不安の正体

新しい事を始めるのには、すごく勇気がいる。

動きたくても、脳の奥底の隅っこでは「そんなに急に動かなくても大丈夫だから。」と指示がでる。

誰かの本で、変わろうとしようしよう。と意気込む程、体の中では抵抗を始めるって。

それを始めるとこんなリスクがあるよ?
これをすると、こんな大変な事があるよ?
たくさんの不安要素が勝手にでてくる、

人の体は、極力
変わりたくない動きたくない本能を持ってるらしい。それは日本人の人種でもあるとか言ってた(すごいうる覚えだけど)

なので、新しい事始める時って
すごいアレコレ考えてしまって弱気になったり
先延ばしになったりするけど
それは自分が悪いんじゃなくて、人間の本能が抵抗してるから、自己嫌悪になる必要もないって。

それを聞いてから、なんかあるたび
「あ、これ勝手にイメージしてる!本能で。」と思うようになって
なんか、すこし新しい事を始めるのに
躊躇がなくなったような。

気の持ちようなのかもしれないけど、
春は新しい事を始める季節にぴったり🌸

#今日の気づき
#eiko
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?