見出し画像

緑が美しい初夏の金沢

「あっついな〜」と思ったら、今日は石川県内で30℃を超えた地域があったそうです。九州北部などで例年より早く梅雨入りしたニュースを見ましたが、北陸では梅雨入りを前に一足先に真夏を体感した気分。僕は暑さに弱い自覚があるので、エアコンの「試運転」という名目のもと、早速冷房をつけ始めました(笑)

移ろいゆく季節の中で、5月は新緑が美しい季節でもあります。同じ場所で繰り返し写真を撮っていることで、街の「色」の変化には敏感になるのですが、今回は金沢の2つの茶屋街(ひがし茶屋街と主計町茶屋街)で「初夏の彩り」を感じてきました。

画像1

画像16

画像3

画像4

今回のテーマは「茶屋街で緑を探そう」でした(笑)テーマを決めると当然、街中の緑色に目がいくようになるのですが、こうして写真を撮っていくと茶屋街において緑色はとてもアクセントになっていることがわかります。

画像5

画像10

画像7

画像8

これまでたくさん茶屋街の写真を撮ってきましたが、実は雨や雪の日の写真がほとんどです。観光客もまばらな今の時期、晴れた日の茶屋街スナップの楽しみ方として、こうして緑を探すというテーマもアリだなと思いました(笑)

画像18

画像19

画像20

画像21

何度も茶屋街で撮っている分、(良くも悪くも)構図や狙いなどは僕の中で固まってきています。今回のように、その日ごとにテーマを決めることで、また違った視点で街や人を見ることができるので、被写体やレンズなどで縛りをつくって、バリエーションを増やしていければと思いました。

画像23

画像13

画像17

画像15

西日本の梅雨入りのニュースを見る限り、きっと北陸も例年より早く梅雨入りしそうですね。スナップ写真を撮る上で梅雨は大好きな季節なので、金沢が梅雨入りしたら今年も通おうと思います。

それでは。

吉岡 栄一 Eiichi Yoshioka
Instagram:@tsukinoto
Twitter:@EiichiYoshioka

よろしければサポートお願いします。