見出し画像

せっかく「お化け」をぶっ飛ばせ!ウニざんまい天売島。狛犬様など

おはようございます。戦う参拝業者⛩えーごです。じつは平和に参拝業を営んでおります。
「スキ」ボタンを押すとおみくじがひけます。神社でおみくじをひこうとするとおおよそ100円ですが、ボダンを押すだけなら「無償」でおみくじがひけますので、なんとオトク!
ログインとかしてなくても押せるみたいです。どうぞ押してみてください。
もちろん「凶」成分は半分含まれておりますよ。

今日の一枚です。天売島からの朝日です。

画像1

たしかにすばらしい天売島の光景ではありますが、
地球上どこにいたとしても同じように太陽は観られるのですから、あなたのすぐそばに素敵なものは転がっているわけです。それに気付けるかどうかです。

とはいっても早起きはシンドイと思いますので、僕が代わりに写真をあげておきます。この一枚をみれただけでも良かったんじゃないですかね。そんなわけで明日も僕のnote記事へアクセスよろしくです。


●せっかく天売島に来たのに何もしてなかった。もったいない?

昨日の僕の行動です。

3:40 起きる
3:50  謎に般若心経を読む
4:00 朝日をみる
6:30 note投稿
7:00 朝食
8:00 船で天売島一周
9:30 寝る
12:00 爆睡してたらウニ丼が用意されてた
12:30 2社の神社参拝
13:00 寝る
16:00 2kmくらい走る
17:00 海鮮バーベキュー
20:00 ウトウの帰巣をみる
21:00 寝る

うーん😅
俺、寝てばっかりでなんもしてなかったけど、それがもったいないと思ったならコスパの軸を変えたらいいんじゃね」ということを書きたかったのですが、
自分がやったことをずらっと並べたら、僕はなんだかんだで行動してましたね。


まぁいいや。僕はなんもしてなかった!という仮定で話を進めよう!
すでに結論は書いたわけですが、これまでの僕であったなら

せっかく天売島にきたんだ!
何か」をしなきゃいけない!
野鳥観察?釣り?クルージング?飯? ああ、やること一杯!

といった感じで「何か」をしなきゃいけないお化けに憑りつかれていたわけです。
で、2年前に天売島に来たときは、全ての道路を走りきる、というマジで意味不明な謎行動をしていたわけですが、どう考えても命を削って行動してましたね。
過去の僕をそうまでして駆り立てたものはどこにあったのでしょうか。

僕がやっていたことはおかしいとしても、「せっかくだから」何かをしなきゃいけない! という強迫感は結構誰でもあると思います。
旅行に行ったんだから何かをしなきゃいけない、とか。

せっかく「お化け」。

んで、最終的に行きつく先は「人生は楽しまなきゃいけない!」というところに辿り着くわけですが、せっかく「お化け」に操作された自分が何したって結局満足することなんてないわけです。
お化けから逃れて自分を取り戻さないと。

その一環として、僕は「寝たかったから寝る」ということをしてました。
ということ。自分がやりたいことをやる。


お化けから逃れるありがたい解呪道具の一つ↓

画像2

●せっかく「お化け」は他人が作った価値観

せっかく「お化け」って何、ってことですが、結局は、時間、お金、ブログのアクセス数、Twitterのいいねの数、といった他人が作った価値観に生きていることが原因だと思います。

現代を生きていくには、時間もお金等は必要ですので、まったく関係ありません!とか単純思考になってはいけません。
まったく関係ない!とか言っているのは、それ自体がその価値観に縛られているから、結局は他人が作った価値観で生きているだけにすぎない。

となると、そういった価値観があるんだね、という他人事のような立場で冷めた目で見るということをしてみたらどうかと。

そうはいっても実現はなかなか難しいと思います。言うは易く行うは難し。ただ、知識として知っておくことはいいんじゃないんですかね。

と、そんなことを睡眠学習したということでした。

僕は昨日は体毛を切られてキレるわんこを見れてよかった。


●お昼のウニ丼

画像3

午前中に爆睡してたら、お昼時に宿の人がうに丼を作ってくれました。
天売島で採れたウニを割って、乗せたということ。

あまりに凄すぎて認知がバグって、
これが「自産自消」ってやつなんだなー、
とか思いながら食べてました。

🦊天売島の狛犬様

画像4

画像5

胴体が妙にスリムで、頭が大きすぎませんか?
あと、ちょっとだけしゃくれてる。
天売島の厳島神社です。

🐟海鮮バーベキュー

画像6

画像7

画像8

もう見た目だけでお腹いっぱいです。
ワインも贈与されたし、圧倒的な物量作戦に僕は完全にやられました。

🦜ウトウとウミドリのバトル

画像9

ウミドリと夕日。きれいな光景ですねー。

ところが、その裏では激しいバトルが行われていました。

夕方にウトウが帰巣してくるのですが、その際ウトウが口にくわえた餌をウミドリが横取りしようと待ち構えています。
横取りというよりかは、襲って奪い取るって感じです。

ウトウは飛んでいるときはものすごいスピードなんですが、一度着陸するとそんなに動きは早くない。
しかも自分の巣がどこにあるのか迷ってるので、エサをウミドリに強奪されることがけっこうあります。

実際の生存競争は厳しいなー。


⛩6/23の神社参拝 

画像10

画像11

画像12

天売島には2社あるのですが、港に近いほうの厳島神社はとてもよく管理されてます。もう一つのほうは草がボーボーです。復活はなかなか厳しいかもしれません。

令和三年六月二三日の神社参拝記録
参拝した神社 2社
累計 795社
参拝した北海道の神社 350社

昨日参拝した2社の内訳
1型 0
2型 1
3型 1
4型 0
5型 0
6型 0

神社分類表
1型 普通の神社
2型 都市っぽい、元気がいい神社
3型 元気がなさそうな神社
4型 特殊な神社。僕の推し神社。
5型 なんか違った神社
6型 現実的な世界をもつ神社

⛴今日は羽幌に戻ります

今日で天売島から羽幌に戻ります。いつまでもいるわけにもいきませんしね。6/25金曜は、徒歩ダーのたいちょうさんがゴールするということで、宗谷岬でお迎えをしようと思ってます。
もちろんミスドで。稚内にミスドがあるんですよね。

それではよい一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?