見出し画像

熊料理はいかが?大将の今日のおすすめ

こんにちは、えいきょです!久しぶりの構築記事を書きます!BO3メインに作った構築なのでランクマで使うならBO3だったらこうだよな〜とか思いながら3桁くらい目指したい人が1番嬉しい記事かなと思います。それではさっそく、let’s go !

【構築経緯】

 先日BO3でmumemo さんと当たったことで、これまで苦手意識の強かったあくびラッシャの強さと使い方を間近で体感することができました。このあくびコートロールをmumemoさんとは少し違ったアプローチで活かしていきたいなという気持ちがありました。
 これとは別にキタカミプロローグ以降、ランクマで当たった構築で、後発アカツキを通される試合で勝てたことが少なく、アカツキは上手く使ってあげたいなという気持ちもありました。
 そこであくびしながらハイボ連打してれば良くね?となったのが原案です!

【個体紹介】

悪ウーラオス H4Aup252S252
テラス 毒 持ち物 こわもてプレート
熊枠1。鈍足が多いので貴重な先制持ち。守るを貫通できるので猫騙しとの噛み合わせもいい。先発後発どちらも可能な便利屋

テツノカイナ H68Aup252B32D156 
テラス フェアリー 持ち物 とつげきチョッキ
おむすび枠🍙。やっぱ和食にはお米が必須
別のカイナでムスビマルという名前を使ってるのでNNはどすこい。お相撲さんも熊料理は好きらしい(諸説)
最初はサイクル重視でボルチェンだった枠はカミの処理を早めるためにヘビボに変更。特にオープンシートで初手のカミに択を押し付けたかったので。
テラスはお気に入りのフェアリー。フェアリーテラスは人と違うポケモンにできれば使いたいので思惑と一致。
最近耐久調整を自分で考えるほどの余裕がないので耐久調整ツールに一任した。

ガチグマ(アカツキ)  H4B4Cup252D108s140(実数値90で追い風時に最速ガポン抜き)
テラス ノーマル 持ち物 シルクのスカーフ
熊枠2にして軸。後発テラスからのブラム、ハイボ連打が気持ちいい。熊肉にもバリエーションがあると料理の幅も出ていいですよね〜
二本足で立ってるので原種より筋肉豊富だったりするんすかね🤔
追い風はペリッパーを抜いたため使わないためsを削っても良かったが面倒だったのと50族付近の民たちとのs勝負で確実に自分が速いことを確信できるのでマーイーカとなった。

ヘイラッシャ H252B4Dup252
テラス 毒 持ち物 食べ残し
店の大将であり、構築の軸。毎日よく寝ているのにそれでもあくびが止まらないらしい。そんな大将の料理はいつもうまい。
オーガポン意識かつ、毒耐性を持たせることで場持ちを良くする意味での毒テラ。こいつにテラスを積極的に切ることはない。
じわれはお互いのためにも最終手段。できれば使いたくない。

ヒードラン B4Cup252D184S68
テラス 草 持ち物 いのちのたま
箸置き枠。和食ならではの発想だよね笑
普段ドランを使う時は残飯で使うが、今回はラッシャに取られてるので球に。予想外の火力を相手に押し付けられるのが魅力。相手の振り方によってはダブルダメ熱風でゴリラが消えていくので最高すぎる。当たれば
テラスフェアリーは読まれるし、水ウーラ重いのでパオウーラ対面で壊滅しないためにも草テラス。パーティー的にも草の一貫をテラス前後変わらず切れているのがナイスなところです。
調整意図は昔使ってたやつの使い回しなため不明。

クレセリア H252Bup220C12D4S20
テラス フェアリー 持ち物 ゴツゴツメット
茗荷枠(唐突)。熊肉料理との相性はいい、頭の中で想像するに。振り方は、瞑想はないものの、最低限の攻撃性能は欲しかったのでWCSの時のジョンさんのクレセの調整を参考にしました。ムンフォよりもノーテラ(テラスなし)で火力が出せるサイキネの方がいいように感じており、不意に現れてきついオオニューラやイイネイヌへの打点になるのが優秀。
安全なトリル展開と祈りによる場持ち、不安なやけどもカバーでき、カイナ(おむすび)が腐らないのもいい。サイチェンは最後の砦。

【没案】

ヤバソチャ
クレセの前に使っていた。おもてなしによるアカツキのHP増量がうれしく、確定数をずらせるのが魅力。バレルのように怒りの粉でサポートも可能。ただ、テラスしない時の場持ちの悪さ、それ故にトリルが貼りにくいこと、味方の状態異常に対応できないことから没。

ペリッパー
常に飛行打点を探しているが、数値の割に覚える技が強力なのである程度アタッカーとして機能できる。ワイガや追い風、手助けでいろんな展開を作れるのが魅力。天候も変えられるので採用していたが、ウーラの毒づきで代用することにし、代わりにドランを入れた。ドランとどっちがよかったかは正直微妙なところ(だが、数値的に足りてないのは否めないので結果的にドランでよかったと思っている)

【選出】

基本選出
カイナラッシャ+アカツキクレセ

対カミーユい
ドランラッシャ+ab
ドランウーラ+ab 

対カイナバレル クレセ必須

対水ポン
カイナアカツキクレセ+a

対アノホラ 
カイナアカツキクレセ+a

対晴れトリル
悪ウーラドラン

対パオウーラ
カイナウーラ+ラッシャクレセ

あとは取り巻き次第で柔軟に対応するイメージで

(参考)ペリッパーソチャ採用時の選出イメージ
カイナラッシャ+ソチャアカツキ→1戦目など様子見つつ行きたい時
カイナ悪ウーラ+ソチャアカツキ→残数取りたい時、対アグロ
カイナラッシャ+悪ウーラペリ→天候取りたい時
ラッシャ悪ウーラ+ソチャアカツキ→流しつつ攻め強めで行きたい時
カイナアカツキ+ソチャ悪ウーラ→残数取りたい時
アカツキ悪ウーラ+ソチャa→対イエッサン

【感想など】

 イメージとしてはあくびで相手をサイクルさせてその間に確実に削っていく戦法と、こちらがトリルやサイクルを駆使して削っていくのが中心。ペリッパーがいた時はなかなかやらないが一応追い風展開もできた。(それ故、アカツキはそこそこsを振っている)。
 強さはある対応理解してもらえたのではないかと思うが、トルネ中心のアグロに安定して勝てないのが悩み。あと、ランクマのようなBO1では特に怯みや技外しといった下振れ要素がレート上昇を妨げるので主にBO3構築というイメージが強い。実際、1797まで上げたレートを両怯み+技外しのオンパレードでレートを溶かした。ヤケクソになって最終日はワンピ見ながらやってました笑
 一方、ラスチャレではオポ落ちとはいえ4-2(3戦トルネ構築とあたり、トルネ構築に2敗)と手応えは良かった。ペリソチャだったときのポケパラ権利をかけたテラスクでも諸事情のため途中棄権だったとはいえ3-1(1敗はやなぎさんに1-2負け)と強さを存分に発揮できたと思っている。

【最後に】

BO3メインの記事はあまり多くない気がするので少しでも足しになればという気持ちも込めて、半分日記気分で書きました。
質問等あれば気軽に声かけてください〜
ポケライフ、楽しんでいきましょ〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?