道は明るいって、未来は美しく輝いてるって、私たちが言わなきゃ誰が言うんだ!」とも通じているアクト!これなんですね / 「プリズムの輝きがすべての不安を打ち砕く!」で「プリズムスターは絶対にあきらめない、正義は必ず勝つ!」で「親愛なる仲間たちの未来を守るために!」なのでそれはもうそうなんですよ / このアクトを繰り出す前提としてかなめのアニメ趣味があるわけですけど、なんで唐突にアニメ?!これは菱田マサカズ監督並びに制作陣の決意表明!間違いない! / プリティーリズムの世界ではプリズムスターが未来や理想や正義を示してくれる、でも我々が暮らす基底現実にプリズムスターはいない、世界は暗黒……。いや違う!みあがいないこの世の中で誰が輝く未来を示すのか、俺だ!プリティーリズムという作品そのものが、なんならアニメーションという文化がこの世界のプリズムスターとしてプリズムの煌めきを広めていくんだ!by菱田の親分というメッセージが最終話まで見たら分かるという最高にクールで熱い最高の回なんですよ36話は。あと猛虎魂を感じるのでいいですよね(世界を革命する力うどんさん)

 『よいなかそ♥』登場回!(たくてぃーさん)

 アクトがギャグよりな為見過ごされがちではあるが、シャッフルチーム編の総括となっているエピソードであり、DMF全体のテーマとしては次回から始まるあいら洗脳編よりも重要な回(Natunaさん)

 ユニットでは、Sproutsが一番好きです。その中でも、一番好きな話がこの話です。 / あやみはプリズムショーへの不安を打ち明けるが、彼女だけでなく、チームのれいな、ジェウンも持っていた。ジェウンも実はパクパクで分かってないという事実が明らかになる。そこから、逆にジェウンの観察力の鋭さがわかる。 / かなめが、あやみのためにプリズムアクトで勇気づける。かなめも先輩として、成長し、道を示せるようになっていた。せれのんもかなめに任せ、アクトを行えるというチームの成熟も感じれた。プリズムアクトも、これいいのかと笑いながら見てました。 / キャラクターの成長した姿、成長する姿を見つつ、プリティーリズムらしいプリズムアクトもあるのが、この話の好きな理由です(やなとさん)


第4位 第28話 りずむの告白 愛の言葉は……(4票)

 ADでりずむがすごく好きだったので、ああ、幸せになるんだなあと涙が止まりませんでした(匿名さん)

 這集是我一直很期待的,就是他們兩個要公開結婚的事情,看了覺得好棒啊 [これは私がずっととても期待したので、彼らの2つの公然と結婚する事で、見て良い棒を感じます(excite翻訳)](西野友里)

 28話でこれまでライバルのように振舞っていたりずむへの感謝の気持ちに心打たれた(なまエビさん)

 なかなか甲乙つけがたいですが、絞りやすいところでせれのん絡みでこれを。DMFの中でせれのんってみんなが成長したり変わってく中で「変わらなさ」が輝いてると思うんですけど、それとりずむの結婚という大事態がぶつかる話なのが凄いですよね。単純にチェギョンに対するかのんの台詞とかが一番笑えたので好き、っていうのもありますw(kabakismさん)


第4位 第33話 恋のパクパクレストラン(4票)

 名曲Mirage JET登場回であることと、シリーズでもトップクラスで突っ走るスピード展開がたまらない。あとヨンファがようやく冴えを見せいつきのパートナーらしさを出す回だから(コカインこの股間さん)

 ラストスパートとも言えるシンフォニア編前の日常回。キャラ立ち、ストーリーが1話でよくまとまっていて、スプラウト3人のショーの「mirage jet」の演出も素晴らしいと思う(ドライアイスバーさん)

 パクパク(パカプラスさん)

 大好きなMirage JETが流れる・れいなちゃんが登場するというのもありますが、なんと言っても塩谷シェフがプロポーズの時、オムライスを持ち上げたかと思いきやパカッと開くシーン、何度観ても思わず「ふふっ」と笑ってしまいます(匿名さん)


第4位 第38話 夢と神秘のメタモルフォーゼ(4票)

 満を持してマーズの新曲がきてからの怒濤の展開が印象深いので(まーさん)

