見出し画像

初!Notion講座 大成功!!

昨日(3/21) の午前中、セミナーに登壇しました。

なんと、英語じゃなくて
Notionのセミナーです。

「起業人生が変わる情報整理術」というテーマで
起業家さんを対象に
Notion活用術をお伝えしてきました。

初セミナーの満足度100%

Notion を知って、わずか2ヶ月半でセミナーをするなんて、
我ながら無謀なことをしたと思います。

それでも、参加者さんからは、
予想以上の好評価フィードバックがもらえ、
満足度は100%でした✨ 

それは・・・
Notionそのものの使い方レクチャーが
メインじゃなかったから
だと思っています。

Notionを導入すると、
今抱えている悩みが
”どれだけラクになり”、
”本当に自分がやりたいことを実現するのにどれだけ役立つか”
について語り、

そのためにはNotionのこの機能が便利だよ!
と説明。つまり、
お客様のお悩み解決の視点に立った話をしたからだったと思っています。

たまたま見つけたNotion の機能が使いやすすぎて、

これは、自分の人生に絶対に必要なものだ!

とすぐに確信しました。

これまで
ダメダメの起業人生で
ー ビジネスセンスないなあ
ー 能力不足なんだろうなあ。
ー 努力も足りないし  
と、ずっと自分を責めてきていました。

が、一方で

実は、別の問題点にも気づいていたんです。
それらの問題点が、Notionを導入したら全部解決するじゃん♪
って気づいたというワケ。

起業の成功を阻む小さな問題点

私が抱えていた課題とは・・・

・家族から話しかけられたら集中が途切れ、何やろうと思っていたか忘れちゃう!
・HSPなので周囲の環境で思考が持っていかれがち
・ゴールに向かってまっすぐ進みたいのに空回りしている
・ゴールから逆算して行動すべき、と頭ではわかってるんだけど、その思いが日々の行動に繋がっていない
・肝心なゴールを忘れがち(あるいは、まだ明確でない)
・日々の発信という小目標達成のために、本来得たい大目標に直接関係ない発信でお茶を濁している。そのせいで、遠回り→成果に結びつかない
・圧倒的なリサーチ不足
(何もない自分をいくら深掘っても、ないものは出てこない!)
・ゴールに対する優先順位の付け方がダメダメ
・資料がいろんなところに散らばっていて、探すのが大変。見つからない!
・複数のプロジェクトを抱えていて、スケジュールがごちゃごちゃ。いつか、大事なことを忘れそう!

↑↑↑
これらは、私自身の課題ではありますが、
同じような思いを抱いているすべての人にも役立つに違いない
そんな確信を持ったんです。

Notionとの出会い


Notionに出会ったのが昨年の暮れ(2023 12/28)。

主宰する講座の会員サイトが使いにくいという指摘があり
何か良い方法はないかと探す中で見つけました。


調べるうちに、
会員サイトだけではなく、
さまざまに活用できること気づき、
その魅力にどんどんハマっていった
というわけです。

Notionとは・・・

まだ、日本語化がなされて
それほど時間が経っていないので、
ご存知ない方もいらっしゃると思います。

簡単にいえば、
「オールインワン ワークスペース」
つまり、いろんなことが一箇所でできる作業場です。


↑ これではわかりにくいと思いますが、


細かい説明をするより、
今日、受講者さんから寄せられたアンケートを見ると
わかっていただけるのでは
と思いますので掲載しますね。

アンケート結果

Q: Notionの良いと思った点を教えてください。

・日々の管理に困っていたのですごく便利だと思いました

・今まで、いろんなツールにばらけていた情報をまとめられる

・思考が整理されて、タスクがどんどん進みそうだなと思いました!

・ありがとうございました!
知らなかった、本当に最先端の話をお聞きできてよかったです。
これを使いこなせたらいいなぁと思いました。

・色々な場所に保存せず、まとめて利用できる点

Q : Notionを取り入れたら、
あなたの生活・人生が良くなりそうだと感じられることがありましたか?

・やることが明確になりスッキリと仕事が始められそうです

・頭の中の整理、情報の管理

・思いつきや直感などを、漏らすことなく実行できたら、
「あぁ、そういえばあれやろうと思ってたのに」とか、
「あの時やってれば!」
をなくすことができ、
目標達成や自己実現力が高められると思いました!

・今はスマホで個々のメモや日記に書いています。
またPCではWordで保存している状態、
以前のものを出そうと思うと、探すのに時間がかかります。
それが一つにまとめられるということ、
使いこなせればいいだろうなぁと思いました。

・会員サイトで無料で使えるのは驚きました!
まずはそこを目指したいと思いました!



さらに、

Q :「Notionの使い方を学ぶフォローアップセミナーに興味がありますか?」

と質問したところ、
なんと、全員が、

「興味あり。開催時には案内を送ってほしい」

との回答だったんです。
これってすごくないですか?


昨日オンラインで参加された方は、
起業家さんや会社員で起業準備中の方ばかりでした。
(アーカイブでご覧になられる方もいらっしゃいます)

子育て中の方も多い中、
”時間がないこと”と
”起業したことで起こる周囲との摩擦”
にお悩みでした。


にもかかわらず、
新たにNotionを学ぶ時間を設けてでも
使いこなせるようになりたい、

そう思わせる便利さが
共有できたのだと思います。

今、この記事を読んでいらっしゃる皆様も
できるだけ早く取り入れることをオススメします。

Notionに限らず
便利なものが次々に出てきて、
キリがないと思われるかもしれません。

が、

それらを使いこなす人と、
旧来のやり方のままの人との間では
生産性は、
雲泥の差になる!!
思っています。

それくらい便利です。


億劫がらずに、ちょっとかじってみることをお勧めします。

その時に、独学でやるのはあまりお勧めしません。

「何年か前に、自分でやろうとして、
テンプレートをいくつか試してみたけど、
よくわからなくて、大したことないと思ってやめた」
とおっしゃる方も参加されていたのですが

起業家としての業務に便利であろう
データベースの使い方をお見せしたら、
「これは使えそう!自分でもやれそう!」
へと変化されました。


他にも、
「Notion って、なんですか?」
と言っていた人が、
新規アカウントを作ろうとしたら、
すでに Notion アカウントを持っていることが判明。

過去に大きな会社のプロジェクトに関わった際、
進捗管理表が渡されて、
それが素晴らしかったのだそう。

「さすが大手。なんてスムーズなんだろう」
と感激していたら、

実は、Notion で管理されたボードビュー、タイムラインビューを
ゲストとして使っていたことが判明した
ということでした。


人間では抜け漏れが起こる進捗管理も、
優秀なデータベースがあれば、
一瞬で手間なく解決するんです。

これは、個人の日々のタスク管理も同じこと。

ただ、Notionアプリは自由度が高い分
たくさんある機能のうち
どの機能が自分に必要なのかが
なかなかわかりづらいというのがデメリットでもあります。

ですから、
あなたと同じ境遇にいて生産性を上げている人で
Notionをすでに活用している人に
是非、使い方を聞いてみてください。

見せて貰えば、
その便利さは一目瞭然です。


自分に必要な使い方を
必要な機能から少しずつ使っていくことが
最短で使えるようになる道だと思います。


今日の参加者さんは
・起業初期の方から
・売れっ子起業家さん、
・チームを率いてプロジェクトを回している方まで
さまざまだったのですが、

全員から、こんなに必要とされているとは!!
と驚きだったNotion講座のご報告でした。

この記事が参加している募集

最近の学び