見出し画像

HANS ZIMMER HOLLYWOOD REBEL / ハンス・ジマー映画音楽の革命児(2023年6月23日配信公開)

NHKで放送されたBBC製作のドキュメンタリー

50分の尺でそのほとんどでハンス・ジマーが誰もが知っている映画音楽の製作秘話を喋り倒しています。『レインマン』と『ドライビング・ミス・デイジー』で2年連続アカデミー賞作品賞の映画音楽を担当するとかやはり運もあるんですね。『ライオン・キング』の時はスタジオからの制約を忘れて自由に作ったあの冒頭の音楽の出来があまりに良く、シナリオまで変更させたのですから実力もあるのです。

もちろん他者からの証言もないとドキュメンタリーが独善的になるのでクリストファー・ノーランも『バットマンダークナイト3部作』について語ってくれていますが、最後はハンスがあの2音からなるテーマ音楽誕生の秘密を語ります。ここは感動的でした。

自宅のスタジオが凄くてこの部屋の紹介をもうちょっとして欲しかったです。

本人が喋ると自画自賛ドキュメンタリーにどうしてもなっちゃうのが仕方がない。でも現在も第一線で活躍している作曲家なので今後が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?