 ショウとユンスに振り回されるあいらがついに二人を見捨てるから(sankakuさん)

 当時Que seraが流れた瞬間、涙が出ました。オーロラドリームの頃から大好きだったプリティーリズムシリーズですが、涙が出たのはこの回が初めてです。年間通してならではの感動をこの時実感しました(MMM37さん)

 MARsつよすぎませんかねいやもう泣くほど美しくて恐ろしくてひれ伏すしかないというか(桂木さん)


第4位 第51話 Dear マイフューチャー(4票)

 やっとみあが好きになった(匿名さん)

 今までの集大成だから(匿名さん)

 今まで積み重ねたものが身を結ぶ時の快感があり。シリーズが大円団で終わる感動の最終回です(匿名さん)

 みあの涙。思い出すだけでいつでももらい泣きする(walts4238さん)


第8位 第27話 新チームでシャル ウィ ダンス?(3票)

 DMFのダンスシーンは、前年のADから継続であったこととフラッシュグローブの存在により、近年のアイドルアニメの中でもトップクラスであり、特に27話33話の「Mirage JET」の振り付けはDMFでもっともその「フラッシュグローブにより光の表現」が映えるものです。なのでそのスプラウト初登場回であり、チームシャッフル編の開始である本話を選びました(すぱんくtheはにーさん)

 記念すべきシャッフルユニット第1回目。2クール目までではプリズムショーのバリエーションは少なく、アクトも映像は美しくても物語性不足で物足りなくなっていましが、このフラストレーションを解消してくれたのが、この回でした。この回のアクトで、スタァの思い或いは観客へのメッセージを芝居の形で伝えるという形が明確になったように思います(悶絶チュパカブラさん)

 シャッフルユニットで各キャラの個性が明確になったという意味では、重要な話数ではないかと(匿名さん)


第8位 第30話 ハロウィンコーデはラブミックスコンチェルト(3票)

 ヨンいつれいがこの上ない(なつきさん)

 ラブミちゃんのショーが大好きです!まず二人のデュオ曲が好きで、れいなちゃんのイツキくんへの片想いとかにももだもだしつつ、最高にハッピーになれる一話です。ズミーちゃんのハロウィンかぼちゃコーデと、ピュリティのハロウィンウィッチコーデが大好きで、プリパラになってからもちょくちょく着せてます(ガンコさん)

 ショウさんとユンスのライバル対決があり、Prizmmy☆もPURETTYも全員よく喋り、全編を通してドタバタが繰り広げられた後にLOVE MIXのプリズムショーが始まり、最後にはJUNさんの名言で締める。「DMFらしさ」のようなものがギュッと凝縮されたなんとも贅沢な回だと思います。れいなが可愛いので刮目して見てください(いつものスーツの人さん)


第8位 第44話 情熱レボリューション(3票)

 PrizmmyとMARsが全力で対決をするとこがドキドキしました。対決の場所はMARs達が初めてプリズムショーをした思い出の場所、衣装や技は前作である「オーロラドリーム」のプリズムクイーンカップと同じで「本気なんだ…!」とワクワクしました。みあが「あのドキワクを越えたかったんだ」「私、春音あいらになりたかったんだ」と自分の気持ちに気づいたとこもよかったです。対決の後にみあがあいらの事を「あいらさん」と呼び、Prizmmy、MARs、両方の成長を感じた素晴らしい話です(汗チキン太郎さん)

 MARsが育った思い出深い場所、プリズムクイーンカップで着た衣装、ケセラ、みあが憧れるきっかけになったジャンプ、そのすべてに興奮しました。MARsが大好きなので負けてしまった悲しさもありますが、先輩から後輩へのいいバトンのパスだったなと、大好きな回でした(ひのむさん)

 非公式DMF観賞会でも選びましたが、44話が好きです。2話とリンクした形で物語が展開していき、成長の度合いが見られ、AD、DMFが始まる前にプリズムクイーンに輝いたMARsとあいらのオーロラライジングを見てあいらにあこがれた新世代のプリズミーの対決という積み重ねがなければできない続編だからこその回という理由で選びました(もちのすけさん)


第11位 第16話 マジカルみおんDE自由研究!(2票)

