見出し画像

忙しい12月に向けて英語学習どうする?【EIGOBU】

11.26.2023に行ったEIGOBU学習ミーティングのレポートです。

ーミーティングの内容ー
■11月の振り返り
■Language Exchangeで気づいたこと
■次回のLanguage Exchange

忙しい年末の英語学習は?

忙しくなってきた!という声がよく聞かれる時期ですね。EIGOBUでもそんな声が聞こえてきます。でもそんな中でもメンバーは「これだけは続けられた」「この時間だけは英語をする時間として確保できた」とできたことを教えてくれました。どうしてもできなかったことに注目してしまいますが、きちんとできたことを認めてあげることが大事です!

またこのミーティングで、さらに忙しくなりそうな12月へ向けて課題を見つめ直すことができましたね。忙しくなりそうであればそれに合わせた学習計画を立てましょう。英語は続けることが大事!でも私たちは英語学習以外にもやらなきゃいけないことがあります。最初に決めたことを続けようとするのは素晴らしいけれども、どうしてもできないときもあります。そんなときモチベーションが下がってしまわないように、随時、自分のスケジュールと相談してできることをやりながら、英語学習を続けていきましょう。

そこでみなさん!12月に入る前に12月は「いつ、どんな学習をするのか」計画を立てておきましょう。最低限やることはなんなのか。年末年始の英語学習はどうするのか。そして優先順位。決めておきましょう。

ネイティブとの交流:Language Exchangeの振り返り

前回のLanguage Exchangeについても少しお話しできました。前回よりは理解できた!という声が多かったです。でもやはり「言いたいことが言えないので詰まってしまう」というのが課題。

前回のLanguage Exchangeについてはこちら

私は考えることを伝えることも大事だと思います。Well… Ummmm….といって考えていることを見せると待ってくれたりします。いざとなったら「えっとね〜」と日本語で言ってもいい!何も言わないと考えていることさえも伝わらないかもしれません。外国語を使うときはそんなコミュニケーションスキルを身につけるのも大事ですね。

「言いたいことが言えない時」に関しては、今後もEIGOBUで取り上げてみんなで考えていこうと思います。やはりLanguage Exchangeのように実践をしてみるといろんなことがわかるので、学ぶ機会が増えます!

次回のLanguage Exchangeのテーマとそれに向けてのスケジュールに関してお話ししました。みんなでシェアしながら内容を深めていきましょう。

EIGOBUはプロジェクトベースの大人の部活です。プロジェクトをこなしながら学んだことや課題を振り返り、英語力を伸ばしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?