見出し画像

2024年度PJCS予選を終えて



【前書き】

 2月から3回にわたって開催されたPJCS(ポケモンジャパンチャンピオンシップス)予選について、目次にある通りのことを書こうと思います。
 普段から仲良くしてくださってる方、VGC勢の皆さん、興味あるけど今一歩勇気が出ない方など様々な人にゆる〜く読んでもらえればなと思います!【構築経緯】のところは長くなってしまっているので雑に読んでもらってもいいかと思います笑(第三回で使った構築の経緯については【取り組み方と反省】の項目で別途記載しています)
 自分は昨年のPJCS予選を機にはじめ、今年の2月末でちょうど歴が1年となりましたが、この1年で本当にたくさんの人と交流し、ポケモンでもそれ以外でもいろんなことを話せるポケだちがたくさん増え、今までの人生の中で最高の1年と言っても差し支えないくらいです!皆さんありがとうございます✨まだお会いできてない方、交流してない方とも今後ご縁があればぜひよろしくお願いしますね〜
 最後にはレンタルパも乗せていますのでよければー!本戦頑張る人たちを全力応援📣抜けられなかった人たちを全力サポート💪

※4振りのところはもしかしたら別のところに4振っている可能性があります、確認する時間が惜しかったです、お許しください🙇‍♂️

【使用構築と成績】

【第一回予選】メモし忘れました。多分25-12くらいです。(寝落ちしてしまったため消化できずに予選落ち)
ディンルー:オボンの実 ドラゴンテラスH180Aup76D252(カタスト地団駄ヘビボ守る)
モロバレル:ゴツゴツメット 水テラスH252B20CupD236(ほうし粉クリスモ花粉団子)
悪ウーラオス:気合いの襷 ゴーストテラス H4Aup252S252(強打インファみきり不意打ち)
クレセリア:フィラの実 炎テラスH252Bup76D180(みかづきサイキネ瞑想マジシャ)
テツノカイナ:突撃チョッキ 炎テラスH4A252Bup180(ウーラ連打確定3)D68S4(同速)(猫ヘビボかみぱんドレパン)
ウガツホムラ:ブーストエナジー フェアリーテラス H164A92Sup252(遠吠えバクアヒートスタンプワイブレ)

【第二回予選】
Day2⚪︎⚪︎⚪︎×××⚪︎⚪︎⚪︎×⚪︎⚪︎×⚪︎×⚪︎×⚪︎⚪︎12-7
Day3⚪︎×⚪︎⚪︎⚪︎××⚪︎×17-13


ハバタクカミ:ブーストエナジー  草テラス H4B4Cup124D4S252
エンテイ:クリアチャーム 炎テラス H4Cup252S252
ランドロス(化身):命の玉 毒テラス H4C252Sup252
パオジアン:こだわり鉢巻 ゴーストテラス H4A252Sup252
ゴリランダー:黒い鉄球 鋼テラス H252Aup252B4
タケルライコ:こだわりスカーフ 電気テラス  H4Cup252S252

【第三回予選】
Day2 ××⚪︎×⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎6-3
Day3 ⚪︎×⚪︎×⚪︎××⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎17-7
深夜帯×⚪︎××⚪︎⚪︎×⚪︎×(エラー)⚪︎×××⚪︎×23-16


イエッサン:ゴツゴツメットフェアリーテラス  H252Bup252D4
ブリムオン:命の玉 炎テラス H252Cup252B4
オニシズクモ:クリアチャーム 水テラス H252Aup252B4
オーガポン(竈門の面) H4A252Sup252
タケルライコ:食べ残し 電気テラス H4Cup252S252
テツノカシラ:ブーストエナジー 格闘テラス H84C172Sup252(sブースト)

