見出し画像

毎日note投稿達成テクとは?ドミノの最初のピースを倒せ!狛犬大容量カレーアンモニア臭温泉

おはようございます。たたかう参拝業者えーご⛩です。
❤マークの「スキ」ボタン押すとおみくじが引けます。いつも毎日同じことを繰り返すことができることは幸せなことです。そんなわけでね、一日一善ならぬ一日一押してみてください。


天塩中川駅の始発です。朝7:10発でした。
乗客は鉄オタらしき人が1人。
つまり普段はほぼ0人なんでしょうね。
そりゃあ廃線となってもおかしくない。

画像1

天塩の夕日と利尻富士。
潮風に当たりながらの眺めはすばらしい光景でした。

画像2

◆6月毎日のnote投稿を達成

この記事で6月の毎日note投稿を達成することになります。すばらしすぎやしませんか。
よくぞ続いた、俺えらすぎ!
自画自賛、手前味噌。

一応自分にとってこのnote投稿は大して負担になっていません。
もちろん作業時間を確保していますし、労力も少なからず発生していますので、ある程度の負担になっていますが、感覚的には負担はほとんどありません
むしろ積極的に書くか―、って感じになってさえいます。

一方で、このnoteアカウントは去年12月くらいから開始しているのですが、最初のころは正直辛かった。
辛かったので、結局続かない。
3月4月あたりは投稿していない期間があったと思います。

今ではそんな期間もあったことを忘れるくらいに投稿できています。
それができている僕が行ったテクを記載します。


1)朝に投稿することは手段。真の目的とは。
2)毎朝の強制的ファーストアクション。ドミノの最初のピース。
3)質にこだわらない。→推敲ほぼなし。一筆書き。
4)『型』を作る→作業を定型化


1)朝に投稿することは手段。真の目的とは。
僕はアウトプットは排泄と同じと思ってます。
朝起きるとだいたいトイレ行きますよね。
そんな感じでnoteで自分の思考をアウトプット=排泄しています。

note投稿したあと、なんとなくスッキリ感があるんですよね。
からだに溜まってたものがなくなった感です。

このスッキリ感を味わうと、その日がなんとなくよい一日になりそうなので書いているわけです。つまりnote投稿が目的ではないんですね。

×これじゃない
目的→note投稿
手段→xxxxx

◎真の目的と手段
目的→スッキリ感を味わって、よい一日にしたい
手段→朝にnote投稿

こんな感じです。もちろんnote投稿自体も重要ですが、自分はnote投稿のために生きているわけではありませんので、本当に重要なことを目的にするということはとても重要です。

2)毎朝の強制的ファーストアクション。ドミノの最初のピース。
朝起きたとき、スマホを触ってyoutubeとか見ていたら30分経ってしまった!なんてことは結構あるかと思います。
僕も昔はよくありました。

しかし、この時間は結構ムダであると思い、以下のように朝の行動をするようにしました。

●朝のファーストアクションを強制的に行う
●朝の行動を形式化

「ファーストアクション」とは、朝最初に行う意味のある行動、とでも言ったらよいでしょうか。
ドミノの最初のピース。
この行動をしたらその日が始まる、とでも。

このファーストアクションについては僕は、プロ奢が運営しているオンラインサロンにて毎朝「朝のお勤めラジオ」というものを開催しています。
朝3:50から般若心経を読むという謎の行動です。単にこの行動だけをみたらほんとうに謎の行動ですが、真の意味は以下の通りです。

●ファーストアクション=朝のお勤めラジオ
●外部向けに公開することで、緊張感が生まれる
●朝3:40頃にはだいたい目が覚めるので、朝3:50に開催することは大して負担ではない

で、このファーストアクションさえ開始してしまえば、そのあとに続く、コーヒー作成→note投稿→神社参拝、といった流れが生まれます。
まさにドミノです。

ファーストアクションを外部向けに公開するのは結構良いと思います。
自分だけで完結してしまうと、まあいいか、とか言ってやらなくなる可能性がありますが、外部向けに公開することで「やらなきゃ!」という緊張感が出てくるので。

オンラインサロンに参加している人には「あいつ、毎朝3:50に般若心経を読んでてオカシイだろ」と思っている人もいるかと思いますが、一応こんな背景があるんですね。
とはいえ、毎日これを実践し続けたということ自体がそもそもすごいので、そういう意味ではオカシイと思いますけどね。

3)質にこだわらない。→推敲ほぼなし。一筆書き。
このnote投稿は、質よりも量を重要視しているので、頭に浮かんだことをできるだけ書き込むようにしています。
というのも、

