見出し画像

オフショアコンディションでFoil Wing

南西の風予報の土日。海の中道に向かった。

到着してしばらくは、力のない、安定しない風だったけど、しばらくしたらいい感じで吹き始めた。

風は矢印のように吹いていて、最初は下側、博多湾側で乗ってたんだけど、外海があまりにも綺麗だったので、途中から外海で乗った。

カイトだったら怖くてできないようなオフショアの風。Foil Wingだと不安感なく乗れる。(クロスオフだからね。トラブっても右側に流れていけばなんとかなる。)

とはいえ博多湾では自由に乗ってたのに、外海では同じ場所をキープしながら乗ってたのは、やっぱり何かあったら嫌だというのもあるし、すばらしく良い風が抜けてるエリアがあったので、そこをキープしながら乗った。(途中、ふわーっと下っているのは、漂流仕掛けてる感じの仲間がいたので、様子を見に行った時。結局大丈夫だったんだけどね。)

そうそう。今日のWingは、f-one STRIKE。

このSTRIKE。バテンの空気圧が高いことや、構造的な違いもあり、パンピングしてもほとんどたわまずしっかりしてる。おかげで走り出しにパワーをしっかり掴んでくれる。そして機体がおどろくほど軽いことも影響してるのか、スピードがバンバン出る。ジャイブの時にWingを回そうとすると、ちょっと抵抗する感じがあって、慣れは必要。そして片手で持つとフラットなニュートラルポジションで安定しようとするのが特徴的。なので、タックがとてもやりやすかった。まだまだ練習途中のタックだけど、試してみたらスパッと決まって驚いた。

これ、もしかしたら、波に乗った時もいい感じなのかも。

明日も吹くよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?