見出し画像

みんなのフォトギャラリーのちょっと面白いところ。

知ってる人は知ってると思うけど、案外これは知られていないのかもと思う。noteのちょっとした豆知識を。

記事のヘッダーの画像を、「みんなのフォトギャラリー」(以下、みんフォト)から選ぶとその画像の右下に「Photo by ****」と表示される。

この記事のヘッダーの写真は私が「みんフォト」に投稿した画像で、右下に「Photo by eiitiaoki」と表示されている。つまり、その画像を提供したクリエイターの名前が書いてある。

そして、ここが面白いところで、その名前をクリックすると、そのクリエイターの、その画像を投稿した時のnoteを見ることが出来るようになっているのだ。

noteを見たときに、ヘッダーの写真に「Photo by ****」と表示されていたら、「あ、みんなのフォトギャラリーの画像なんだな」ってわかるし、もし、その画像が気に入ったら、名前のところをクリックして、そのクリエイターのnoteを楽しむことも出来る。その画像以外の素敵な画像を見ることが出来たりすることもある。

つまり、そのnoteで2度楽しむことが出来る。

素敵なnoteを読み終えて、いいなぁと思ったらスキを押して、そして「このヘッダーの画像も素敵だなぁ」って思ったら、画像の右下をチェックして欲しいと思う。そして「Photo by ****」があれば、ぜひ、その名前をクリックして欲しい。

その素敵なnoteから、また、素敵なnoteにつながってる。人と人をつなぐnoteの想いが、こんなところにもちょこんとある。それはなんて素晴らしいことなんだろう。

今日もたくさんの素敵なnoteが素敵な画像とともに投稿されている。そして私は、その右下をチェックしている。私の「みんフォト愛」は、こうして止むことがないのだ。


最後まで読んで下さってありがとうございます。大切なあなたの時間を使って共有できたこのひとときを、心から感謝いたします。 青木詠一