見出し画像

三重ポケ旅〜ミジュマルに会いにゆく〜


こんにちは!えいきょです!今回はランクマ構築ではなく、最愛のポケモンであるミジュマルに会いに行くというポケ旅の記録をまとめてみようと思います。旅をよくする人は旅の参考に(?)、あまり旅をしない方、したいけど行けてない人には旅気分を少しでも味わっていただける記事になればと思います!とはいえ8割型、自己満に他ならないですね☺️さぁ!三重へ Let’s Go !✨

今回の旅のしおり

【1日目】
昼: 名古屋駅(今回は新幹線なので経由駅)
→その後、近鉄に乗って宿のある伊勢市駅まで荷物を置きに!
→津駅に戻って出張ポケモンセンターへ!
→ポケふた巡り
【2日目】
伊勢神宮外宮→内宮の順でお参り
→おはらい町(おかげ横丁)で食べ歩き
→賢島でクルーズ
【3日目】
鳥羽水族館へ
→午後はイルカ島へ、時間に余裕があればミキモト真珠島へ
【4日目】
帰りながらポケふた収集
→名古屋のポケモンセンターで締め

今回の度はご覧の通り、3泊4日!三重って調べてみるまで、伊勢神宮くらいしか見るとこないだろ〜と正直侮っていたのですが、推しポケがミジュマルなことを除いても楽しい要素盛りだくさんの件でしたー!

【1日目】

東京駅から新幹線(のぞみ)に乗り、向かうは名古屋!個人的には名古屋をじっくり観光したことはないのでまたゆっくり訪れたい町!
この日は津市で開かれていた出張ポケモンセンターの中でもミジュマルと会える、ミジュマルグリーティングがある日だったので時間に間に合うように早めのお昼を名古屋でいただく。今回は名古屋のB級グルメとして知られる「あんスパ」を賞味!

あんかけというと中華のイメージで、イタリアンであるスパゲティと合わせるとどういう味になるのか想像がつかなかったのですが、食べてみるとどこか懐かしさを感じる味。ナポリタンに近いのかもしれないけど独特なもので、これはこれで美味しいなという感想。名古屋には美味しいものがたくさんあるようなので今度食べ歩きに行こう!と決意しました笑

さあ腹ごしらえが済んだらいよいよミジュマルに会いにいくぞ!と津駅に向かう…のが普通なのですが一旦通り過ぎる!というのも今回使用している乗車券が「まわりゃんせ」というものだからです!

まわりゃんせとは?

こちら、名古屋や大阪駅から伊勢志摩エリアへの往復券にプラスして伊勢志摩エリアの近鉄乗り放題、三重交通のバス乗り放題、さらには鳥羽水族館をはじめ、22の施設の入場券まで付いているというお得なパスポート!有効期限は4日間で、これだけ色々な特典がついてお値段なんと7800円…!安すぎる!!これだけお得なチケットを前にするとレンタカーを借りようという気にもなりませんでした笑
このチケットは年中購入できるので、伊勢志摩エリアを旅しようと考えてる人は是非一度ご検討を!!

さて、話を戻すと、このまわりゃんせを使っているがため、名古屋からとりあえず伊勢志摩エリアの駅で降りないと交通費が高くつく、という縛りがついてしまっているので、津駅を通り過ぎて、1番近くの松阪まで行って降り、再入場をして津駅に向かうというプランに変更しました!

さてそうして津駅に到着し、バスで会場のある松菱まで行くと…

あらあら、なんとかわいいことでしょうか☺️
催事場に向かってみると…

ミジュマルがこんなにたくさん!

かわいすぎる…!!
ミジュマル関連のグッズも!これは買うしかない…!!

ということで今回買ったのがこちらの品々✨(後でお土産はまとめて掲載)

ミジュレーヌを買えて大満足!クリアファイルもまだあったのでにっこり☺️ポケふたこんなにあるんだね〜

帰りにポケセン近くにあった津市のポケふたと、宿のある伊勢市に向かう途中の駅にあるポケふたの2つを撮りに!ここでまわりゃんせの乗り放題プランが活きるというわけですね✨

どのあたりにあるかある程度把握していても探すのが難しいのがポケふた…!それだけに見つけた時の喜びは大きいですね😊フリードになった気分で「みぃつけた!!」って感じでした笑笑

帰りの電車を待っていたらまさかの反対側にミジュマルトレイン!!慌てて撮りました笑
次は時間聞いて絶対乗るぞ!って気持ちになりましたー!

