見出し画像

32歳になったので1年の振り返りと今後の話

とうとう今日をもって32歳になってしまった。そして32歳という年齢はなんともまあ中途半端なんだなぁと思ったり。
時には若手といわれたり、時にはおじさんと言われたり、世間で言うところの32歳と自分はどれほど乖離しているのだろうと少し興味があったりもする。なんやかんやまだまだ見た目年齢は若いと思っているし(大学生でもギリいけるはず)、若手!っていうほどの気持ちではないけどアンテナをギラギラさせて日々精進を掲げていたりするあたりは20代の時から変わってない。もっと上に上に、そう思うだけでも人は若くなれるのかもしれない。

さて、31歳はどんな年だったのか振り返ってみるとする。
https://webcircle.co.jp/category/blog/1711/
これは31歳の時のエントリー。今見るとドン滑りしてるのが痛々しいが、内容にフォーカスしてみよう。

■仕事的な話
・ウェブサークルグループは渋谷本社を移転
結果:昨年9月より丸の内weworkに移転。
現在:早くも移転したい。色々不便がある。家賃高い。手狭になった。
・グループ人数規模を今期パート・アルバイト含めて全体で100〜150人の規模に
結果:考えていた事業が盛大に外れ、拡張は難しくなった
現在:新卒採用・中途採用を盛んにしていて今期で正社員30名ぐらいの規模になりそう
・ウェブサークルの方では新規事業を開始
結果:新規事業始めたもののピボットを繰り返した
現在:IT留学という事業を開始している
・batch mateでもサービスのリリースをします
結果:looseというブランドや音楽配信を開始出来た
現在:youtube運用サービスを開始
・海外の事業も来年スタート
結果:ベトナムに行き来しだしてIT留学がスタートした
現在:ベトナムでの事業軸を増やそうと画策中
・2020年卒の新卒採用では10名採用を目指す
結果:基盤を作ることに専念したので人数は絞った
現在:内定者インターンが早くからスタート、自分ゴリ押しで採用した

■プライベート
・会社移転に伴い自分の自宅も引っ越し(外国人もいるシェアハウス)
結果:シェアハウスに入居後3ヶ月で退去、普通に引っ越し。他人と暮らすの辛い、引っ越した街が辛いなどなど理由多数
現在:ベトナムに家があり日本で家がなく日本滞在時はホテル

とまあ色々チャレンジはしたけど結果が伴わなかったことや、それが故に色々繋がって線になったみたいな事が多数。これはプラスに考えるとそれだけ多くのチャレンジをしたからこそ得られた経験と結果なので、これを糧にさらに今年は飛躍したいと思う。
そして31歳で1番大きな収穫だったのは、会社の成長線を明確に描けたこと。10期目で100億円というストーリーをどうやって作っていこうかと、実は半年ぐらい前まで悩んでいた。色々な方に相談して色々なアドバイスを頂いてやっと自分としても腑に落ちてこうやればいけるぞっていうのが見えたこと。これは大きい。あと5年もないわけだけど、きちんと結果を出していければ必ず目標いけるはず。いや、いく。
そんな決意を固めたからか、今年入ってから本当に忙しくなった。もちろん前も忙しかったんだけど比にならない。その中で海外軸の生活が始まってしまったもんだから余計。日本にいる時は日中は訪問、MTG、面接で埋まり、夜になってやっと作業が出来るみたいな感じ。あとは日本で出来なかった作業をベトナムでやりながらオンラインMTGしたり面談したり。忙殺とはこのことだと実感している。
なので32歳の目標はこんな感じで考えている。

■仕事的な話
・組織の拡大と組織化
・個人、事業部の自走と売上の拡大
・海外事業の黒字化
・自分にしか出来ない仕事にフォーカスし、会社の未来を創る

■プライベート的な話
・健康な身体を作る(痩せる、筋肉つける)
・海外旅行にいく(仕事関係なく遊びに)
・友達をつくる(結構少ない陰キャなので)
・知識量を増やす

プライベートは絞り出した感があるが、4つずつでおさまりが良い。
1年1年で同じだったことがないので、今年も色んなことが巻き起こるんだろーなーと今から楽しみである。人生は一度きりなので今年も感謝を忘れず迷惑をかけずに日々精進しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?