見出し画像

福岡遠征-がにゅーオフからの福岡観光-


前置き

2/10からの三連休であったポケモンダブルバトルのオフ会、がにゅーオフに行ってまいりましたので寄稿。初のオフ会遠征で、オフ会にまだ行ったことのない方や福岡行ったことのない人の参考になればと思い、自分の日記的な要素も含めて書いてますのでよければお付き合いください〜
【読み方としては、分量多いのでさら〜っと読むことをお勧めします!】
付録で行けなかったお店たちの紹介もありますので福岡観光する際のお店の案の足しにはなると思いますよ笑

【0日目】

平日なのでいつも通り実習を終えてからその足で成田空港へ。
予定より早く終わったので若干早く着きましたが、1人で飛行機乗るの地味に初めてだったんで余裕があってよかったです。
成田空港ではポケモンたちがお出迎え!行ってきます!


無事、飛行機で福岡まで着きましたが、実習終わってから間に合うように飛行機を取っていたのもあって既に夜の9時過ぎ。そこそこ食にはこだわる人間なので、美味しくてかつ、この時間でも空いているごはん屋さんを探した結果、博多駅構内にあるラーメン屋さんの博多ラーメン ShinShinさんへ入店。遅便で行っても美味しいものを食べられるのはほんとに感謝。Xにも投稿しましたが、しんしんさんのことを思い浮かべながら食べてましたw


ゆずサワーとラーメン、餃子、最高!

食べ終わったあと、初のカプセルホテルへ。そもそも0日目となっているのも、本来なら連休初日に行こうと思っていたところ、前日に行く場合の1.5倍以上は値段も違い、安いホテルに泊まっちゃった方がお得であることを知ったからであります。
値段を抑えつつ自分が納得できる程度の設備が整っている(綺麗かどうかは大切)ところを選びました!
初めてのカプセルホテルは3日泊まる中で、自分の価値観が変わり、とても面白かったです!ちなみに1日目の感想は、隣の人のいびきとか物音がめっちゃ聞こえるからあんまりいい環境ではない気がする…というものでした笑(ホテルのことに関してはちゃんと最後まで読んで欲しいです、名誉のために笑)

【1日目】

がにゅーオフが開催されるということで、今回の旅のメインイベント。朝10時には会場入りしていたかったこともあり、やはり前乗りは必須でした笑
前日に朝ごはんを買い忘れたのでどうしようかなと考えている時に、なんとなく朝ごはんをどこかで食べられないか調べていたら、有名なめんたい重のお店(元祖博多めんたい重さん)がモーニングをやっていることを知る。
そもそもモーニングなんていう文化が自分の中にはなかったので棚ぼた感がすごいですが、たまたま(ほんとにたまたま)自分が泊まっているホテルから徒歩圏内にあったのでそちらに向かいます。


朝ごはんが1番最強💪

ちゃんと並んでましたが思っていたよりは並ばず、1時間ほどで入ることができました!
まさか今回食べられるとは思ってなかったのでウキウキです笑
店内もとても綺麗で、お重を開けた時、一口頬張った時、最後の一口をいただいた時の随所で、自分は日本人で、日本食が好きでよかったなと思いました笑
ちなみに次の日のモーニングを近くのお店に行こうかなと通ってみると、自分が行った日の日じゃないくらい混んでいて、前乗りした甲斐があったと思いました!

さて、美味しいめんたい重を食べたらいよいよオフ会へ!初のオフ会遠征なのもあって、知らない人も少なくなく、少々緊張していましたが、顔馴染みの方々にも会え、すぐに楽しくなりました!(ずっと楽しかったんやけど笑)


対よろです〜

何十人もいる中の1人ずつ自己紹介スタイルは久々ですげーってなりました笑
そしていよいよ対戦スタート!自分は前の週のpjcs 予選で45戦消化できず(理由は名古屋にライブ遠征行ってたため)、一抜けできなかったため、その構築供養も兼ねて同じ構築で臨みます。ランクマ上位陣や予選抜け民も複数人いる中、グループ予選は5-3の3位と抜けならず。構築は間違っていなかったという自負が半分と、プレイングとか詰め方が甘かったり理解度不足を認識したのがもう半分という感じでした。スロースターターなのをなんとかしなきゃなというのも同時に感じましたね〜、負けたうちの2試合は自分がしっかり詰められていれば結果は違っていた可能性も十分にあったので、抜けより楽しむの優先で望んだとはいえ反省です。
予選の合間には近くにあったおむすび酒場えのまさんに仲間と行って、自分はもつ煮定食をチョイス。自分の予定の中で、今回もつ煮を食べる機会がなかったのでナイス判断でした👍

もつ煮定食!

