見出し画像

SHARK SEASON / シャーク・シーズン

サメ映画のシーズンではありませんが、2020年製作の最新サメ映画。

画像1

このようなヴィジュアルのパッケージでソフトが発売されていますが、出てくるサメは小さいホオジロザメが1匹で、登場人物はシーカヤックスーツを着ていません。サメ映画は色々と盛りやすいジャンル。

画像2

マイケル・マドセンがサメ映画に?と思って見ましたが彼は椅子の人役でした。何度か電話するだけの演技です。ファンにはちょっと物足りない。

画像3

主役はペイジ・マックガーヴィン、マイケル・マドセンの娘役。

画像4

サイドキックはジュリアーナ・デステファーノ。

画像5

撮影はセントピートクリアウォーター、フロリダ州セントピーターズバーグの沖合です。海のシーンは綺麗ですが、肝心のサメがショボいです。特に水中を泳ぐ姿のフッテージは使い回しです。

画像6

実話が元になっているようです。サメ映画で高評価を獲得するには最低限クリアしないといけない以下の条件があると思います。本作はいずれも及第点以下です。

その1:サメの造形のリアルさ

その2:サメの現れるタイミングが早すぎても遅すぎてもいけない。

その3:サメに襲われるタイミングの意外さ。

その4:サメとの決着における斬新なアイデア。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?