そして夜は伊勢市駅付近にある美味しい居酒屋さんに直行!ミシュランのお墨付きも得ているお店でお料理はどれもとても美味しかった〜!もちろんお酒も☺️



【2日目】

2日目は朝早くから伊勢参りへ!外宮から内宮と回るのが正しいようで、もっと言えば二見興玉神社から回るのが正式らしいのですが、そこまでは厳しかったので今回は外宮から…となる前に外宮の入口近くにあるポケふたから!今日もあなたはかわいいですね☺️

さあさあ、気を取り直して外宮へ〜!

伊勢神宮は神明造りという建築様式らしく、また、笠木と呼ばれる部分(写真で右側に飛び出てるところを拡大してみてください!)が五角形をしていることが特徴…らしいです笑
にわか知識で語るものではないですね😂
ただ、そういう事前情報を少しでも持っていくのはいいな〜と今回思いました!もっと知識をつけていきたい…!
これは内宮でも同じように五角形でしたね〜

外宮もそうでしたが、内宮も自然豊かで、癒されるしパワーをもらえた気がします…!気がするだけかもしれませんが、それでいいのだ!!

さてさてお参りが済んだら…あとは食べまくるだけじゃ〜(ウォォォォォォォォ!!)
すぐ近くにあるおかげ横丁にて食べ歩きスタート!

食べ歩きと言いましたが、僕は欲張りなのでその前に座って腹ごしらえ😊
お茶漬け大好き人間なのでお目当ての夏限定冷やし鯛茶漬けを食す!(写真の向きー!)

ご飯は炊き込みご飯で、そのまま丼ものとして食べても美味しかったです!

お茶漬けを楽しんでいい感じのお腹の状態ですが、ここから食べ歩きスタート!
まずは必ず食べたかった松阪牛握り!!🥩🥩
脂が足らないように注意しながら食べる…
当たり前のように美味しすぎた☺️

さあ、すでにお腹いっぱいですがまだまだ食べるぜ!お次はコロッケ!メンチカツとコロッケが特に美味しいお店で、今回は食べ歩きようにコロッケを注文。やっぱ食べ歩きに揚げ物は必須!これまた美味しい😊


もうお腹に入らなくない?ってなってるのですが、デザートは別腹らしいのでまだいけるはず!ということでプリンソフトのお店!!
こちらマツコさんのテレビ番組でも紹介されたお店のようです!プリン好きとしてはソフトクリームと一緒に、食べ歩きで食べられるのはありがたいし、ビジュが凄い笑笑
こちらも大満足の一品でした!

流石にもう食べられないけど、熱中症気をつけないとだから何か飲まないとでは?ということでやってきたのはこちら!みかんやグレープフルーツを丸ごと一個、ぐりぐりして中をくり抜きながら絞って、そのままストローを刺して飲むという斬新なスタイル!濃厚な味で、水分補給はもちろんビタミンまでしっかり取れましたね✨甘すぎず、酸っぱすぎない、いいみかんでした!

ここでようやく限界を感じた私、食べられなかった黒蜜団子、赤福のお店は指を咥えながら素通りして次なる目的地、賢島を目指す…!
乗り換えで時間があったため、明日も来る鳥羽のポケふたを撮りに改札を出ます。

ただ、駅の表示板が可愛すぎて、、、なかなか降りられない!!

改札へ向かうとはい、かわいい

ここは天国か何かなのでしょうか。こんなにミジュマルに囲まれたのは初めてすぎてニヤケが止まりません☺️
なんとか駅を出てポケふたを撮りに🏃‍♂️
こちらは駅からほんとに近くにあるのでありがたい!鳥羽水族館名物のラッコとジュゴンの共演ですね〜2人ともいい表情だ!

撮り終わったら大人しく駅に戻り、乗り換えの列車に乗って賢島へ🚃
賢島に着いたらあらびっくり!ここにも君いるのね!このミジュマルの表示板、特定の駅にしかないので流石に鳥羽水族館のある鳥羽駅の専売特許だと思っており、完全に不意打ちを喰らいました(sucker punch!👊)
終点なので沢山の電車が並ぶこともあり、撮り鉄には堪らん駅の1つかもな🤔と思いながら改札を出ます。

あれれれ?まだミジュマルずくし、終わらないぞ??こんなことあっていいんですか??

