見出し画像

不思議惑星キンザザ

『不思議惑星キンザザ』1986年、旧ソ連映画。
「本作は、思いがけず空間移動装置のボタンを押してしまい、キンザザ星雲の惑星プリュクにワープしてしまった地球人二人が、クーとしか言わない汚い異星人達に翻弄されながらも、地球への帰還を試みる姿を描く、史上空前の脱力SF超大作」、だそう。

この映画は、mixiの方でコメントいただいた方が教えてくれて、DVDで見ることができた。
もオ~~~~なんて言っていいか・・
まいった、って感じ。こオ~~~んな映画が創られたことも含めて。

「(この映画を)理解するには、前後の伏線を注意深く頭に留めておく必要がある」https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E6%83%91%E6%98%9F%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B6
とあるから、また見てみるつもり。
当時のソ連政府の検閲を通過して公開された、というし。
だけど。
上映時間133分。正直なところ、DVDでみるにはちょっと長い、感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?