食べ終わった後も特別眠くなることなく予選消化できたのがよかったです!決勝トナメやってる時は、当日、意気投合した(と僕は思っている)おにぎりさんに自分のポケカデッキを(半ば無理やり)渡してポケカ対戦をしました!オフでポケカエンジョイするのは1つの夢でもあったので素直に楽しかったですし嬉しかったです。おにぎりくん、ありがと〜!その後は本番の2次会!みんなと雑談したり、後半はポケモンの配分とか構築の組み方について談義しててめっちゃ楽しかったです!オフに初めて参加した半年前くらいの時は「ポケモン聖人のみんなについていける自信ないよ…」と思っていた自分が、今や立派にポケモン聖人してるので不思議な感覚🤔まあでも、これだけ熱くひとつの事を語れる(そして同じくらい、もしくはそれ以上熱く語ってくれる)仲間に出会えたことに感謝です!✨2次会では終わらないので3次会をもちろん決行!DNさんはじめ、皆ボウリングうますぎてすごい!人生で初めて8ゲームもぶっ通しで投げましたよ笑 たくさん投げてたら上手くなるだろうけど、そういう問題なのか?と思いつつ投げてましたが5ゲーム目くらいから覚醒し始めて、最高130くらいの平均110くらいしか出せない自分が150を超えるスコアを出すことができ、驚きました笑アイスをかけた1ゲームはさらに冴え渡りましたね笑笑(見事賭けに勝ち、アイス奢ってもらいました、ご馳走様でした笑)そのうちカーブ投げられるようになりたいなーと思いながらも火の玉ストレートしか投げません!笑そうして2時くらいまでボウリングした後、近くのうどん屋さん(資さんうどん)で夜食

ここから8ゲームやりました笑
ごぼう天!

ごぼう天は初めて食べたけど、結構美味しくてまた食べたいなとなりました!福岡に行くまではラーメンが有名だと思っていましたが、うどんも負けないくらい有名だと知り、その実力を知りました、美味しかったです☺️
その後、みんなでふらふら話しながらお散歩して博多駅付近でみんなとさようなら👋
ぜひまた会いましょう!
宿に着いた時には3時半、次の日も早くからお出かけしたかったですが、お風呂に入ってから寝ることにしました。就寝時間は4時半…😂楽しかったのでおけ。
この日のカプセルホテルに対する感想は、お風呂が綺麗でよかった、の一択です笑

【2日目】

朝、めんたい重の近くにあるパン屋さん(パンストックさん)でモーニングを食べようとしましたが、並び過ぎていたので断念!まぁ昨日の夜食のうどんもあってか正直お腹全然空いてなかったのでおけ。ただパン好きとしては行きたかったですね〜(翌日は定休日だと知っていたのでこの日が実質ラストチャンスであった)
モーニング以外は予定通り遂行するべく、太宰府にそのまま向かいます!

太宰府着!
国試合格でも祈っときますか
得意のお祈り🙏

日本らしい風情はとても好きなので大満足でした!自分は1年後、国試が控えているのもあって、参拝後、学業お守りをいただいて、今年2回目のおみくじに挑戦!結果は中吉で、学業面とかは頑張ればなんとかなる的な事を書いてあったので一安心です。太鼓判、いただきました笑(頑張るのは得意分野なんで💪)
余談ですが、今年1回目のおみくじは東京大神宮で引いたのですが、そちらに引き続き待ち人はあり判定らしいです笑 ま、信じるか信じないかは自分次第🤔
そんな事を思いながら、太宰府では食べ歩きを満喫しました!梅ヶ枝餅を前日にお薦めされていたのもあって、それを食べたのと、お茶漬け大好き人間なのでめんたい茶漬け、有名らしい肉まんのお店の3店で購入しました!

