見出し画像

滝田洋二郎

2009年2月、第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した、『おくりびと』('08)の監督として、ぐぅっと有名になった、と思うけど・・

1955年12月4日生まれ、富山県出身。
 1974年獅子プロに助監督として入社。'79『下落合焼きとりムービー』、助監督。監督は山本晋也。企画脚本は赤塚不二夫。
 '81年「痴漢女教師」で監督デビュー。
 脚本家・高木功とのコンビで成人映画の監督として話題作を連発、注目された。'85(公開は翌年)『コミック雑誌なんかいらない』で初の一般映画、監督。

 
   監督デビュー後、痴漢電車シリーズなど、一年間に三、四本もの映画を監督している。  痴漢電車・ルミ子のお尻とか極秘本番とか聖子のお尻とか車内で一発とか・・痴漢電車シリーズ以外に、連続暴姦('83)やザ・緊縛(84)や絶倫ギャルやる気ムンムン(85)とか撮ってる。!!

『コミック雑誌なんかいらない』が公開された1986年は、なんと五本!
内、『タイムアバンチュール絶頂五秒前』は、確か日活ロマンポルノものだった。主演女優田中こずえ。
『コミック雑誌なんかいらない』は、確か主演した内田裕也の引き抜きだった。はず。・・だが、これは見た記憶はない。
『木村家の人々』('88)は、見た気がするが・・?鹿賀丈二と桃井かおり共演。

『病院へ行こう』('90)は、真田広之と薬師丸ひろ子。薬師丸が新米ナース役かなんかで注射する時「大丈夫ですよぉ」とか言って・・けっこう薬師丸がコミカルな役だった、と思う。
『僕らはみんな生きている』('93) は、山崎務が出てて(真田広之も)・・架空の政権不安定な外国での話。記憶あいまい。

 『眠らない街・新宿鮫』('93)は、原田芳雄が出てるやつか?と思ったら違った。(我に撃つ用意あり、と勘違い)。 これは真田広之と室田日出夫。見てないな。

 少しとばして、『お受験』('99)は、矢沢永吉、初主演映画。だったと、知ってはいたが、見てない。
同年『秘密』。谷崎潤一郎原作のかと思ったら、、東野圭吾のだった。広末と小林薫。東野の小説は読んだけど・・?あれ?『手紙』だったかな?)^o^( とにかくこの映画は見てない。 
『陰陽師』('01)原作・夢枕獏、主演・野村萬斎。  
 2007年に『バッテリー』(あさのあつこ原作)、

そうして『おくりびと』('08) !! 
  これはもぅー有名でしょ。 よかったねぇ~~~~ 。主演の本木雅弘の映画化への情熱がすごかったと聞いているが、滝田洋二郎を監督に起用してきた人(本木雅弘かな?)も、たいしたもんだな。
 ついで『釣りキチ三平』('09)。 主演の三平に須賀健太(←彼の映画は『花田少年史』見た。おもろかったねぇ)

   ざっと、眺めてきたけど、 この方、メチャメチャ叩き上げって感じで、僕はアカデミー外国語賞受賞にスッカリ驚いてしまったのだった。

   あ!そうして。1955年生まれといったら、、私と同学年同世代なわけです。
 アチャア~~~~


因みに。
獅子プロというと、瀬々敬久も獅子プロ出身。
瀬々敬久は、1960年5月24日生まれだから、滝田洋二郎よりも年下で、瀬々敬久が獅子プロに所属したのは1986年。
滝田洋二郎の獅子プロ入社から14年も後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?