●自分が思ったことを正しく表現できているとは限らない。
●正しく表現できたところで、他人がそれを正しく解釈してくれるとは限らない。

なので、質など突き詰めても仕方ない(こともある)です。

質と量に関してはどっちを優先するかは永遠の課題だと思いますが、僕は量を優先したらどうかと思います。

4)『型』を作る→作業を定型化
3)と関連しますが、だいたい同じようなことをしているときは、ルーティン化してしまうのがよいかと思います。
ドミノ化してしまうと言ってもいいかもしれません。
このnote記事も同じような形式になっていて、noteの構成についてはあまり頭を使ってません。


おさらいです。

1)真の目的をずらさない。
2)ドミノの最初のピースを作ろう。
3)質にこだわらない。→推敲ほぼなし。一筆書き。
4)作業を定型化

これであなたも継続ができるようになる!(かもしれない)


🐶🦊今日の狛犬様

デフォルメしたウルトラマンのアニメとかに出てきそうな狛犬様

画像3

画像4

キリッっと顔(`・ω・´) 眉毛がちょっとイラっとします。

画像5



🍛カレー 天塩 お食事あげいん

画像6

画像7

画像8

画像9

画像16

天塩の道の駅から歩いていけるところにある「あげいん」です。
カレーの量がすごいとかで行ってみました。

本当に量がすごかった!

尋常でない量で、通常のカレーの2.5倍はあったでしょう。
見た目だけでお腹いっぱいです。
このあと僕は夕飯を食べませんでした😅

しかもサービスで、コーヒーと干し芋をもらいました。
コーヒーは作り置きのものを注いでくれたのですが、苦みが全然なくてすっきりとした味わいでとてもよかった!

あと干し芋は「冷凍したやつを解凍したものだから、ちょっと固いかも」とか言いながら分けてくれました。
たしかに微妙にシャリシャリ感がありました。
あのカレーの量に加えてこの干し芋はなかなかのボリュームです。
僕は干し芋好きなので、ありがたかったですけど。

このお店はおばちゃんと会話するためのお店ですね。
こういうお店好きです。


⛩神社参拝18社 草をかき分け進む俺

草をかきかけて参拝した記憶が強烈に残ってます。
まじで本当にきつかった。暑かったし。

文字通り背丈ほどに伸びた雑草をなぎ倒しながら参拝をしました。
一体僕は何をしているのでしょうか。
↓この2枚の神社は、画像には残ってませんが、すぐ隣が畜産業を行っていて、どうも糞尿がこの参道に流れ込んでいました。
臭いはキツイわ暑いわーで大変でした。

画像12

画像13

その時のツイートも共有します。
https://twitter.com/_eigo55/status/1409700968413810691?s=20


この神社参拝も結構草が多くきつかったですが、さわやかな環境でしたので、これは良かった。↓

画像14


本当にだんたんと北海道を侵略してきましたねー。
良い感じです。

画像10

画像11

令和3年 6/29の神社参拝
参拝した神社 18
累計 879
北海道の神社 434

草をかき分けて参拝するのはしんどい😅
本気でやるならカマや、漁港関係者が来てるようなゴムのズボンとか買わないとね

昨日参拝した18社の内訳
1型 15
2型 0
3型 3
4型 0
5型 0
6型 0

神社分類表
1型 普通の神社
2型 都市っぽい、元気がいい神社
3型 元気がなさそうな神社
4型 特殊な神社。僕の推し神社。
5型 なんか違った神社
6型 現実的な世界をもつ神社


♨️温泉 夕映 アンモニア臭する温泉

画像15

この温泉はアンモニアのあの「ツン」とくる臭いがする温泉です。

僕がこの温泉に来たのは16年前、京大卒業式をサボって自転車で日本縦断をしていたときです。
4月10日くらいにここに到着したはずで、本当に寒くてリアルで死にそうな状態でここに辿り着いていました。

とはいえ、自転車を漕ぐと汗をかくわけで、この温泉に入って体を洗う時、ずっとアンモニア臭がするんですよね。
「俺が汗かきまくって臭いのかな」
と思って結構しっかり体を洗ってました。

しかし、洗っても洗ってもにおいが消えないのでおかしい!
ということで温泉成分表をみてみたら、なーんだと思ったという記憶です。

温泉もよかったのですが、この記憶をたどるためにこの温泉に来たのかも。また記憶を思い起こすためにここに来ようかな。

●今日明日で稚内~石狩の日本海側を網羅予定

おそらく明日には日本海側を網羅することになると思います。
今週末には帯広にいかなきゃいけないので、本当であれば利尻、礼文にもいきたいのですが、離島はのちほど行きます。

北海道に上陸してから、なんだかんだで良い天気が続いていると思います。
少なくとも僕の周辺では。
ちなみに僕はこれまでずっと「なぜか災害を華麗にスルーする」能力を発揮し続けています。

初めての海外旅行でロシアいっていた時は、実家が台風で全壊するし、
ちょっとした小旅行すると家周辺で大き目の地震が起きるとか。

なので僕の近くにいると災害に遭いませんよ。保証はしませんが。

それでは今日もよい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?