【構築経緯と予選の内容】

 第一回予選から第三回予選までの流れを簡単に話します。まず、第一回予選では新しく登場したテツノカシラをウルトラボールでゲットするのにとても苦労し、思い出深かったことから強そうだし使いたいとイエッサン+テツノカシラ(通称イエカシラ)から触り始めました。自分自身、これまでイエアルマ(イエッサン+グランアルマ)を使ってこなかったので、ワイドフォースがどんな感じかと思ってましたが予想より強く、これは行けるのではと思いました。実力がある程度ついて以降、熱心にはランクマに潜っていなかったからもありますが、シーズン中盤には初めてのレート1800を達成でき、この構築がバレないように、別構築を使いつつも本構築では潜るのをある程度控えていました。すると予選1週間前から明確にイエカシラに対するメタとしてバークアウトが流行り、これにしきれず予選2日前に構築解体。作り直す上で、その頃ホムラが少しずつ出てきてたのでこれとディンルーを合わせた構築を即興で組みました。これはレギュD初期にランクマで当たったサケブシッポ+ディンルーでの遠吠え戦法をいつかやってみたいという欲求と、今回パラドックスポケモンが追加された時にウガツホムラが1番使いやすかったという経験談、それにこれを使うなら遠吠えしたいという気持ちの全てがうまく噛み合った、即興にしては納得感のある構築でした。
 いざ運用してみると、当初は想定していなかったが、ホムラウーラで並べて遠吠え暗黒強打での確定急所行動が頭一つ抜けていると感じ、これで挑むことに。予選日程が公開される前にライブ遠征の予定を入れていたこともあり、時間が取れず抜けられませんでしたが手応えはありました。
 第二回予選でも一応イエカシラが使えないか検討しつつ、構築なさそうなら第一回で使ったホムラディンに磨きをかけようと思っていました。しかし、シーズン中盤からホムラディンウーラの並びが流行ってしまい、自分の性格上、流行りの構築を最上位の人より上手く使えるとは思わなかったので構築の変更へと踏み切りました。@1としてコノヨザルを入れてみたり、色々試してみたものの納得感は得られず、ある程度のパワーは感じたものの抜けられるほどのビジョンは見えなくなっていたためこれまた2日前に構築解体。全く案が思いつかなかったのでバカになろうと思い、カミエンテイでの晴れ噴火、誰も予想できないライコのスカーフ、何故か初手出しでもイエッサンの下を取りフィールドが貼れ、トリル下ではガチグマより早く動けてしまうゴリランダー、バカレベルのパワーを兼ね備えたランドロスパオジアンにしました。どこまで行けるかは不明だが、期間中に練度を上げれば飛躍し得る構築かと思い、最悪次への足がかりにもなるからと馬鹿力構築で挑戦。練度が足りず、選出も揺らいでしまったこともあって時間的余裕はあったものの抜けられませんでした。
 この2回を経て、特に問題に感じたのが【練度】と【立ち回りの固定】、そして直前での【構築解体】問題でした。これを改善するためにナルサスさん飲みでさとるんごさんやみなみんさんをはじめ、予選通過経験のあるいろんな方から生の声を聞き、修正して臨みました。直前1週間まで安心して身を委ねられる構築が見つからなかったが、最後の1週間で見つけることができ、これの【立ち回りの固定】をし【練度】を高めるという順でブラッシュアップしていきました。【立ち回り】について時間を割きすぎて、ランクマに潜れた時間が少なかったので若干不安を抱きつつも挑戦。結果としては最後も予選落ち。開幕2連敗から始まり9-7まで落ちるも17-7までまくっていて次の試合も勝ち盤面だったのに深夜帯で寝起き2戦目だったせいか寝ぼけてボタンを押し間違えてひっくり返されて負けました。ここから今まで来ていた流れが途切れてしまいましたね。押し間違えた瞬間に掴みかけていたものが指の隙間からすり抜けて落ちていく感覚を覚えました。

【取り組み方と反省】

 予選の取り組み方としては基本的に時間がある時にMAX3連戦と決めて、今やったら勝てそう!という直感に従ってできる限りやりました。2日目以降の方がレートが上の人と当たりやすくてお得など色々な話がありますが、個人的な意見としては【勝てない格上より勝てる格下】だと思ってやっていたので、相手のレートはあまり気にしませんでした。最初の頃はマッチ運も気にしていましたが途中からそんなこと言っててもしょうがないな〜という気持ちになりましたね笑
 第三回予選の最終日に急遽友達との予定が入り、深夜帯にやらざるを得なくなりましたが、この時にプレミから流れを失ってしまったので、やはり【自分の生活リズムに合った潜り方】が1番大切なように感じました。
 また、第三回予選で使ったトリル構築は、この1年間でガチクレセを数十戦まわしたほどの練度しかなく、食わず嫌いをして使ってこなかった系統だったので、以降は食わず嫌いはせずに満遍なくいろんな構築を使っていかないとなと思いました。

 ※第三回予選の構築の経緯としてはオニシズクモとオーガポン(井戸の面)の差別化を考えるところから始め、トリル下で上を取りやすいこととワイドガードが使えることだったのでこれに合うトリル役としてイエッサン>クレセリア、イエッサンと合わせるトリルアタッカーとしてブリムオン、取り巻きとしてオーガポン(竈門の面)とライコを迎え、これで対応不十分だった雪パなどのためにカシラという流れです。

【今後の取り組み方について】

 今回同じように悔しい思いをした人も多いでしょうし、自分もそこそこ悔しがりたいところではあるんですけど、他にやることが多すぎて落ち込んでる場合でもないので、ポケモンは配信なども気分が乗ってる時にはやったりしつつ、イナイレなどやりたい遊びも多少はやりつつ、他のやるべきことを着々と思います。
 これからの1年で私個人としては試験があり、次の1年からは就職と、ポケモンに割ける時間は今までより少なくなりますが、細く長くやっていく予定です。

【レンタルパと基本選出】

LPNDHS

基本選出は
イエッサンブリムオン+ライコ炎ポン
相手がイエブリを見て全体技打てるポケモンから入ってきそうならイエッサンシズクモ+ブリムオン@1
の2パターン
細かいところまで知りたい方は見にくいですが、下の写真を参照してくださいな〜

スクショしたり文字打ち直すのが面倒くさすぎて、
勘弁してください🙇‍♂️🙇‍♂️

【終わりに】

今回の予選で抜けることはできませんでしたが、自分のモチベーションとしては【何年もやっていればいつかは予選抜け、あわよくばライブ大会に出場するはず】という気持ちで考えています。そのいつかが今回でなかっただけで、着々とスキルアップしていけば来年になるか再来年になるかはたまたさらに先になるかはわかりませんが予選抜けする日は来ると信じて疑っていません。
今回の大会を区切りに一旦離れる人や、これを機に頑張る人、また新しく始めてみようと思った人など色々だとは思いますが、僕は行ける限り大会に参加したり、みんなと遊ぶ予定ですので、今後まだ会ったことのないポケだちのみんなにも会えることを楽しみにしています!✨
 質問や僕レベルで良ければ構築相談、遊びやディスコ窓で集まって強くなりたい!!みたいな要望があればいつでもお声掛けくださいー!(自分がリーダーでみんながフェードアウトした時に独り言言ってるみたいになるのは悲しいのでサブとして盛り上げ担当できるのが理想ではある)
 僕たちの冒険はまだまだ続く!続くったら続く!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?