見出し画像

札幌で一番美味しいと感じるお蕎麦屋さんの岩のりがすごかった

このnoteは、北海道の田舎に住むアラフィフが毎日つづる日常の動画の補足やサイドストーリーのためのものです。よろしければ動画と合わせてご覧下さい。
今回はこの動画についてのサイドストーリーです
https://youtu.be/E58V5mm4PXo

Youtubeチャンネル:北海道人口二千人の町移住生活

札幌市西区の手打ち蕎麦 たぐと

つい最近のnoteにも書きましたが、僕はそばが好きです。
そして、そばのおいしさは瞬発力、短期的なおいしさよりもゆったりと染み込むような種類の味わいだな、と感じています。

それが時々、一口目の瞬発力も、長距離的に長続きする旨味も同時に感じられるお蕎麦と出会うことがあります。
その筆頭が札幌市西区の手打ち蕎麦のたぐと、です。

ちなみに、岩のりも大好きなのでこの日の「どんじゃのりせいろ」はどんぴしゃとしか言いようがありません。

器からはみ出すほど大盛りの岩のり
それを崩して食べるようにと店員さん
まずは海苔を崩してつけ汁に馴染ませます。
十割の田舎蕎麦を少しだけつけ汁につけて啜ると、口の中が磯の香りで満たされました。まだ海苔の一片すら口に入れていないにも関わらずです。

店を出た後に、同じテーブルに座った友人が「運ばれてきた時の香りがすごかった」と言っていました。岩のり好きには最高の蕎麦です。ありがとう、たぐと

本日はこれ以上いうことはありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?