見出し画像

4x4 / 4x4 殺人四駆(2019年8月1日劇場公開)

路上駐車の車からオーディオセットを盗もうとした男が車に閉じ込められて出られなくなるんです。いわゆるワン・シチュエーションものというジャンル映画かと思いきや終盤思わぬ方向に飛躍し、着地します。

さすがマリアーノ・コーン監督。ただのジャンル映画で終わるわけがありません。単独監督なのでいつもコンビを組んでいるガストン・デュプラットがいない分振り切って演出してるのでしょう。キレキレです。

ジャンル映画好きからすると結末に納得がいかない観客もいる様ですが、あの結末を描く為にワン・シチュエーションという手法を選んだと思います。

日本での劇場公開時のチラシにはジャンル映画としてしか訴求してなかったので見逃した映画ファンが多いかも。

でも、人生の不条理を考えさせるのに最適な手法の一つを選んだことは間違いではなく、しかもかなり上手くいってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?