見出し画像

なんのために成長し、何の為に学ぶのか。

ふと今日はこんな壮大な疑問にぶつかった。
答えがそんな簡単に見つかるはずもないのに。

成長意欲はある。みんなの前では、こんなことしたい、あんな風になりたいと言い続けている。
確かにそれに嘘はない。そうなろうと目指しているのも事実である。
でも、周りで好きなことに没頭している人よりは間違いなく熱量が低い。それも自分で認識している。
そして、成長した先に、学んだ先に何も見出せてないのも事実。

自分は正直、人を羨ましいと思うことが多い。その理由も少し今日わかった。
それは、守るもの、大切にしたいものがあるということ。人が誰かのために頑張れる姿は本当に美しい。
自分の今の状態は、確かに「失うもの」がない。という捉え方も出来るが、どこか虚無感を覚えている。
そういうジレンマに頭が混乱する。
このまま自分のためだけに成長を追求するのには限界が来る。それはわかっているのに。

そんな時に改めて思った。自分は、自分の選択肢を広げるために頑張っているんだろうなって。
きっと周りの優しい人は、「すごいことじゃん。頑張りなよ。」と言ってくれると思う。
けど、やはり自分はどこかで虚しさを覚える。この虚しさが努力のエネルギーに変わるといいなとどれだけ願ったことか。

数時間かけても何も解決しなかった。
けど、一つ、この「選択肢」が自分を変えてくれるのかもしれないと思っている。
そのあるかもわからない「選択肢」を求め続けることは膨大な努力が必要だとも思っている。
自分が自分であり続ける、自分がもっと没頭できる、自分がもっとワクワクできる選択肢を持つために、今日も、明日からも頑張ろうと思う今日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?