工程が見られるとテンション上がります☺️
かさの家さんの梅ヶ枝餅
もちもちで美味しかったです☺️
ふくやさんでめんたい茶漬け
最高の組み合わせ
豚まーん!
大きすぎでは⁉︎

梅ヶ枝餅のお店はたくさんありますが、その中でも特に評判の高そうなかさの家さんに行きましたが大正解でした!焼きたてで香ばしさともちもち感のある生地にちょうどいいあんこの甘さ、最高でした!
めんたい茶漬けは朝ごはん食べれてなかったのもあって美味しかったです!肉まんの方は予想以上の大きさですでにお腹いっぱいだったのと、寒くて途中から冷めてしまったからか、聞いていたほど肉汁などできず、100%のおいしさを引き出せなかった気がします…次来た時はリベンジですかね〜

帰り際に、取れる範囲でポケふたをとって天神の方へ向かいます!旅の恒例行事でありながら、前日のオフ会でゆきこさんに言われるまで完全に失念していたのでありがたかったです!そういえば、ゆきこさんは自分が初めてオフ会に参加した時に、ゆきこさんも初めての参加で、初めてお友達になれた方だったので、関東で出会った友達と福岡で再会(もう複数回ご一緒してるが)したことはエモかったですね笑

お昼は、有名なお店である天麩羅所ひらおさんにていただきます。本店ではないのに異常なまでに混んでいて、店内に入るまでに1時間ちょい、店内に入ってからも小1時間かかりました笑 待つ事自体には全然抵抗がない人間ですが、お昼ご飯後に糸島に行こうと思っていたので時間がなさ過ぎてソワソワしてました(結局行けませんでした〜)

きたー!
揚げたてが1番なんよ☺️

天麩羅屋さんで食べる事自体初めてでしたが、塩で食べてもおろしポン酢につけて食べても美味で並んだ甲斐がありました!これだけハイクオリティでありながら1000円前後のお値段とお手頃でとてもお薦めです!天麩羅とは別に出てくるおつまみ的なイカもゆずが効いててめちゃめちゃに美味しかったです☺️次福岡来る時もまた食べたいですね〜
食べ終わった頃には午後の3時を過ぎていたので近場で済ませようとPayPayドームの方に行きました!野球好きなんで一度行きたかったんですよね〜

いつもPayPayでお世話になっております

PayPayドームに行く途中、Zepp福岡も見つけ、ここでライブしとるのか〜と思いながら王貞治さんのミュージアムに行きました!
あの王さんも決して天才ではなく、異常なまでの努力で数々のタイトルを勝ち取ってきた事を知り、やっぱりそうだよなと自分の中で腑に落ちました笑

偉大な男

ミュージアム内には野球にまつわるレジャー施設もあり、特に子供連れだとより楽しめるのだろうな〜と1人歩きながら思ってました笑同じ施設内によしもとの劇場もあるようで、よっぽど暇だったら見ようかなと思いましたが、気づいた頃には講演がほぼ終わってたので断念。SKE48の劇場も同施設にあるようで充実してるな〜と思いながらPayPayドームを後にしました。次ドームに来るとしたら、交流戦か日シリかライブかな〜笑夕飯は自分が旅をする時に必ずと言ってもいいほどやる、その土地の美味しい居酒屋さんで一杯引っかかる、というのをやりました。今回行ったのはかわ屋さん!お土産にもなっているくらい有名な鳥皮が美味しい焼き鳥屋さんで、焼き鳥好きの自分好みのお店でした!お腹の調子がそこまで良くないが、食べるべきものは食べたかったのでビール片手に色々食べました笑 どれも美味しかったですし、店員さんの雰囲気もよく、また訪れたいお店になりました!予約しなかったのに時間制限付きで受け入れてもらえて感謝です、ごちそうさまでした!

安定の焼き鳥

ちなみに屋台には結局行かなかったのですが、居酒屋さんの帰りに地図を見ずに、来た道とは別ルートで帰るチャレンジしてたら、泊まっていた最寄駅を通り過ぎてて天神まで来たので写真だけ撮りました笑 知らない街を歩くのは楽しいです☺️

食べなかった屋台
夜景もよきかな

3日目のカプセルホテルの感想は、慣れてくると意外と寝れるな〜でした笑 寝っ転がるとちょうど真正面にテレビが来るの最高やな〜ってなりましたね笑 前日の寝不足もあったので早めの就寝にしました。次の日にメインイベントがあるので笑

【3日目】

この日も朝からモーニングです!完全に自分の中でモーニングの文化が根付いてしまいました!笑
この日訪れたのは魚と肴いとおかしさんです。このお店は海鮮系が特に強い居酒屋さんで朝食提供をしているというものでした!インスタでメニュー見ながら、1番自分好みだった御前をいただきました!小鉢って魅力的なんですよね〜、自分で何品も作るって大変だから贅沢だな〜ってのもあってとても魅力的でした!笑 お味もそれはそれは美味しくて、もしかしたら朝が1番いいもの食べてるかもなってなりました笑

