見出し画像

アロマレッスン

少し前ですが、ニールズヤードのアロマレッスンを受けました。
最近アロマにハマっています。
体調を崩してから、自然の良さ、アロマの良さを実感しています。

アロマは香りを嗅ぐことでダイレクトに脳の大脳辺縁系というところに伝わるので、感情や記憶に働きかけたり、また自律神経やホルモンバランスを整える働きがあるのです。

香りを嗅ぐことでリラックスし、あるいはリフレッシュし、心も体も気持ちの良い状態に整えてくれる。
病気になる前に自分の不調に気付き、防いでくれる。
そんな役割があると思います。

精油ごとに期待できる作用は色々ありますが、まずは好きだと思う香りを。
その時の体調や気分によっても欲する香りは変わりますしね。

基本的にはどの精油も共通して植物から得られる芳香成分なので、自然に触れる癒し効果はあります。

香りによる癒し効果。
もしかしたらワインにも少し通じる部分があるのかも、なんて思いました。

私なりにアロマの楽しみ方、実践していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?