1/10

 年が明けてから早くも10日が過ぎた。
 
 正月の暴飲暴食がたたって調子を崩していた僕の胃腸もすっかり復活し、前日の鍋の残りに蒸し鶏、ブロッコリー、ミニトマトと冷飯を入れて雑炊。卵を二つ落とす。
 先日のスタジオコーストのライブは、皆で知恵を絞った(15分くらい)セットリストのおかげか、僕のSNSには珍しく好意的な感想を多々いただいた。
 しかし、あの日の僕は近年まれに見るくらいの勢いで腹を下していたのである。いわゆる消化に良い食べ物、柔らかく煮た素うどんなどを食べてもあっという間に液状化してリリースされてしまう状態であった。
 思うに、それで体の水分が不足して、ライブ中に二度も手がつったのかもしれない。
 なので、起き抜けから湖池屋のポテトチップス(うすしおのビッグパック)を赤ワインで飲る・・・みたいな正月を過ごすのは金輪際やめようと思っている。

 午後からスタジオでレコーディングに向けての作曲作業。
 その合間に締め切りを4日も過ぎてしまっている連載の原稿を進めるが、両方ともいまいち捗らず、サラダチキンをかじりながら『雀魂』。2連敗を喫し時計を見ると2時間弱が経過している。
 一体自分は何をやっているんだ・・・とギターを撫でていると、良い感じのコード進行が。
 すぐにLogicに録音し、リズムをつけた段階で「MTZ」のコード進行と全く同じことに気づき、怒りのファイル削除。遠い目で煙草を吸う。

 帰宅し、蒸し鶏とトマト、ブロッコリーを白だしで煮込んで雑炊。さっさと寝る。

 深夜に目が覚め、夢の中で思いついたメロディーを携帯電話に録音。
 さっきそれを聴いたのだが、”ホラー映画で流れてそうな呪いの声”にしか聞こえなかったのであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?