見出し画像

クリップスタジオペイントを使ったアニメ表現 ー 稲妻

クリップスタジオペイントを使ったアニメーション表現についてプチ研究しています。

アニメ―ションと言えば、テレビや映画などのストーリー物を連想されると思います。ここでは、主に一枚絵をループで動かすショートアニメーションを取り上げます。

今までに何種類かの「雨」のアニメーションを作りました。雨の流れで、今回は「稲妻」のアニメーションを作ってみようと思います。

イメージ

イメージはこんな感じです。

どんよりとしたカミナリ雲を背景に、2種類の稲妻が空を縦断するというものです。稲妻の光は雲に反射しますので、稲妻が光ると同時に空全体も光るであろうと想像します。

手前に家々のシルエットがありますが、こちらは光に影響されず、シルエットのままです。どちからというと、稲妻が光ることで、雲や家並のシルエットが浮かび上がるというイメージです。

背景

背景はこんな感じにしてみました。

町並みはクリスタのアセットにあったブラシ素材です。じっくりとオリジナルの街並み、家並を描いてもいいのですが、まずはどんな感じになるかを確かめてみたいと思います。

雲は手描きです。というか、気に入ったフリー素材があったのですが、使用に関する条件が何も記載されておらず、ちょっとヤバそうなので止めました。自由に使っていいかわからないものをむやみに配布しないで欲しい。

稲妻の描画

稲妻のような変幻自在に変化する形をそれっぽく描くのは容易ではありません。今回はロイヤリティフリーの写真をトレースさせていただきました。

とはいうものの、実際にイラスト化して使おうとすると意外によいものがないものです。できるだけよいところを切り取り、つなぎ合わせ、描き足して使うようにしています。

右の一本のラインはメインのラインをトレースしました。左は、途中で消えたり、突然出てきたりとラインがかなり弱々しいのですが、補完するなどのアレンジを入れました。

基本の空の輝き

基本的な空の輝きです。

遠くの稲妻だったり、稲妻が雲の中を走っているような場合、こんなイメージになると思います。暗い背景の前にちょっと明るい背景を置き、明るい背景の表示をオンオフしています。

フレームレート24fpsで、2コマオンと1コマずつオンオフオンにした2種類が混在しています。1秒サイクルなのでちょっとせわしないです。

単純に空全体を光らせているのではなく、グラデーションをかけて、上側を明るくしています。

稲妻1

稲妻1はこんな感じ。2コマ分光らせています。稲妻と同時に空全体も光らせています。

稲妻2

稲妻2はこんな感じです。こちらはちょっとバランスがよくないですね。もう少しさっぱりした形と、ラインはもう少し細めがいいかも知れません。

まとめ

今回は、さほど労せずにそれっぽくできました。

カミナリ雲を手描きしなくてはならなかったのがちょっと残念なところです。何気に面倒なものです。

2秒サイクルで順に光らせたのがこちらです。

グラデーションマップで配色を変えてみたのがこちら。ちょっとドラマチックな色合いになりました。稲妻はもう少し光っている時間が長くてもいいかも知れません。3コマぐらいがちょうどいいかも。

もう少し調整してから、クリスタのアセットにアップしようと思います。もち、フリー素材です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?