延滞料金

おはようございます。
映画強盗です。

今回は、レンタル店に関してのちょっとした小話をしたいと思います。緊急事態宣言が全国的に解除されましたが、世の中のお店は未だに以前のような通常営業ができない状況です。そんな渦中でレンタル店はといいますと、短縮営業などの対応で緊急事態宣言中も街中の小規模中規模店は粛々と営業をしていました。ネット記事なんかを見ると、動画配信サービスが普及しているにも関わらず、外出自粛中のエンタメを求めて、平常時より混雑してるような話もありました。一部ではそういう状況の中で働く従業員の不満も貯まっていたようです。

コロナ渦のスーパーやドラッグストアの店員さんは本当に可哀想だと思いました。業種は違えど同じ接客業ですから、営業している以上はレンタル店の従業員も大変だと思います。外野からすると、だったら休業しろとか思うかもしれませんが、経営的に難しい面が多いにあります。働いているスタッフも補償問題とか色々あって休めない。四面楚歌な状況です。

レンタル店がとっている対策としては、先述の短縮営業に加えて、独自対策として返却期限の考慮という発表がなされていました。具体的には説明されてないので実際どういう内容かは知りませんが、察するに、自分や家族が体調悪いとか、少しでも感染の疑いがある状況にあったり濃厚接触者にあたるかもしれないような身分で店に来ないでくださいという事だと思います。

それは当然の事なんでいいんですが、捉えようによっては感染したくないから返しに行きたくないみたいなワガママな話もまかり通ってくると思うんですよ。そもそも借りる為に外出しておいて、返す時は外出するのは嫌ってどういうことなんだという話で、それが許されてしまうと、嘘をついてわざと返しに来ない人も出てくると思います。

レンタル店で働くにあたって、楽しいこともあれば嫌なこともあります。平常時に勤務していて嫌なことランキングをつけるとしたら、上位にくるのが延滞料金で客と揉めることです。今の状況、私がまだ働いてたとしたら地獄ですね。

そんな、延滞料金の話をしたいと思います。

DVD/ブルーレイをレンタル店で借りた事がある人はたくさんいらっしゃると思います。
お金を払って観たい作品を、あくまでも借りているだけなので、借りたものはちゃんと返さくてはなりません。

いつまでに返せばいいのか?
それは借りた時に自分で選ぶのでわかっているはずです。

しかし、一度くらいは返すのを忘れた!という事態に陥った事ありませんでしょうか??ちなみに私も延滞した事が何回かあります・・・

延滞をするとどうなるかと言いますと、延滞料金が発生します。この料金は店によって異なります。今回仮に1本1日延滞するごとに200円とします。1本だけ借りていた場合なら200円なので、例えば寝る支度をしてから思い出した場合などに急いで返しに行くという労力とか手間を考えたら、余裕をもって明日返しに行こうと妥協できる範囲ですが、これが5本借りている場合だと、たった1日で1000円かかる訳です。そうなると、例えば5枚1000円とかのセット割引で借りた場合、借りた時の金額をもう1回払うハメになるんです!こうなってくると話は変わってきます。そこまでお金に余裕が無い人は寝る直前だったとしても急いで返しに行くことでしょう。それが、延滞料金の本来の狙いなのです。

私が働いている時、よくあるクレームのひとつに、延滞料金が高すぎる!というのがありました。例えばですね、旧作を7泊8日100円で借りました。1日延滞しました。延滞料金200円なんですよ。単純におかしいというのは誰でも思います。お客さんからすれば1週間100円で借りれるものを1日遅れただけで、なんで200円も払わないといけないんだ!?という話です。だったら、自動的に100円でもう1週間貸し出せよ!と思うのは、まあわからなくもないです。ただ、人間というのは基本的に怠慢なんです。そんな事をしたら誰も返却期限を守らなくなるんです!お店の在庫は限られてるので、貸出中の作品が返ってくるのを待っている人って、皆さんが思ってる以上に沢山いらっしゃいます!そういう人達に迷惑をかける事になるので、ちゃんと期限までに返さないと大変なことになるよ!という抑止力なんです。ですから、言葉のニュアンス的に延長料金ではなく、延滞料金なんです。店によっては延長料金と明記されてますが・・・
延長と延滞って意味合いがちょっと違うと個人的に思っています、延長というのは自ら望んで期限を伸ばしたって感じですけど、延滞は怠慢で期限を遅れてしまうっていう感じではないでしょうか?