かわいい
kawaii 
kawaii 
kawaisugiru 

ほんとにびっくりしました。終点の駅で伊勢市駅からでも片道1時間半くらいはかかるので行こうか迷ってたくらいの場所だったんですけど来てよかった!良すぎた!
こんなにミジュマルが集まるのはアニメのデコロラアドベンチャー編のさらばミジュマル!?会以来ですね、間違いなく😂
帰りにゆっくり遊ぼうとミジュマル達と約束してクルージングへ向かいます!このクルージングもまわりゃんせの特典なのでここでの支払い0円!素晴らしいね😆
潮風が気持ちよく、英虞湾のリアス式海岸も生で見られ、真珠養殖の雰囲気も知れてナイスです👍

帰りにミジュマル達と遊ぶと約束したので沢山遊びました😊

こんなん、売ってたら買いますやん
こういうのまで売ってるファミマさん、天才

ここで素直に帰ってもいい時間なのですが、頑張れば取れそうなポケふたを撮りに行くことに🏃‍♂️
まぁまだ駅で遊ぶんですけど笑
ここの駅、ほんとにすごくて表示板ごとにミジュマルのお顔やポーズが違う…!気付いたからには全て見ていくしかないですね笑
ここではその一部を紹介!

ここからがこの日1番の大変なところでしたね
ポケふた近くのバス停まで時間になってもつかず焦る僕。でもバスを乗り間違えてはない…どゆこと??
結論としては夏休みダイヤにサイレントでなってたことをバス停の小さい張り紙で知ったというものでした…恐ろしい😱危うく終電ならぬ終バスを無くすところでした笑
さらに月末だったこともあってまさかの通信制限到来…。大ピンチ到来でした!ただ、通信制限前に目的地には到着できていたので頑張って帰ればスマホがなくても耐え!ということで頑張って帰りました笑
バスなかったらミジュマル見ながらニヤニヤするしかやることがなかった☺️
何とかたどり着き、ポケふたも撮って、帰りの終バスを待つこと30分。

とても暇。ただ絶対に乗り過ごさないのでバス停から動けない…。そうしていたら野良の猫ちゃんたちが戯れるところに遭遇!ありがたすぎる☺️
女の子を追いかける男の子だったのかな?青春してるね笑笑
などと余計なお世話を焼いて待っていたらバスが来て無事帰れました😊(ただだるまさんがころんだ!をしていた可能性も笑)

ただこの時点で7時過ぎ。宿のある伊勢市駅に着く頃には9時近い…ご飯どうしよう🥲
とりあえず電車を待っている間に明日のミジュマルトレインの時間を駅のWi-Fiに頼りながらお問い合わせ!しっかり確認して電車で宿まで戻ります🏃‍♂️
宿のある伊勢市駅に着くと、ちゃんと9時近くなってしまったので行きたかった焼き鳥屋さんも9時で閉まってしまい、スーパーも9時で閉まってしまったので本当に食べられるところがない!そんなこんなで彷徨っていたら、関東人の私には見慣れないファミレス?的なお店を発見!普段ファミレスはあまり使わないけどこういう時は本当に助かる👏これからも困った時は0時まで営業しているお店、感謝して使わせていただきます!

【3日目】

今日は丸一日動物と触れ合うつもりの鳥羽水族館からイルカ島でイルカと触れ合うプラン!
午前中はミジュマルトレインに乗って、鳥羽水族館を目指します👍

ついにやってきた!ミジュマルトレイン!!
かわいいが溢れております☺️☺️

あざとかわいい!

中では他の乗客の方に配慮しつつ激写📷
スマホでも一眼でも兎に角撮りまくりました笑笑
外はもちろん、前を向いても後ろを向いても、上を見ても下を見てもミジュマルで溢れてる…これぞまさに天国😇

ミジュマルの足跡がついてるなんて、可愛すぎる!