 みおん様大大大大大大大好きなので自由研究1択です……(でもみおん様はあくまでオーロラキャラだと思っている、というかオーロラみおん様の方が好きなので、キャラ投票ではシユンちゃんにしました)(こーすたーさん)

 大好き(ペンちゃんさん)


第11位 第21話 羽ばたきの心、シンフォニアの目覚め(2票)

 みあの新たな成長を感じられたエピソードだから(匿名さん)

 作中で、一番の努力家だといえるへインのまさかの「努力って誰にでもできるんだよ。」の発言は度肝を抜いた。 / それは半分そうで半分は違うと思う。そこ自体に様々な意見があると思うが一番の問題点はへインが自分に価値がないと思うことで、未来や夢を閉ざしてしまった事にある。そこをみあがへインのこころの壁を鉄球で壊し、シャベルカーでほりおこしブルドーザーで平地にした様は最高だった。 / 思えばこのみあの猪突猛進に人の心を革命し、未来を見せていくところは最後の欣太郎とシーンにつながっていく布石ではなかったかと思う(アリコさん)


第11位 第22話 ビッグラブでハートをシャッフル(2票)

 生まれて初めてプリティーリズムを見た回だから。私の人生を変えた1話!(あさひなさん)

 ヨンファ登場回!!!ヨンファの登場により、それまでなんとなく見てたDMFだったのに、またプリズムのきらめきが、世界が輝いて見えました(志摩さん)


第11位 第29話 女神(ミューズ)にささぐ I LOVE YOU(2票)

 苦悩するあいらちゃん、余裕のないショウさん、あいらちゃんを抱きしめるショウさん、ユンスの涙…などなど印象的なシーンが多い回ですが、「まずは無限ハグをマスターするんだ」「恋は憧れのままが恋は夢のままが一番純粋で美しい」「黙れユンス」など、29話はショウさんの素晴らしい名言が生まれた神回だと思います。ショウさんの恋愛観を知ることができたのも良かったです。また、りずむちゃんの「傷つくことを恐れていたら何も手に入らない」という台詞も重みがあり、ぐっときました。デザイン対決で勝手にあいらちゃんの服を用意してきたユンスもすごく面白くて好きです。おそらく29話はとても人気のある回なんじゃないかと思っています 29話ほんとに良い回ですよね…!(ラム・レーズンさん)

 自分の本当の気持ちに気付いたユンスの涙が美しいから(匿名さん)


第11位 第35話 ソミンのときめきハートブレイク(2票)

 色んな恋の形があって失恋しても好きって気持ちは素敵だな人を成長させるんだって感じさせてくれた。ソミンが、かわいくてかわいくて!大好きになったお話(おりがみさん)

 ソミンのまっすぐな恋心が、振られることがわかっていてもぶつかっていこうというその心がとても綺麗で感動したから(いのじさん)


第11位 第45話 星空のプレリュード(2票)

 DMFはどの話も好きですが、あえてひねくれてこの話を。プリリズは個人の輝きを描くことが多いですが、この話はチームとしての有り方を問う話です。みんながそれぞれ輝くのも素晴らしいですが、一人のために全魂を捧げる姿も美しい。そんなPURETTYの美しさが大好きです。裏方に徹することに決めたせれのんの名脇役っぷりも最高ですね!(ともきさん)

 せれのんwithKのプリズムショーが好きです。クリスタルハイヒールカップの雪辱を晴らすかのような3人協力ジャンプがADからの時間の流れ、成長を感じさせてくれて本当に大好きです(モーニングあさひさん)


第11位 第46話 センター争奪!ライバルは友達?(2票) 

 セレクション放送で初めてプリリズを見て、一番好きだったのがDMF46話。しばらく経ってから配信でプリリズシリーズを見て、惚れ直しました。みあとヘインに焦点が当てられていますが「ライバルイコール友達」は、プリズミーとピュリティの関係にも重なります。ライバルであるプリズムスタァたちが手を取り合い一丸となって成し遂げたグレイトフルシンフォニア。その礎となったのが「ライバルイコール友達」だと思います。回想での「プリズムショーはおもしろくてかっこよくて楽しい」というみあの叫びも印象的です。DMFの象徴のような回ではないでしょうか。小学生の頃の二人もすごくかわいいです。みあとヘインのデュオショーも本当に素敵で二人ともすごく輝いていました。歌詞がとても胸を打ちます。回想に重なるプリズムアクトの構成も素晴らしいです(蓮見れんかさん)

