見出し画像

【時代についていける自分になる方法】


AIの進歩は日進月歩とは聞きますが

落合陽一さんによると
2週間で大きく変わる!

んだそうです😳


時代の進歩がものすごい時代
取り残されてしまったような感覚に襲われ
馴染みのあることだけで十分と
思いがちじゃないですか?


でも、現状維持は
「後退」を意味します。


一方
ちょっとかじっておくだけでも

そのほんの少しの差が将来、
意外な程大きくなるんですね。


まもなく83歳になる母は、
父が買ってきたパソコンに興味を持ち
70の手習で
パソコン教室へ通い始めました。


今は、
使う当てがないにも関わらず
Excel 関数を学んでいるとか。


高齢者ばかりが増えた
宮崎県の片田舎に住んでいますが

地元で何かイベントがあれば、
チラシの制作を頼まれ、

会合があれば、
議事録を頼まれ・・・と、

人様のお役に立てることを喜びながら、
イキイキと楽しそうです。

そのせいか、
認知機能への衰えは
全く感じられません。


会話をしていても
ちゃんと時代についてきているので
楽しいですし、

いまだに頼りになる
自慢の母です。


ーーーーーーーーーーーーーー

ところで、
昨日から、
Microsoft Copilot が
個人利用ができるようになりましたね。
(↑この記事を書いたのが2024年2月中旬でした)

Word や powerpoint などと連携して使えることから
ChatGPTより使い勝手が良いかも!?
とワクワクしています。

有料版の金額も
ChatGPTと同額の$20。

それで、
画像や音楽も生成できるとのこと。


いったん奪われた顧客の
取り込みを目論んでいるのがわかります。

Microsoft の逆襲です!

↑↑↑
この記事を書いて2週間後の今は
coPilotは情報量が薄いと感じ、
全く使わなくなってしまいました。

その間、
Google から、Gemini Advanced が登場しました。

確かにスピードは速いですし、
Advanced ではない無料版でも
Youtube や
URL リンクが読み込めるのはありがたく
重宝しています。



とはいえ、
成果物の文章のクオリティや
分析力は
やっぱりChat GPTが上かな
と思っています。
(2024.3.4現在)

何はともあれ、こんなふうに、私が
技術の進化を、
前向きに捉えられるようになったのも

専業主婦から一転
「起業」という道を選んだからでした。


自分が知らなかった自分に出会え
(まさかのIT技術が、好きだったんだ〜とか)

こんな年齢になっても、
時代の流れの
尻尾ではあっても
なんとか時代についていけているのは

他人軸を卒業し
自分の気持ちに正直に生きると
決めたからだったな
と思うんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


私が就職した時代は、
まだワープロが出始めの時代!

仕事の書類は、
もっぱら手書きでした。
(↑ ​ 隔世の間がありすぎて、自分でも驚きます!)


その後結婚。

16年、専業主婦をしている間に
・PCが登場し
・インターネットが繋がり
・ガラケーが生まれ
そして、
・スマホへ。


この間
家事と育児と
転勤に伴う引越し作業(14回!)
に明け暮れていたので

起業を決意した時は
まるで浦島太郎状態!


そこから、
英語も、PCも
少しずつ触れる時間を増やして

やっと今
時代に追いついてきた感があります。


コロナを経て
集客から講座まで
家から一歩も動くことなく
全てオンラインで完結できる日々です。


気づけば、同世代の女性の中では
ITを使いこなしているとまで言われるように(笑)。

「これはまずい」と思い
焦りながらも日々続けてきた努力は
無駄ではなかったようです。


・専業主婦の自分には何もない・・・
・苦手だから・・・
と挑戦を諦め
家族のためだけに生きていたら・・・
と思うと
ゾッとします。


時代に抗うより、
乗った方が良い。

最先端のものから得られる果実は
予想以上に多いと
ますます感じる昨今です。