見出し画像

海外のコンサートに行ってみよう

よく考えるともうすぐGWですね。
GWに海外旅行に行こうと思っている方も
多いのではないでしょうか。

1月に配信した Podcastで、
Madonnaのコンサートに行ったお話をしたのですが、
私は海外旅行の計画を立てる時、
まずコンサート情報を集めて、

今日は、「海外のコンサートに行ってみよう!」
ということで、チケットの予約から当日の注意点まで
いろいろとお話をしたいと思います。

コンサートの情報を調べる

まず、コンサートの日程を検索します。
私がよく使うのが、
Ticket masterというサイト。
(リンクを張ると、noteのエラーが出て投稿できないので、
検索してください。)

コンサート、野球やバスケットボール、ミュージカルなど、
ほとんどのイベントのチケットがここで買えます。

このサイトを開いたら、場所、日付、アーティスト名で
行きたいコンサートを検索します。

旅行に行く場所や日付がすでに決まっている人は、
場所や日付だけ入力して、その場所でどんなイベントが
あるかを調べるのもいいですね。

見たいアーティストのコンサートをまず調べて、
それによって旅行の日程や目的地を決めたい人は、
アーティスト名だけを入れて検索するといいです。

チケットを買う

行きたいコンサートが決まったら、
チケットを買います。

もちろん、チケットを買う前に航空券の手配や、
コンサート会場までの交通手段の確保など
いろいろありますが、

ここでは、チケット購入時に気をつけたいポイントに
ついてお話しします。

1.周りの席とチケットの値段を比べる

Ticket master では、一度買ったチケットを
Resale (転売) することができます。
このため、通常の値段で購入したチケットに
かなりな額を上乗せしてリセールされていることがよくあります。
席を選ぶ時は、周りの席の値段とくらべて
極端に高くないかをチェックしてください。
Resaleされているチケットはピンク色で表示されています。
通常価格の席は青です。

2.タイムゾーンを確認すること。

アメリカの中でもタイムゾーンをまたいで
移動することもありますよね。
「実際に到着してみたらコンサートに間に合わなかった」
ということのないように!

3.余裕を持った日程をたてる。

特に、飛行機で到着した日にコンサートを見に行くような日程だと、
飛行機が遅れてしまうと、コンサートに間に合わないこともあります。
とにかく飛行機はよく遅れます。
余裕を持った日程を立てましょう。

私もこの前の旅行で、
朝に到着してその日の夜にコンサートに行く、
という日程だったんですが、
前日に、航空会社からメールがきて、
「雪が降って、飛行機が欠航になるかもしれない、」
と買いてあったんですね。それには、かなり焦りました。

ホテルの予約

ホテルの予約にも気をつけたい点があります。

<コンサート当日のホテルで注意すること>

  • コンサート会場に近いホテルをとる

  • 理想は、徒歩で行ける近くのホテル

  • 門限のある宿泊施設も避けた方が無難

  • バスや電車などを使う場合は、夜中でも利用できるかどうかも要確認

というのも、
コンサートは開演時刻には始まらないことが多いから。
開演時刻に始まるのは Opening act (前座さん) で、
本編はその1時間以上後に始まる、という場合が多いです。

私が前回行ったコンサートは、
開始時刻が「8:30pm」と書いてあったのですが、
実際には 8:30pmに始まったのはOpening act で、
9:30pm からステージの転換、
10pm に本編開始、
コンサートが終わったのが 0:15 でした。
ニューヨークだったので地下鉄は動いていましたが、
近くに越したことはないです。

チケットを受け取る

コンサートチケットは、eチケットがほとんどです。
Ticket master だと、
eチケットが表示できるタイミングになると
メールで通知がきます。

<eチケットが受け取れるようになったら>

  • Ticket masterのサイトにログインして、そのチケットをスマホに表示できるかどうか確認しましょう。

  • iPhoneなら Wallet の中に入れておくこともできます。←おすすめ

ちなみに、Ticket masterのアプリもありますが、
日本のアカウントではダウンロードできないようです。

さあコンサートに行きましょう!

コンサート当日は、スマホの充電を確認して、
eチケットが表示できることを確認しておきましょう。
と、チケットを買ってから当日までにすること、
注意点などをお話ししました。

アメリカと日本のコンサートの違い

おまけで、アメリカのコンサートと日本のコンサートの違いを
お話しします。

  1. 録音録画を禁止していない場合が多い。
    これ、1番の違いだと思います。
    みんなスマホをかかげてます(笑)
    ただ、ニューヨークのミュージカルは「禁止」でした。

  2. MCの英語が容赦ない
    海外のミュージシャンが日本でコンサートをおこなう時、
    カタコトの日本語で話してくれたり、簡単な英語で話して
    くれますが、向こうでは容赦ないです(笑)
    必死に食い下がって聞きましょう。

最後に

憧れのミュージシャンが日本に来るのを待っていても
なかなか来てくれません。
それなら、思い切って行ってみましょう。
観光地めぐりとは違った楽しみが増えますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?