見出し画像

【英文記事に挑戦 No.77】ライアンよ、集まれ!

【この記事の内容は】

TOEIC専門塾「英語屋」講師が書いています 
・英文記事やウェブページから「TOEIC的」でありながら「大人が興味を持つようなネタ」を探してご紹介。
・読解問題もご用意していますので、ぜひ挑戦してみてください。
・一番最後には、簡単な和訳と解説も。

【Pre-Reading】

ライアン・・と聞くと、何が頭に浮かびますか?私は、米国俳優の「ライアン・オニール」でした。「ある愛の詩」「ペーパームーン」などの作品で知られています(昨年末亡くなりましたが)。

他にも、「メグ・ライアン」(女優)、「プライベート・ライアン」(映画のタイトル)など、きっと皆さんも、聞き覚えのある名前(姓・名)の1つだと思います。

そんな Ryan さんたちが一同に会するイベントを企画した、というのが今日の話題です。どこで?何のために?そして何人集まった?詳細を読んでみましょう。

【問題に挑戦】

Q: このイベント(Ryan Rodeo)について正しいのは?

(A) 2,325名が集まった
(B) Bryan という名前の人も参加できる
(C) 音楽の演奏が予定されている
(D) 参加するのに身分証明書は不要

↓ 記事はこちら

記事を読んで、問題を解いてから次に進みましょう。

【Side stories】

上記の記事では、過去に開催されたものとしては、
 ・テキサス州 Kyle 市が企画した「Kyle(カイル)」さんの集会
 ・ボスニア・ヘルツェゴヴィナで行われた「Ivan(イワン)」さんの集会
が紹介されていました。

もっと一般的な、George, Mike, John, Mary などならすごい人数が集まりそうですが、ありふれてて面白味がないのかな。

日本でも「佐藤の会」という集まりがあるようで、今年も3月10日(さ・とう)に、「佐藤」姓発祥の地、佐野市でイベントが企画されています。

フルネームの「田中宏和の会」ってのもありますね。

この組織を運営するのは、大変だろうなあ。「会長・田中宏和、副会長・田中宏和、書記・田中宏和」・・誰が誰やねん!出身地・似顔絵・ニックネームで区別せにゃならんでしょうね。

【正解&和訳】

Q: このイベント(Ryan Rodeo)について正しいのは?
 (C) 音楽の演奏が予定されている

Ryan Meetup, based in New York, announced
 New Yorkを拠点とする「Ryan Meetup」という団体は発表した
it is holding its first Ryan Rodeo in Texas
 初めて「Ryan Rodeo」(というイベント)をテキサスで行うと、
with an aim toward breaking the record,
 記録を破ることを狙って
which was set in 2017 when 2,325 people named Ivan
 (その記録は)2017年に樹立された、2325名のIvanさんが
came together in Bosnia and Herzegovina.
 ボスニア・ヘルツェゴヴィナで集まったときに。

👆この部分で、このイベントの概要がわかりましたね。そして、(A) 2,325名が集まった、は間違いだと判明。これは、現在の世界記録の人数です。

この記事が書かれた時点では、Ryan Rodeo はまだ開催前なので参加人数は不明ですが、ギネス記録のサイトに行けばわかるかも。

続きを読みましょう。

Each participant will be required to show
 各参加者は見せることを求められる
official identification
 公式な身分証明を、
to prove he is named Ryan.
 彼が Ryanという名前だと証明するために
"We'll be layin' down the law
 「私たちはこの規則を守ってもらう予定です、
to ensure no Bryans get in," Ryan said.
 Bryanさんたちが入ってこないようにするために」と(主催者の)Ryan氏は述べた。

👆上記より、 (B) Bryan という名前の人も参加できる(D) 参加するのに身分証明書は不要、も不正解ですね。

イベントのポスターにも「Bryans Not Wanted」(Bryanは不要)とわざわざ書いてありました😹。Bryanのほうがメジャーな名前のような気がするので、対抗心があるのかも。

The Ryan Rodeo will feature
 「Ryan Rodeo」は~を目玉のイベントとする予定です
music by local artist Ryan Hunter and
 地元(テキサス)のアーティスト Ryan Hunterの音楽と、
a bull-riding competition.
 牡牛の背中に乗るコンテスト(つまり、ロデオ!)を。

👆ここでようやく正解が判明。(C) 音楽の演奏が予定されている

この Ryan Hunterさん、名前のおかげで仕事をゲット!・・なんと幸運な。


こんなふうに、文法や語彙を押さえながらきっちり読む訓練をしたい方、「文法&読み書き」というクラスがお勧め。穴埋め問題を解けるだけの文法力なんてもったいない!一つ上の実力を付けるために、一緒に勉強しませんか~?

◆かゆいところに手が届く、そんな英語講座をお探しなら

この note を書いている古澤が代表を務めるのが「英語屋」で、こんな方にお勧めのスクールです:

  • スコアと実力、どちらも上げたい方

  • 文法嫌い・苦手を克服したい方

  • 自宅学習を無理なく習慣化したい方

  • 弱すぎず、強すぎず、適度なプレッシャーをかけてほしい方

グループ講座の他に、マンツーマン講座もあります。

無料説明会(=個別カウンセリング)も受付中。
このnoteを書いている講師、古澤弘美が直接お話しいたします。ぜひお気軽に。

◆『TOEIC® L&R TEST 難攻不落のPart7記事問題 完全攻略』

この note を書いている古澤の最新刊です。この1冊で、記事の読み方が大きく変わるはず。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?