豪華すぎる朝ご飯🍚

そこからメインイベント2の水族館(マリンワールド海の中道)へ行きます!大大大好きなラッコちゃんに会いに行きました!まず着いた時に、建物のデザインが自分好みで好きで、中に入ってショーの見せ方がうまくて好き、ラッコみてさらに好きってなりました笑 結構色んな水族館行きましたが、自分が見た水族館の中でも間違いなく、トップ3に入る、いい水族館でした(あと自分が好きな水族館はラッコがいるもう一つの施設である鳥羽水族館とかですかね〜)
釘を刺しておきますが、ラッコがいるから評価が甘くなっているわけではありません!!総合的に見てほんとにいい水族館です!

この建物の感じ好きです
あらかわいい☺️
がんばっとるわね〜
お〜!楽しそうやね〜☺️

ちなみにラッコの前にいた時間だけで1時間半は下りません笑 可愛過ぎてずっと見れました☺️鳥羽水族館もそうですが、また行きます絶対。前述しましたがショーの見せ方がとても上手で、音楽の使い方や会場の人の巻き込み方がとてもよかったです!

あらあら、そんな近くまで!
ダイナミック!
でーん!!

お土産コーナーでも可愛いが充満していて、何も買わずに出ることはできませんでした笑

あざとかわいい戦利品
これは我慢しました

フォトブックはゆっくり見ますし、本のしおりはずっといいのを探していたので運命の1枚に出会えたと思っています!

そうして中心部の方に戻ってきて、元祖長浜ラーメンさんでラーメンを食べるために赤坂まできました(福岡のね)。券売機の値段を見たら550円となっていてバグだと思いました。お腹空いていたのもあって替え玉150円まで頼んだら、そもそもの麺が多め(普段食べてるラーメン屋の1.5倍くらい)で替え玉の麺も同じ量で来たのでバグレベルに多かったです笑
味は普通に美味しかったですけど、皆さんが行く時は、増やすのは麺ではなく、トッピングの肉であることは気をつけてください。
大事なことなので2度言います。増やすなら肉です(替え肉は100円で、いずれにしても安すぎる)。

安くてボリューミー!

お土産を買いながら最後は福岡のポケセンに寄りました!もはや恒例行事笑
お土産の方は明太子にまつわるものの他に、バレンタインも近いということで自分用に美味しいチョコレート屋さんのチョコを買いました笑(博多の石畳さん)

安定択
重厚感からの
おいしすぎー!

そして帰り際に空港近くの牧のうどんさんへ行く。隣に天麩羅所ひらおの本店があるのですが、異常なまでに混んでいました。ひらおに行く時は本店であるかどうかに関わらず、余裕を持って行きましょう。
ちなみに「空港から近い」という話をちらほら聞いていたのですが、敷地からは確かに近いですけど、出口から近いわけではないです。徒歩だと15分かかるので歩くのが嫌な人は、タイミングが合うなら大人しくバスを使ってくださいね〜


旅の終わり
あったまりました😊

牧のうどんさんのうどんもチェーン店とは思えないくらいに美味しかったです!うどんは丸亀一択だった自分にも新しい選択肢ができました笑
そうして飛行機に乗って成田着、家着という感じです!

【総括】

オフ会が好きで、旅行が好きな自分にとって、オフ会遠征は好き×好き=最強そのものでした!もっと細かく言えば、居酒屋での美味しいご飯とお酒、焼き鳥、お茶漬け、水族館、ラッコ、など様々な好きがかけ合わさるので超絶楽しい三連休になりました!
体力的には多少疲れても、心はとても回復し、明日からの日常も頑張れそうです!✨
色んなことに興味を持てば持つほど楽しめる範囲が広がるのだなと改めて痛感した旅にもなったので、「初めてのこと」を恐れずにどんどん挑戦してみて、新たな好きを見つけられたらいいなと思いました!!

【付録 行けなかったお店たち】

元祖トマトラーメンと辛麺三昧(333)
博多ごまさば屋
博多祇園鉄なべ (鉄鍋屋さんは色んなところにあるので注意!)
麺や兼虎
華味鳥
大地のうどん
パンストック

【付録2 写真集】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?