ここで載せた写真もほんの一部!まだまだ僕がニヤつく写真がたくさんあるのです😊

寂しさもありつつ、また帰りにも乗るね!という気持ちを込めて一旦お別れ!(実際、帰りも乗りました笑)
そして今度はリアルラッコに会いに鳥羽水族館へ〜

こちらもまわりゃんせで支払いはなし!もともと水族館も好きな人間なので、昔はどこの水族館にもいたはずの、でも今は全然会えないラッコと会えるのにワクワクしながら入場!!カワウソとかも見れたら良いな😊

入ると、これぞ水族館!って感じ!
ワクワクが止まらない!!
おやおや、そちらにラッコさんはおられるのですね☺️

まずはやっぱラッコを見ないとね!ということで向かってみるとちょうどご飯タイム!遅めの朝ごはんをみんなで鑑賞🙌
ラッコ人気すぎて開園間も無くの時間なのに超満員!何とか人と人の合間からラッコちゃんを眺めます✨
鳥羽水族館ではラッコと同じくらい、餌やりの時の飼育員さん(ラッコおじさん)が有名です!
運良く(?)ラッコおじさんがラッコに餌やりするのを見ることができました〜!
餌のやり方も色々で、小道具を使って遊びながら、時には餌を観客のいるガラス目掛けて投げて貼り付け、それをラッコがジャンプして取るなんて演出もありました✨
何時間見てても飽きない☺️

こんにちは!今日はよろしくね!
ラッコおじさん登場!
あらあら
甘えん坊さんだね☺️
そして意外と背が高い!
もぐもぐタイム
きゅん
おねだり中
JUMP!
気持ちが伝わったみたい☺️
バイバイのシーン
餌やりショーが終わってからもラッコにしがみつく私
優雅に泳ぎます
ツーショット!
うちの子も泳ぎたいみたい🤔

ラッコちゃんたちと会えて、餌やりが見れて大満足☺️このまま他の動物たちにもご挨拶🏃‍♂️
ここでの唯一の悔いは一眼の電池切れ😭
昨日の通信制限に引き続き失態続きですが学びも多い…!フルで3日使う分けじゃないから充電は持つと踏んでた自分の甘さを痛感しました😂
気を取り直して散策ー!

暑そうね笑
カワウソ!
気持ちよさそうに寝るねぇ
仲良しこよし😊
ペンギンの大群
セイウチ!この後ショーにも出てきました!
芸達者な子でした!投げキッスなんかもできちゃう!

せっかくなのでかわいいお昼ご飯にしてみました笑

ペンギンのお散歩🐧

午後1番にあったペンギンのお散歩ショーを見て次なる目的地イルカ島へ向かいます!

また来るね!

さあ、鳥羽水族館を後にしてイルカ島へ向かいます!ここで乗る船もまわりゃんせの範囲内!素晴らしすぎるパスポートやね👍

船乗り場

イルカ島に着いてみると、ショーが結構終わってる…
これは完全にやらかしましたね笑笑
調べ不足でカワウソへの餌やりやイルカとの触れ合いが軒並み終わってました😭

鳥羽水族館でアシカショーだけ見れてなかったので、せっかくなので見学!アシカは白と黒しか判別できない視覚らしいけど、赤と黄色は訓練したらわかるようになったらしくて識別できてた!すごい!👏

イルカショーもしっかり見てきました!イルカ島に来たなら見ない理由はないですよね😊

イルカとの触れ合いは終わってしまったとはいえ、おでこタッチという種目はまだ残ってました笑笑
せっかくなのでイルカのおでこをさすらせてもらいました👍超がつくほどスベスベでイルカの触れ合い体験したかったなと改めて思いました!でもおでこだけでも触れたのは貴重✨
記憶に残る良い体験ができたと思います!

イルカ島を後に、少し時間も余ったので、まわりゃんせでいけるミキモト真珠島にも急遽足を運ぶことに!鳥羽水族館のほぼ隣くらいにあるので立地もよく、真珠のことについて少し詳しくなりました笑
僕自身、男で、歳も歳なので正直、真珠に関わったことがなさすぎて豚に真珠なところもありましたが、いつか魅力がわかるようになると良いななどと思いながら観光してました笑

真珠をランク分けした模式図(というか真珠が詰まってる)
一級品はほんとに一握りなことがわかりました!

