見出し画像

オタワでうんざりすること

note共同マガジンVALICANDO メンバーがそれぞれの国の、うんざりしたことをシリーズ化で投稿しています。

オタワでのうんざり3つと私なりの対処方法をまとめてみました。

①冬の寒さ
今日のオタワの気温は、最低気温−10℃、最高気温−4℃です。
寒い、寒すぎます!

最高気温がマイナスなんて、東京で生活していた私にとっては経験したことがない寒さが続いています。

日照時間も短くなり、太陽が出る日も少ないため気分も沈みがちです。この寒さがあと5ヶ月も続くと思うと、本当にうんざりします……。

とはいえ、この寒い国カナダにいるのだから、ウィンタースポーツや美しい雪景色を楽しもうと思っています。

対処方法
・良い防寒着を準備する(ロングダウン&ロングブーツ等)
・太陽が出ている時は外に出る
・ビタミンDのサプリメントをとる
・高照度光療法器具の光を浴びる
(VACILANDOのメンバーに教えてもらい、光療養器具を購入しました。まだ使い始めたばかりですが、効果が出ているような気がします!)

②時間が守られない
カナダでは、公共交通機関や約束の時間が守られないことが多いです。

公共交通機関は予定通りに運行されるほうが珍しいくらいですし、家の修理などを依頼しても予定の日時に来ないことも多いです。子供の習い事は、時間通りに始まらないのに時間前に終わってしまったり(笑)

「またか……」とうんざりすることが多いです。

子供の習い事は時間も教え方もゆるいですが
子供達が楽しむようにすすめてくれるので◎です!

あげればきりがありませんが、最近は逆に日本のサービスがきちんとしすぎていたのかもしれないと感じることがあります。

サービスを受ける側からすれば全ての時間が守られるのは有難いことです。一方で、サービス提供者側には、時間を守るために多大な負荷がかかったり、無駄な「念のため」仕事が増えていたり……。日本の電車は3分遅れただけでもお詫びのアナウンスが流れていたなぁと思いだします。カナダで3分の遅れは遅れたうちに入らないかもしれません。

どちらが良い悪いと一概には言えないし、もちろん時間は守られるべきではありますが。

対処方法
・時間に余裕をもって行動する
・来なかった時の別手段を考えておく
・子供と一緒の時は、時間をつぶすグッズ(お菓子、おもちゃ)を用意しておく

③食事(外食)があまり美味しくない
カナダで食事をして「これは美味しい!」と思えた料理は数えるほどしかありません。色々なお店に行ってみましたが、「この値段で、これか……」と思うことが多いです。美味しいと思ったお店は価格が高く頻繁には行けないお店だったり。食事が美味しくないというより、コスパが悪いといったほうが正しいのかもしれませんが。

カフェでかわいいアートを
描いてもらうことはあります!

カナダで食事をすると、うんざりというほどではありませんが、がっかりすることが多いです。

対処方法
・家でおいしい料理を作る
(と言いたいのですが、料理が苦手なためハードルが高いです……)


ここまでオタワのうんざりすることを書いてきましたが、そうはいってもオタワは自然が豊かで現地の人々は優しくて、それほどうんざりする場所ではないかと思います。

それより、いま私が一番うんざりしているのは、自分の英語力がなくて、現地の人とのコミュニケーションがスムーズにいかないことかもしれません。(周りの人が私の英語にうんざりしているのではないかと危惧しています)これは自分で対処できる(?!)ことなので、何とかしないといけないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?