見出し画像

【EIGOBU】今後の英語学習に役立つEIGOBU活用法

EIGOBUが始まり1年が過ぎました!

ということで、今回のミーティングではEIGOBUで行ってきたさまざまな活動の中から学んだことを振り返っていきました。私も気付いたことなどシェアしていきました。そしてメンバーのもっとこうしていきたい!という思いも共有できました。

2024.04.13ミーティング内容
○EIGOBUで学んだこと
○今後の活用法

今回はみなさんのお話を聞いて、今後の活用法として2点まとめました!

その1
EIGOBUのはじめからやっている「学習レポート」。学習した内容と振り返りです。できるようになったことや上達した点と、課題について振り返ります。これに関してメンバーからは、「みなさんの学習の様子をみることで、自分もかんばろうとか自分もやらなきゃ!という気になり、おかげで学習を続けることができた」というお話がありました。

英語学習は継続が大事です。1人で学習をしていると、つい後回しにしてしまったりしますが、仲間がいると続けやすいです!これからもメンバー同士でモチベーションを高め合っていければいいなと思います。メンバー限定のグループページで報告していきましょう!

その2
英語を使うとどうしても身構えてしまう方が多いですよね。EIGOBUメンバーもそういう声があります。でも、EIGOBUでは英語で投稿するプロジェクトがあったり、Language Exchangeでネイティブと話す機会があったりと、活動の中で英語を使うことに慣れてきているようにも思います。

そこで今後も気軽に英語で発信できるように、チャットのように投稿していくというのをやってみようという話になりました。気軽に英語を使ってみましょう。そして投稿を見た人はその場で返事をすることで、英語でぱっと答える瞬発力のトレーニングすることができます。

ーーー
EIGOBUはメンバー主体の部活動です。メンバーが企画するプロジェクトがあり、私からはメンバーの学習の様子をみてアドバイスをしたり、全体の活動内容を考えたりしていきます。みなさんと一緒に作り上げていきたいと思います。よろしくおねがいします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?