見出し画像

【EIGOBU】英語学習2024年最初にやること!

英語上達のヒントになるEIGOBU ミーティングレポートです。

2024年最初のEIGOBUミーティング!ということで、今年の学習のビジョンをしっかりもってスタートできるように、アドバイスをしながらこの2つについて話し合いました。


2024年の目標

目標を持つことはとても大事!目標をしっかり設定しておくと、軸の通った学習ができます。英語でよくある悩みが、「何が上達しているかわからない」です。なんとなく学習をしている人が多いので、何の上達をめざしているのかが明確ではなく、上達を感じられないのだと思います。

目標もざっくりしたものではなく、できるだけ具体的にしましょう。「リスニングを上達させる」や「話せるようにする」では、ざっくりしすぎで自分でできているかどうか感じにくいです。「相手の言っていることを理解して、ちゃんと返事をする」「単語ではなく、きちんと文で返事するようにする」などのように、具体的にしましょう。そしてその目標に対して、自分がどんな学習をしていくかも計画することを忘れずに!

学習計画

英語を勉強している人は、学習計画を立てるのは本当におすすめです!立てるだけで頭の中が整理されて、あら不思議、モチベーションアップです。「よし、これならできそう!」とか「これでやってみよう!」と気合が入り直るみたいです。最近、ちょっとモチベーション下がってきたな〜というときにも、学習計画を立て直してみるといいですよ!

学習計画の立て方はポッドキャストのエピソード#1をチェック!

🔹プロジェクトベースのEIGOBU🔹プロジェクトに取り組みながら、英語を学ぶマインドやモチベーションを育む大人の部活です。詳しくはウェブサイトへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?