ピーターストーメア

ステイーブブシェミ』を書いたから。

ピーター・ストーメア
1953年 8.27、スウェーデン出身。

『9デイズ』('02)と『ショコラ』(2000)、 これは、私がみた順番。
『9デイズ』では、みごとに?ロシアなまりの英語しゃべってた、ロシア人のテロリスト役だったが、 『ショコラ』では、妻に逃げられたけっこうしょぼくれたおっさん役だった。
『アルマゲドン』('98)は最近みたばかり。やっぱり?ロシア人役だった。
『ファーゴ』('96)も見ている。ステイーブブシェミとの悪役コンビ。。!

他に、
『レナードの朝』('90)『ウィンドトーカーズ』('02)『アンノウン』('06)などに出てて、これらは確か?全部みてるはず、なんだけど、
この人の名を記憶することはなかった。
やはり、前記二つの映画をみて、その違いに驚き印象に残った。
『ショコラ』をみた時に、
あら『9デイズ』でロシア人のテロリスト役の人じゃんと!
確認してみたんだった。

脇役というか悪役とかが多いみたい(なにしろその他のは記憶にないもんで) だけど、検索してみたら、 この方、スウェーデン王立劇場所属してたシェイクスピア俳優で、イングマル・ベルイマン演出の舞台に出演もしてる、たいした俳優、らしい。!
現在はアメリカのLA在住、奥さんは日本人女性だって。

ちなみに、
『ショコラ』のラッセ・ハルストラム監督もスウェーデン出身。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?