見出し画像

神社参拝全コンプのぼうけんのしょ【北海道】7月21日20社参拝

こんにちは。たたかう参拝業者えーご⛩です。
今日もね、❤マークの「スキ」ボタンを押しておみくじひいていってください❤

明日から夏休みだ!という人の話を聞いて、
あれ?週の中途半端な時から休みなんだね、
とか思ってたのですが、明日から祝日でした……。
曜日に関係ない生活しているとこういうことが起きるもんです。


★☆★☆★☆

◆熱量が人の心を動かす


オリンピックやめろー!というキーワードは、熱量があるので
オリンピックやろう、というキーワードがかすんでみえるんですよね。
僕の勝手な感覚ですと、オリンピックやろうという人のほうが多いんじゃないのかと。
オリンピックやろうという人はそんなに熱量もなく、発言しても目立たないだけで、数そのものは多いんじゃないかな。

――自分のことになると色々と分析できるわけで、
僕は他人から「熱量が低くみえるだろう」傾向がある(はず)ので、
熱量で人の心を動かそうとするには結構不利な状況にあるのかな、と。
仮に文章で「それっぽい文」を書こうにも、文の端々にその人の「根本」が透けて見えてしまうので、もう諦めています。
明らめる。

そのような状況のなかでどうやっていくか、ってことです。
僕が持っているコンテンツの強みは「希少性」がかなり強い、と思ってます。
この希少性をどうやって伝えていったらいいかなぁ。
どうしたもんか。

参考情報↓

・情報の希少性(ここでしか知れない情報であること)
・課題の鏡面性(自分にも関係のある課題であること)
・構造の頑強性(精緻なロジックで書かれていること)

★☆★☆★☆

⛩全体まとめ

令和3年 7/21の神社参拝
参拝した神社 20
累計 1163
北海道の神社 718

しれっと北海道の参拝した神社の数が700を超えました!
本当に熱量があまりなく、淡々と超えてしまってます……😅

画像1

―――――――――――――――

こうみると十勝地方はもうかなり参拝しましたね。

画像2

―――――――――――――――

今日は神社が比較的「密」になっているところを参拝したので、サクサクと神社参拝できました。

画像3


―――――――――――――――

生花苗沼

https://goo.gl/maps/vce8eCm78rDGPYx48

昨日食べたシジミのふるさとです。
食べる前にここを一度見るべきだったかな?
昨日はおいしくいただきました。

画像4



1144番 旭浜のトーチカ群と神社

https://goo.gl/maps/gqJt3dKbJUs6gznD7

トーチカという要塞です。
太平洋戦争の際に建てられたもので、比較的新しい要塞ですね。

画像5

そんな傍らに、神社は建っています。
本当にシンプルな神社です。
しかし、人里離れたところだけど、管理はきちんとされている!すごい!

画像6

画像7


1146番 中島神社

この中島神社は神社というよりも、廃校となった中島小学校のほうが目立ちます。

画像8

ものすごい田舎なのに、妙に立派!

画像9


1152番 館山神社

この神社は、道路をはさんだ向かいにある公民館?跡がとてもよかった。
牧草地のど真ん中に、木をたずさえてひっそりとたつ建物。
廃墟マニアには最高です。

画像10

神社も、参道の草木がとてもいい感じ。
人の手がそれなりにかかっていつつ、自然の営みもある、というせめぎあいが見て取れます。

画像11



1154番 砂金神社


この神社の周辺ではむかし砂金が取れたとか。
どうも砂金取り体験もできるみたいですよ。

画像12

社殿の彫刻の犬が怖い……。

画像13

画像14


🦌シカと鷹

前述の砂金神社を参拝したあと、山道に入ったのですが、
そこで鷹が道路上でなにか獲物をかかえていたんですね。
よく見てみると、シカの頭でした。
おそらく子供の鹿の頭かと。ちいさかったので。
写真は撮ってはいるのですが、一応載せないようにしておきますね。

ああいう光景をみると、なんというか生きているってなんだろうなーとか思ったり。

おわりに

今は、微妙な暑さに覆われてますね。
湿気が多い感じ。
あまり積極的に動くって感じでもなさそうな。

今から僕はどうしようかな、清水町まで移動しようかどうか、どうしよう。

とりあえず炭酸水飲みながら考えてみますかー


それではよい一日を。バイバイ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?