見出し画像

生きていることがすごい。狛犬ソフトクリーム神社温泉天塩中川

おはようございます。たたかう参拝業者えーご⛩です。
❤マークの「スキ」ボタンを押すとおみくじがひけます。押すだけなら今も昔も無料!オトク!
商売とはこうやって当たり前のことを、さも価値があるように装ってしていくんですね。


昨日の朝8時くらいから快晴!
あまりにも天気が良すぎて10時には暑くなりすぎでした。
いくつかいい感じの写真が撮れたので載せておきます。

秘境駅の歌内駅。ルピナスがきれい。

画像3

歌内橋からみた天塩川。

画像1

画像2

◆生きていることがすごい

昨日、そろそろ月末だなと思って色々とデーター整理とかしていたんです。
6/2に北海道へ上陸し、昨日時点で北海道の神社416社に参拝しました。

コツコツは勝つコツとか
継続するためにはうんぬん
といった記事を書きたくなるのですが、そもそも根本的なことを思えば、

クルマをさんざん運転しておきながら無事故だった。
健康なからだで、参拝し、飯食って、温泉に入って、毎日2kmジョギングしてた。

こんな条件が達成できている時点で、もはや圧倒的にすごいことかと。
プログラミング的には条件分岐が多すぎて実装が難しそうなアルゴリズムです。

9月末くらいまで北海道にいる予定ですが、そのあいだにたぶん一回くらいは事故にあうんじゃないかと思っているところです。
note記事やTwitterネタ的には事故ったほうがアクセス数があがるので、こういう観点ではそういった事件があったほうがいいかもしれません。
とはいえ、事件は起きないほうがいいに決まってます。

当たり前のことに気づいて、それが当たり前ではないということに気づけたら、それだけで幸せを感じることができます。
そうしたらなんてことはない日常にも光がさすんじゃないですかね。

とりあえず、朝一のコーヒーがうまかった。
これだけで幸せであると思った今朝でした。



🦊今日の狛犬様。MVK(Most Valuable KOMAINU)

昨日はたくさんのユニークな狛犬様に出会えたので、写真多めです。

佐久神社。玉を加えているのですが、落としそう。
もうちょい奥歯でかんだらどうかと。

画像4


雄信内駅近くの雄興神社。
昨日のMVPならぬMVK(Most Valuable KOMAINU)。

まず、目が離れすぎているし、陥没している。
鼻の主張が妙にすごい。

画像7

画像8


中川神社。鼻の主張がすごい。

画像5

画像6


🍦ソフトクリーム 道の駅なかがわ

画像9

画像10

道の駅なかがわのソフトクリームがうまい、という情報をえたので実際に食べに行くことに。
なんでもコーンはこの道の駅で作っているとか。
実際に食べてみたら、これがうまいわけです。
うん、このソフトクリームはおすすめ。


⛩神社参拝18社

画像11

画像12

神社間の距離がながーい!
いやほんとに長い。
札幌周辺の神社は短い区間にあったのですが、稚内近くは長い!

とはいえクルマの運転は楽です。クルマの数自体が少ないので。
無事故で俺、えらい!

令和3年 6/28の神社参拝
参拝した神社 18
累計 861
北海道の神社 416

昨日参拝した18社の内訳
1型 7
2型 3
3型 6
4型 2
5型 0
6型 0

神社分類表
1型 普通の神社
2型 都市っぽい、元気がいい神社
3型 元気がなさそうな神社
4型 特殊な神社。僕の推し神社。
5型 なんか違った神社
6型 現実的な世界をもつ神社

♨️温泉 ポンピラ アクア リズイング

画像13

ポンピラ アクア リズイングという名前です。一度では覚えられません。
さらさらの温泉です。豊富温泉とそんなに距離は離れていないにもかかわらず、こんなにも温泉成分が変わるものかと。

ここの温泉はとにかくキレイ。床のタイルも新しいし、サウナも新しい。極濃温泉好きな僕としては温泉は物足りなかったので、サウナを堪能しました。
サウナはきっちり乾燥していたので心地よかった。

風呂上がりに水が飲めるのですが、この水が異様に冷えていて飲むのがつらかった。
冷えてるのはうれしいけど、あまりにも冷えていてもね。

🚅天塩中川駅

画像14

画像15

60分遅延したサロベツ3号と月。

画像16

天塩中川駅は、一日の乗降客数がひと桁で、無人駅で、それでも特急が停まります。
実際に利用している人ははたしてどれだけいるのかと。
夕方、天塩中川駅からみた夕日がきれいでした。駅構内もきれいだった。

で、夜に、天塩中川駅の構内放送で
稚内行きの特急サロベツ3号が、60分遅れで運転してる
という放送がありました。
天塩中川出発は定刻22:20。実際は23:23出発でした。
乗客は10人ほど。
んで、通常だと23:47に稚内着なので、翌0:50着になるのか…

たぶんこの遅れは、昼間にあった大雨の影響ではないかと思います。
短期間大雨警戒なんとか、というのが帯広周辺であったらしく、その影響で電車が遅れたため、連鎖してこの電車が遅れた、ということだと思います。

(余談:たしか特急は2時間遅延したら特急料金分は払い戻しだったと思います。)

サロベツ3号は、乗車率が低い日は運休しているうえ、
大きな遅延も見られたので、貴重な光景だったかもしれません。

●天塩のほうへ

今日は天塩のほうへ向かいます。
今は曇り空ですが、昨日と同じく太陽が出てくるにつれて、晴れてくるでしょう。
天塩の温泉は「アンモニア臭」のする温泉なので楽しみ。

それではよい一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?