見出し画像

どう生きるかと、どう死ぬか。ブロッコリーラーメン狛犬カレーヨード温泉

おはようございます。たたかう参拝業者えーご⛩です。
今日もね、❤マークの「スキ」ボタンを押しておみくじひいていってください❤

前回2投稿は、お昼くらいの投稿になりました。
早朝にいつも記事を書いているのですが、その書いている時間を参拝業に置き換えしていました。
本当に昨日、一昨日は暑かった!
体感的には朝7:00の段階で、暑くてもう神社参拝しんどくね?
とか思ってたくらいです。

―――――――――――――――

ルーティンがズレるとやっぱり調子が悪いです。
朝一に記事を書くことは原則としよう。


◆どう死ぬかを考えることは、どう生きるかを考えるのと同じ

早朝に記事投稿し続けてもう60日くらいたつのですが、よくもまぁ続いているなと思います。
いろいろな要素が複雑にからみあって継続できているのですが、大きな要素の一つを取り上げると、いつでも逃げてもいいと思い続けてることがあると思います。

というのも、このnote記事連続投稿は僕は本気で「いつでもやめてもいい」と思ってます。
ところが、その一方で「継続できるなら継続しようね」という相反する思いも持っています。

表裏一体。
どちらか一方だけの思いを持っていくことはできない。
磁石のN極とS極の関係と同じ。
どちらか一方の極を望んでも、結局は反対の極がかならず発生してしまう。

かならず発生してしまうので、あればそれがあるということを認めてしまえばよい。
ないものと扱ってはいけない。目を閉じちゃいけない。ちゃんを目をこらして、正しく対峙する。


―――――――――――――――

残念ながら世間では表のほうばかりを着目しがちで、この場合ですと「継続しなければいけない!」という思いばかりを強調するわけです。
――――N極だけの磁石を望んでいるかのように。

受験とか仕事とかでも似たようなものかと。

「○○大学へ受かるため、勉強しなければいけない!」
「会社に勤めあげるのが社会人としてあるべき姿だ!」

すばらしい美しい言葉の連続です。美辞麗句。
そういう言葉は強いちからを発するので、発信者側はそればかりを使いたがるのですが、それだけで達成しうることでしょうか?
なかなか難しいことかと思いますよ。


―――――――――――――――

僕は過去、京都大学に合格しましたが、今思うとそんなに必死で勉強してた記憶がないです。
なんか世間一般のイメージですと、塾に行って、ハチマキ巻いて、鼻血が出るほど机にかじりつく、みたいな勝手なイメージがあるかと。
あれ、間違いなくマスコミが「彼らにとって都合の良いものだけを切り取ったほんの一部の瞬間」だけですから。
ほとんどのやつはそんなわけない。
フツーに勉強して、フツーに合格しただけです。
マスコミはそんなのは取り上げない(取り上げることができない)だけ。

僕は休むときもあるよねーって感じでやってたように思います。
勉強しないときもけっこうあったし、よく走って、筋トレしていたような記憶があります。
あのときは自然と磁石のN極S極があるということを認めていたんじゃないかな。

―――――――――――――――


ということを考えていくと、結局最終的に行きつく先は「どう生きるか」という人間が考える最大の課題に辿り着くのですが、
答えは簡単で「どう死ぬか」を考えることと同じなんですね。

死ぬということに背を向けない。
この世に生まれた以上は、致死率100%は確定なのだから。
だったら、どう死ぬかということを考えよう。
それは生きるということを考えると同じなんだから。

僕は今この1秒後に死ぬという瞬間がおとずれたときに
「やりたいことはたくさんあるけど、まぁ死ぬことは仕方ないんじゃね?」
と思いたいと願ってます。
これってまさに「どう生きるか」と同じでは?
今この瞬間を生きる、ということ。


―――――――――――――――

ところが、最近の風潮として「死ぬことは悪」という雰囲気が異様におおいつくしているかと。
熱海の土砂崩れ、熱中症、感染症対策などなど。
どれもこれも「死ぬことは悪!生きることだけを考える!」
そんなふうに僕にはみえます。

もちろん積極的に死ねばいい、とは言いませんが、
人間は致死率100%なんだし、死ぬということに自然と向き合えば、
災害などに対し、もっと別の角度からモノゴトを見られるんじゃないの、と思えてしかたないです。
それが、生きるということに正しく向き合うってことです。


―――――――――――――――

☀今日の朝焼。

この瞬間に立ち会えるすばらしさ。
これが今この瞬間を生きるということ。

画像1


🥦🍜ブロッコリーラーメン

先日、プロ奢のオンラインサロンの方から食料を贈与されたので、それを食べてみることに。

画像2

画像3

まず、味は「ブロッコリー?」という感じでした。
スープのとんこつ味がものすごい主張で、ブロッコリーとはなんぞやって感じでした。
ただ、ラーメンの食感は固い系だったように思います。(まぁ、僕のゆで加減次第かもしれないけど)

しかし、味ということだけが問題ではありません。

単に「ブロッコリーラーメン」と食べたのではなく
「オンラインサロンの方から贈与され、僕はありがたみを感じながら食べるブロッコリーラーメン」
という情報モリモリラーメンを食べたわけです。

情報を食する。

この情報だけで十分うまいラーメンに置き換わるわけです。
ご飯を食べるときは、背景にある情報と一緒に食べるのがおすすめ。


―――――――――――――――



🐶昨日の狛犬様

この狛犬様、腰が悪くなるよ…
芽室町の関山神社

画像4

画像5


🍛インディアン野菜カレー

帯広のソウルフードといってもいいかも。

画像6


♨ヨードの湯 晩成温泉

まだこの温泉に入ってないの……っ!?
この温泉最高っすわ。


●おわりに

現在5:40。
日差しが強くなってきたので、今日も暑くなりそうです。
一応、天気予報では今日まで暑いらしいので、今日までは海沿いで避暑しようかと。内陸に行くのはやめよう。

睡眠はバッチリなので、がんばらない範囲でがんばっていきます。

それでは、よい一日を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?