見出し画像

チーズバーガーをほおばりながら。

うちの奥さんが「あなたは何にする?」って聞いてきて、何かと思ったら、どうやらパンフレットか何かにバーガーの割引券が付いてたみたいだ。(さっき、一生懸命にハサミで切っていたのはこれだったか。)

なので私が「チーズバーガー」って言ったら「ブー」と言われた。

「なんで?」って私が聞くと「高いから」って言われた。じゃ、どうしよう?と思っていたら「フィッシュバーガーにしなさい」と言われた。「なんで?」って私が聞くと「安いから」って言われた。

それじゃなんで聞くんだろう?と一般的に思うんだろうけど、うちの奥さんの場合、いつものことなのでなんとも思わない私がいる。

で、さっき、帰ってきた。

結局、フィッシュバーガー2個とチーズバーガー1個買っていた。(ちなみにフィッシュバーガーは彼女の大好物だ。2個目のフィッシュバーガーは二人で半分こした)

ほくほく顔で二人がバーガーを食べていると彼女がこう言ってた。

「さっき、バーガー屋さんでレジに並んで待ってたら、後ろに並んでいた中学生の男の子が”俺、チーズバーガーにしようかなぁ”なんて言っていて、あーあ、この子ったら、この割引券を持ってたらすごーく安く買えたのに!って、にんまりと思ったのだけど、ふと、後ろを振り向くと、その男の子がスマホですいすいと割引券を探しているの見て、なんだか割引券の紙を手に待ってる自分のほうが、ありゃまって感じになった」なんて言って笑ってた。

「だよねー」って私が言ったら、「だよねー」って彼女が言って、うれしそうにフィッシュバーガーをほおばってる。

私はチーズバーガーをほおばりながら
なんか、いいなぁって思った。

最後まで読んで下さってありがとうございます。大切なあなたの時間を使って共有できたこのひとときを、心から感謝いたします。 青木詠一