 ライバルで友達。ここにDMFの魅力を感じ、そこに1つの答えを見出した素晴らしい回(議長さん)


第18位 第2話 あなたにきらめく王冠(クラウン)を(1票)

-


第18位 第3話 ゲット!マイファンコール(1票)

 自分にも入れられるコールを純粋に凄いと思ったっていう理由でれいな達に入れちゃうみあの友達への気持ちと、それを聞いたれいな達の素直な気持ちと反省をみてDMFを見続けたい気持ちになったから(あんなさん)


第18位 第4話 ハートの革命・プリズムアクト!(1票)

 初めてプリズムアクトを見たときにかっこよすぎて鳥肌がたった(匿名さん)


第18位 第12話 スタンドアップ!マイガールズソウル!(1票)

 マイトラ初披露回。みあ先生の説教がとても印象的(さとぅさん)


第18位 第15話 バラのときめき♥ヒミツの王子様(1票)

 落としたスマポを拾った初対面のいつきに「これからドキワクなこと教えてあげる☆」とか魔性の女の片鱗を見せるみあさんが最高な回。いつきを連れ回ときのすみあの反応とか、みあは同年代の男子と話すとこういう感じなんだな、というのが分かる貴重な回と思います。そのあとで、知らずにれいなに引き合わせたとき、れいなの驚きに合わせて1000%キュンキュンしたいのBGMが掛るタイミングが絶妙に決まっているのが最高。 / あとは井内さんが脚本絵コンテの回という所。井内さんの回はどの話も何か刺さるものがどこかにあって見返す価値のある面白い話ばかりですが、この回も「30才のドキワクは14才ののドキワクじゃない!」とか(なるなるさん)


第18位 第17話 動物園の王者、シユン(1票)

 シユン怖い(みなこさん)


第18位 第23話 銀幕セレブリティーストーリー(1票)

 セレブリティー(匿名さん)


第18位 第24話 お宝ゲットだ!チャムの大冒険!(1票)

 ペアチャムかわいい(リフォフィーヌさん)


第18位 第25話 元気が一番!プリズム・クッキング(1票)

 ADの餃子回に次ぐ、ただの料理対決のギャグ回に見える。しかし、実際は倒れた今日子に欽太郎が粥を作りつつ、今日子と欽太郎(ドン・ボンビー)の関係をほのめかす。ギャグをやりつつ本筋をすすめる、これぞDMF。また、BDのブックレットを見ると分かるとおり、ここから欽太郎の話に進みつつ、「伏線は全て回収するな」(XYぱせり)


第18位 第31話 Cheer! Yeah! ×2 夢を咲かせちゃえ!(1票)

 ディアマイフューチャーの世界観・価値観を一番よく表した回だから(匿名さん)


第18位 第32話 風よ吹け!プリズムのハートに(1票)

 珍しく怒るかりん、闇落ち未遂のヘイン、安定のシユン、出来る俺らこと(?)ヒロミさん、実写パートの茶番劇も含めて濃い回だったから(まかさん)


第18位 第37話 あいらの決断(1票)

 変わらないものの大切さを表現したP&Pと代わり続けることの楽しさを表現したコスモスの対極が一話に収まっているということ自体がもはや奇跡(シャダーンさん)


第18位 第43話 立ち上がれスタァ!(1票)

 不覚にも見ていて泣いてしまいました。真っ直ぐなみあのキャラがよく出た良い回です(匿名さん)


第18位 第47話 ワガママみあ 前代未聞のドタキャン騒動(1票)

 みあさんの意志の強さや成長を感じられたから(鈴歌さん)


以上です。キャラクター投票の際にも思いましたが、皆様が様々な思いで色々なストーリーを愛でているのがひしひしと感じられ、とても読んでいて楽しいです。ありがとうございます!

次回は、「歌の人気投票」につきまして、結果を発表いたします!

その5↓

プリティーリズム ディアマイフューチャー アンケート結果発表 その5 ~歌の人気投票~



 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?