見出し画像

答えを見つけるより、答えを考えたい

少し前までは、ビジネス書や自己啓発系の本が大好きでした。本を読むようになったのは、本業以外にビジネスをしていた時。ある人の本がすごく好きで悩めば、答えを見つけるために、本を探していたきがします。

ここ最近は、自己啓発やビジネス書が読めなくなりました。この本読んでみたい!と思いながら購入しても10ページも読めない。本をひらくと眠くなり、睡眠モードにはいる日々。

その理由がわかったのは、たまたまコンビニで買ったゲッターズ飯田さんの本でした。

その中で印象的だった言葉があって

みんな答えを求めすぎ。

最近では、Twitter、質問箱とか、気軽に質問ができます。心に秘めておくより、誰かの意見を聞きたい時も本当にあるし、
弱気になってくるほど、誰かを頼りたい。


散々自分を変えたくて自己啓発本を読み漁っていたけど、誰かの〇〇しなさい。って言う言葉より
最近は、〇〇してます。っていうエッセイ本が好きで、そこから自分ならどうするか?
自分だとどう感じるか?って考える方が好きで

すこしは、成長したのかも!って
ちょっとこれを書きながらおもいました笑

#今日の気づき
#eiko
#エッセイ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?