見出し画像

雪月花 8 詩 白いこぶしの花

花暦 💐

  
『 はなごよみ』

花暦

北国では
白いコブシの花が
まぶしいほどの白さで
咲き出す頃
長い冬から解き放された
事を知ります
雪のお布団の
雪解け水に気がついて
蕗の薹も咲きました     『北国では蕗の薹をバケと言います』
山々の木々も芽吹き
里山の花も
寒さに強い花から
じょじょに じょじょに
お花は咲き
春から夏へ
夏から秋へ
そして冬へと
くり返される
美しい花暦です 
         
『蕗の薹は  冬の鈍った体の毒素を出してくれるそうです』

ほのかな香りと苦味 春のご馳走です。            

🥀
青空にむかって咲く白蓮の清らな花
を見ます度やっと春の実感を感じた
ものでした。

北国で住んでいた頃には春を告げる
花でした。雪が根本にまだ沢山あり
ますのに咲き出します。

寒さに負けぬこの清らかな花に私に
ない強さと美しさを感じます。
憧れを・・・・
💐

雄々しいダイナミックな白蓮を時折
公園で・お寺で・見ます度。懐かし
い私がいます。しばらく眺め・・・

行く春の白い白蓮に愛を込めます。

      
💕素敵です💕白蓮と言う貴女に💕を込めて💕








              

          
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?