見出し画像

鹿児島から北海道を歩ききった人。贈与の連鎖。日本最北端の狛犬、もずくラーメン、ミスド、温泉。

おはようございます。たたかう参拝業者えーご⛩です。
今日もこの記事の「スキ」ボタンを押しておみくじを引いていってください。
僕の記事はこのあたりで「スキ」ボタンを押しただけで離脱する人が多い気がしますが、よかったら最後まで読んでくださいね。


昨日のノシャップ岬あたりからみた利尻富士。
ウミネコが僕の頭上でずっと鳴いていました。
たぶん住民のひとがエサをあげているのでしょう。

画像1


🚶鹿児島→北海道を徒歩で歩ききった人のゴール

今日はこのネタを一番最初に持ってくる以外ないでしょう。
3/1に鹿児島の佐多岬から、歩いて稚内の宗谷岬まで歩いたたいちょうさんです。

画像1

合計で117日かかったということ。
やろうと思って、本当にやり始めて、そしてやりきった、ということは本当にすごい。
本当にやり始めたという時点ですでにすごいんですけどね。だって日本一周しようとか思ってもやらない人がほとんどなので、やり始めたということ時点で少数なので。

感想を聞くと「もう歩きたくない」ということ。その気持ちわかりますよ。
でもね、もう数か月もたったらまたやりたくなります。
僕は過去に色々とやってきたせいで、こんな生活をするようになってしまったので。

たいちょうさんと一緒にゴールをむかえたむらってくさんと一緒に最北端のラーメン屋で昼食を食べます。

画像2

ゴール祝いにミスドを買いました。

画像3

ラーメン屋、ミスドともに私がごちそうしました。贈与ですね。
贈与について少しだけ記載します。

📚贈与論の実践

僕の贈与論の解釈を雑に言ってしまうと
贈与の連鎖をじっと「待つ」。
ということです。

そういう意味ではむらってくさんはすでに贈与論の実践者だった!

キャプチャ

僕は天売島で大きな贈与を受けました。
その贈与を今回、たいちょうさんとむらてっくさんに行いました。
むらてっくさんは記事の通り、お礼返しを旅人に渡す、ということでしたので、また贈与の連鎖が起きるかもしれません。

贈与が
A→Bへ、B→Cへ、C→Dへ、………
といった感じで連鎖が起きているかも。

別に金銭に換算しなくてもいいと思ってます。
贈与はいろいろな形で可能です。
むしろ金銭にこだわりすぎるとおかしなことになります。
金銭というのは贈与する手段の一つでしかないので。

そんなことを思ったたいちょうさんのゴールシーンでした。


余談:
稚内市内→宗谷岬へ移動中に、たいちょうさんとは違った歩いていた人がいたんですね。
こちらも結構ガチっぽい人でした。ヒゲがかなりすごかった。
あの方も宗谷岬に行っていたんでしょう。


🦊日本最北端の狛犬

昨日、日本最北端の宗谷岬神社に参拝しました。
他にも神社参拝したのですが、ユニークといえるような狛犬はいませんでしたので、日本最北端の狛犬をのせておきます。
なんとなくご利益があるかもしれません。

画像4

画像5

🍜食堂最北端 もずくラーメン

画像6

画像9

もずくラーメンおいしかったです。
すごく油が効いていて、いかにも寒い地域で好まれそうだなって味でした。
スープも濃い目で、もずくをすするとスープと油がよくからんでよいです。
ラーメンの面もちぢれ麺なので、麺ともからみます。

ここおすすめ。


⛩日本最北端 神社参拝14社

画像7

画像8

画像9

宗谷岬神社を参拝しました😊日本最北端!
そして神社参拝数800を超えました!
神様からのフォロワー数も800超え!

令和3年 6/25の神社参拝
参拝した神社 14
累計 809
北海道の神社 364

昨日参拝した14社の内訳
1型 10
2型 2
3型 2
4型 0
5型 0
6型 0

神社分類表
1型 普通の神社
2型 都市っぽい、元気がいい神社
3型 元気がなさそうな神社
4型 特殊な神社。僕の推し神社。
5型 なんか違った神社
6型 現実的な世界をもつ神社

🍩ミスド 稚内

日本最北端のミスドであることはまちがいないのですが、
おそらく世界最北端であることもまちがいないでしょう。
日本最北端でたべるミスドは格別か、と言われるといつも通りの味でした。
うん、どこでも同じ味が食べられる幸せ。

画像10


♨️日本最北端の温泉 童夢

画像11

この温泉からは利尻富士を眺めながら夕日を沈む光景をみることができます。
温泉成分も僕好みの濃い目で、体の表面が軽く溶けそうな感じになりそうなところです。
露天風呂で温泉にはいり、岬特有の強い風で体を冷ますを繰り返すと、自然の力を吸収できそうな気がしてきました。

●二度寝

今日はいつも通り3:40に起きたのですが、眠くてどうにもならなかったので、5:00から二度寝をして今に至ります。
二度寝は久しぶりな気がします。
生活のルーティンがここ数日ズレていたので、その影響かもしれません。
今日はたぶんこれまでのルーティンに戻せると思います。

それではよい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?