見出し画像

好きなことだけで生きる人が成功する時代

 「好きなことだけ追求した方が成功する」
と聞いたら
あなたはどう思われますか?

そんな甘い話、
あり得ないと思われますか?

でも、
不確実で複雑、不透明で曖昧な
「VUCA時代」と言われる現代は、
過去の常識や
標準化された生き方・考え方では
生き残っていけないとも言われています。

そんな時代は、
自分の充足感を追求した方が
幸せな人生を生きていけるのだとしたら?

一般的な基準では、 
価値がないと思われていても、
自分の居心地の良さや、 
充実感を追求した人たちの
大成功談をまとめ、
その背景や共通点を分析した本があります。

ハーバード大学の研究チームがまとめた 
「ダークホース - 好きなことだけで生きる人が成功する時代」
です。 

学歴とか
それまでの経歴とは関係ない
・自分のフィット感
・充足感
・小さなモチベーションこそが
成功の鍵だったというのです。

社会の価値に合わないからと
封じ込めていた自分の興味関心こそが
このVUCA時代を生き抜く力になるとしたら
時間をとって
我が身を振り返ってみるのは
無駄ではないと思いませんか?

私も、たまたま、その本を読み返していて、 
気付いたことがあります。 

私の場合、
本当の望みは、 
「物事をきちんとオーガナイズできた状態で把握したい」
ということにありました。

きちんとオーガナイズしたい=”整理整頓好き”
は別段、悪い嗜好ではないけど
「だからどう」ということもありませんよね!?

でも、
この自分でも気づいていなかった「嗜好」のお陰で
この年齢になっても
これからの人生も楽しめそう!
と思うに至ったんです。

どういうことかというと
その最近ハマっているNotionと、
それを使いつつ
「ライター」として生きていければ

幾つになっても幸せのタネを見つけながら
楽しく生活できそうだ
という気づきでした。

Notionって何?

最近、
どハマりしているのがNotionというアプリ。

いろんなことができるプラットフォームなので、
一言で説明するのが難しいのですが、

私は、
・会員サイト
・情報のデータベースの格納
・日々のto-do リスト
・プロジェクト管理などに使っています。

中でも一番気に入っているのが 
情報が ”とっ散らかっている状態” を、 
きちんと一箇所にまとめさせてくれ るところ。

それまでは、
「あの資料、どこいっちゃったっけ?」
とか、
「あとで仕上げようと思っていたのに、
何しようと思っていたんだっけ?」
とか、
結構あったんです。。

時間が経ったら情熱が失せて、
下書きのまま放置・・・
形にならなければ、存在しないも同様。

そのまま
日々の雑事と共に流れていってしまっていたのが

今では、
なんでもNotionの中に
ポンポンと放り込んでおくだけ
あるいは、
その時の感情をちょっとメモしておくだけで
時間が経ってからも
ちゃんと発信や、
講座ネタとして活用できる。

その安心感たらありません。

いつも、
「何かを覚えておかなくちゃ」とか
「次は何をすればいいんだっけ?」
と思いつつ別の作業をしていたのが
そういった部分は
外部の脳とも言えるNotionに丸投げできるので
精神的にすごくラク。

脳の容量が圧迫されないせいか
生産性が上がる感じがするんです。

一つ一つのタスクに集中でき
それを完了させることだけを考えておけば
・人生で本当にやりたいこと
・やるべきことが
進んでいくって
すごくないですか?

 つまり、
私の根本的な願い
=自分の人生をオーガナイズされた状態に保つ

という願いを
叶えてくれるアプリだったってことなんです。

 これまで英語教師として生きてきたけれど 

 書籍「ダークホース」✖️Notion✖️ジャーナリングで 
・本当の自分に出会いたい人 や
・充実感を持って日々過ごせる人
を増やすお手伝いをしたい

Notion✖️SNS発信で
・日々の発信ネタに困る起業家さんのサポートをしたい
とまで思うようになりました。

 学歴にも
これまでの職歴にも関係ない 
本来の強みが見つかり 
それが、仕事となったら、
その仕事こそあなたの人生を生涯豊かにする
天職となる気がするんです。

そんなお仕事に出会う(作り出す?)
お手伝いをすることが、
私の新たな目標となりました。