延滞料金でボッタクリ商売しやがって!違法だ!みたいなクレームを言ってくる人が結構居たんですけど、ちゃんと期限内に返せば一切払わなくていいお金なんで、ボッタクリと言われる筋合いは無いんです。そういう人は、是が非でも払いたく無いから自分の怠慢は棚に上げて無茶苦茶な事を言ってきます。そういう人の対応をするのが、レンタル店で働く人達の嫌な時間ランキング上位なのは間違い無いと思います。今はどうか知りませんが、私が働いていた時は、延滞している人に電話連絡をする作業がありました。これがまた嫌な仕事なのです。

アニメやドラマなど巻数が多い作品を10本とか一気借りする場合があると思います。それをもし1日延滞したら2000円かかる訳です。まあ料金設定が異常なのは確かですけど、これを単純に払えない、もしくは払いたくないから、返した!と言い張る人が居るんです。これは、ホントにお願いなんですけど、とりあえず物は返してください!今お金が無いから延滞料金払えなくて返せないと思っている方、返さなかったら闇金みたいにどんどんどんどん支払い額が増えていき取り返しのつかない額になります。なので、とりあえず店員さんにお金が払えない旨を伝えて返してください。恥ずかしい、勇気が無いという人は、こっそり返却ポストに入れてください。別にすぐ払わなくてもいいんです。支払うまで次の利用ができないペナルティはありますが・・・

お店としては、とにかく借りパクされるのが1番辛いです。特にアニメやドラマなどは、途中の巻が無くなったら誰も借りなくなります。新しく入荷するにはかなりのお金がかかります。メーカーで廃盤になっていたりして入荷できない場合もあります。そうなると、お店はもちろん、利用するお客さんにも迷惑がかかります。人として最低限のマナーは守りましょう!嘘をつくのは本当にやめてください。詐欺罪になる可能性もあります。時間をかけて防犯カメラを確認すればわかる事なんですが、一件ごとにそこまでやっている時間は無いのでやっていないだけです。

お店側のミスで、返却処理がされないまま紛失したとか盗まれるという可能性ももちろんあります。なので、基本的にはお客さんを信じていますが、嘘をついてる人は調子に乗り、同じことを繰り返します!スタッフのミスがあるとしても月に1回あるか無いかです。同じ人で何回もそんな事が起きる確率がどれだけスゴいか考えて欲しいものです。そういう悪い人間は、出禁にするのが世の常です。といっても、私はもう辞めた人間なので、今はどういう対応になっているかわかりませんが、基本的には同じだと信じています。

ここまでは平常時の話です。

こんなことが常々横行している中で、コロナにおける返却期限問題です。先程の話でいくと、延滞料金を払いたく無いだけの人は延滞金免除を盾に喜んで返しに行くとは思うんですが、期間中ほぼ借りパク状態になるケースが爆増すると思います。そうなると、いくら緊急事態宣言が解除されたとて、コロナを言い訳にして理不尽なことを言い出す輩が出てくるでしょうし、ホントにコロナに感染した人が借りていたことを忘れてそのまま借りパクする可能性もあります。この先の管理が大変そうで、地獄だと思います。

利用する人全員がちゃんとしてくれればなんの問題もないんですけどね・・・

私が働いていた頃は、返却期限日翌日の開店時間までに返せばセーフが基本だったんですが、最近は期限日翌日の昼12時まで大丈夫なんて店も増えました。昔よりもだいぶ親切になっていますから、延滞は減ってると思いたいです。

借りる側からしたら、現実問題、こういう面倒な事が無いからネット配信に流れているという側面もあるんでしょう。

という事で、今回は延滞料金に関して、お店側の見解をお話しました。

レンタル店が少しでも利用しやすくなれば嬉しいので、皆さんもルールはしっかり守って利用しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?