見出し画像

綺麗な星を見ると、思い出す見栄のかたまり。

ここは、お天気がいいと、めちゃくちゃ星が綺麗に見えます。
夏は、北斗七星に、今の時期は、オリオン座
寒いけど散歩しながら星を見るのが日課で、いつもおもう。
めっちゃ綺麗やなぁ、、って(笑)

中学生の時だったかな、夏休みに星の観察が宿題ででて、さそり座が夜、どのように動くかを
1時間ごとに観察するとゆうのがあった。

9時、10時、11時と、おさ馴染みの友達と観察をしてたんやけど、私は視力が悪すぎて、裸眼では星がまったくみえなかった。

むしろ、空を見ても真っ黒しかみえない。 どれくらい動いてる?って友達にきいて変わりに見てもらってた。

悪いと思いながら自分では見えないから、星の観察どころの話ではないし、頼むしかなかった。

実はメガネをもってたんやけど、そのメガネ度数がまったくあってかった。

メガネをかけるのが恥ずかしかったし、
メガネを買ってもらったものの
のび太君みたいなレンズになりたくなかったので、ものすごく見栄はって、度数弱めすぎたのを買ってしまった。

当日は、メガネが今よりはるかに高かったのに、メガネをかけるもの嫌で、まったく役にたたないメガネ掛けても何もみえない。

そんなことも、友達にいえず
星の観察で『見える?どんな感じ?』と毎回きくので
夜中の観察にはいると、眠さと
私のウザさにうんざりしてた。
『メガネかけてみなよ』って言われたり(笑)

メガネかけて見てるけど、はっきり見えないのだよ…と思いながら

ごめんね。ごめんね。と頼んでた。
あの時は、星の観察が苦痛で
仕方なかったし、

もぅ頼めないと思ったら
ちがう友達にメガネを借りて、観察してみたり

度数があわないから、借りたメガネをかけると頭がクラクラするし。

幼いながら『なんでメガネごときで、
見栄はったんやろ。別にレンズ厚くても見える方がよかった、友達に借りたりアホだ私』

って自分の中途半端な行動に後悔、、。

それから3年後、コンタクトにして
星がこんなに綺麗なもんなのかを知った。
星が見えるのが嬉しくていまも眺めるのがほんとに好きだ♡

星を見るたび、あの時の、さそり座の観察
もっと真剣にしたかった。って思うし
しょーもない見栄程くだらないもんないね。っていつもおもう。

#eiko
#今日の気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?