今日はちゃんと余裕持って行動してたので行きたかった居酒屋さんに行けました!こちらも有名なお店で予約して行って大正解🙆‍♂️

せっかくなので日本酒を頂きます🍶

こちらの鰯の酢漬けはみんな頼む、お店の名物!
メニュー表の赤丸はお店のおすすめらしい!
居酒屋さんでは煮込み料理が必須な人間なもので☺️
心も体もぽかぽかじゃ!
まずは日本盛をぬる燗で!(お腹の調子が良ければ地酒もいきたかった!)
桜エビととうもろこしの天ぷら!
お店で食べる天ぷらは格別なのである☺️
美味しすぎたカツ

これでお会計、4000弱なのコスパ良すぎる!学生の味方!!今日も美味しいご飯、ごちそうさまでした!🙇‍♂️

【4日目】

最終日は残っているポケふたを撮りながら名古屋のポケセンに寄って帰るプラン!
毎度の如く、まわりゃんせの唯一の欠点の名古屋駅まで一度戻ってから再出発する展開で朝日市のポケふたに向かう!

結構砂かぶっててお掃除したかったけど、あいにく雑巾を持ち合わせてなかったので断念。
今度からポケふたを撮りにいく時はふきふきするものも持っていかないと👍
ポケふたのあるところから見える景色も良かったです!何にもないけど何でもある感じ!好き!

お次は四日市まで行ってダイケンキのふたを撮りに行く!ミジュマルの進化系のフタチマルの蓋はちょうど1週間前から設置されていたのでいきたかったが遠すぎたのでダイケンキのみで我慢!親子愛を感じる(?)良い写真が撮れました✨

最後は名古屋のポケセンに!全国のポケセンを巡りたいなと思っているので今回初めて名古屋のポケセンに行けて良かったです!限定グッズとかもあったらもっとよかったな〜

駅弁好きなので名古屋の名物の詰まった駅弁を新幹線の中で食べて帰宅!次は名古屋もしっかり観光したいですね!見るからに美味しいものが溢れてるし!!

【お土産コーナー】

出張ポケモンセンターで買った品々
オリジナルグッズ中心に買いました!コースターは6種類もあって全部は買えませんでした😂
それでも十分大人買い!
ファイルは4000円以上の購入で特典としてもらえました!裏にはポケふたもプリントされていて愛が詰まってます!(先程紹介済み)

ミジュマルのホタチをマドレーヌにしたミジュレーヌと鳥羽水族館で買ったカワウソのクッキー!
そして伊勢神宮で運気を溜めまくっているお守りも購入!皆さんにも運のお裾分けしてます🙌
親に頼まれたのもあって、小さなカワウソのキーホルダーも!

何回見てもかわいいね👍

対戦モチベを上げるためにノートを新調!
まずはwcsの分析から始めて、主に対戦録画の分析ノートにする予定!勉強でいう例題ノートみたいな感じで何度も復習する用の大切なノートになること間違いなし!!
友達とワクワクしながら開ける用のポケカも買いました😊

鳥羽水族館でメイとキラの写真集が昔売ってたそうですが、案の定なかったので代わりに!
これでも十分すぎるくらいにはかわいいです☺️

【旅を終えて】

「推しに会いに行く」ということがどういうことかよく分かりました!会える推しであることへの感謝と、ここまで愛されていることへの感謝の両方を感じながら、濃密な4日間を過ごせたと思います!
ポケふた巡りも初めてやったけど面白かったし、ミジュマルトレイン、出張ポケモンセンターをはじめとしたポケモン関連だけでなく、鳥羽水族館や伊勢神宮をはじめとした観光地まで、完璧な旅と言わざるを得ない☺️
時には失敗もあるけどそれが自分の成長にもつながるし、百聞は一見にしかずってのが自分の考えの1つにもあるので、三重という地を体感できてよかったです!
個人的にはポケセンに始まり、ポケセンで締められたのも綺麗な旅のスケジュールだったと思います!(調べるだけ調べたものの、割とノープランで旅に向かったので笑)
最後に、1人旅の魅力はノープランで気ままに旅ができることです!自分の見たいもの、やりたいことを自分のペースでできる!時には挑戦して、失敗も重ねながらまた一つ大人になる、そんなことができる旅が大好きです!!

長くなりましたが楽しんでいただけましたでしょうか?最後までお読みいただきありがとうございました!🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?