見出し画像

仕事がある日のカバン大公開!社長秘書の持ち物9選

こんにちは!えいちゃんです!東京のITベンチャー企業で社長秘書を務めながら、日々の学びやキャリア、働き方について発信しています!

今回のテーマは、毎日の持ち物

出社やリアルイベントが増えてきた今、出勤時や外回りをする際に困らないよう私が毎日持ち歩いているお仕事グッズを9つ紹介していきます!

「これをもっておけばよかった...を防ぎたい!」「なるべく持ち物を減らしたい!」という方にご参考になれば嬉しいです!

*こだわりの持ち物9選に厳選しました!ノートパソコン、スマートフォン、お財布、名刺入れ等々の基本セットは省略しています!


①予備名刺10枚

まず、欠かせないのが「予備名刺10枚」

名刺入れとは別の場所に10枚忍ばせています。名刺が急に足りなくなってしまった際や万が一名刺入れを忘れてしまった際にも安心です。

私はカバンの内ポケットに入れていますが、お財布やカードケースなど普段持ち歩くものに入れておくのもおすすめです!

②紙のメモノート

次は、「紙のメモノート」です。

「スマートフォンでメモができるから大丈夫!」と昔の私も思っていましたが、意外と”紙”で持ち歩くのがポイントです。

例えば、電話をしながらメモを取りたい場合や、スマートフォンが禁止のイベント中にメモしたい場合など、頻繁に発生します。また、スマートフォンを取り出すとちょっと失礼なタイミングでも、紙のメモであれば熱心と捉えてもらえることも!1つ持っておくと便利です!

私はMnemosyne(ニーモシネ)のB6ノートを使っています!ブラックカバーのためビジネスシーンでもかっこよく使える、かつ、裏表紙がしっかりしているので立ったままでも書くことができます!

③フォーマルペン

次は、少し高級な「フォーマルペン」です。

普段は、出先でメモする自分用に持っていますが、少しフォーマルなペンにしておくと安心です。

理由は、打ち合わせ先や商談先で「誰かに貸す」タイミングに備えておくため。1カ月に1回発生するかしないか程度の数としては少ないニーズですが、だからこそ普段から備えておくことが重要です。

今使っているのは、「FESTINA」のボールペン。私が尊敬する方からいただいた大切な1本です。

Mnemosyneのノート & FESTINAのボールペン

④有線イヤホン

次は、意外かもしれませんが「有線のイヤホン」です。

日常使いは、Bluetoothの無線イヤホンですが、有線のイヤホンを念のため持ち歩いています。

有線のイヤホンが活躍するタイミングは主に3つ。まず、出先で誰かと動画をチェックしたいとき。無線イヤホンだと二人で聞くことが難しいので、有線のイヤホンが活躍します。

次に、Bluetoothがつながりにくいなどのトラブルが発生したとき。オンラインミーティングでうまく接続できない際には、有線のイヤホンを持っていれば安心です。

最後に、無線イヤホンの電池が切れてしまったとき。有線のイヤホンは電池がないため、いざというときに活躍します。

私はsonyのマイク付き有線イヤホンを使っています!

⑤充電器

次は、「充電器」です。
デスクワークをする方、PCを持ち歩いている方は必須のアイテムですね。

私の場合は、PCとスマートフォン、どちらもtypeCで充電できるため、1つの充電器&コードで済むのでとても便利です!毎日持ち歩くことになるため、なるべく小さく軽いものを選ぶのがポイントです!

⑥透明なクリアファイル

次は、「透明なクリアファイル」です。

資料を渡すタイミングで意外と使いたいクリアファイル。普段から1枚は透明なクリアファイルを使っておくことで、突発的に誰かに書類をお渡しする場合に活躍します。(ただし、使用済みファイルのため、社内の方に限定しています。)

何かしら紙を持っている場合が多いので、1枚は自然と入っていることが多いです。

⑦会社のグッズ

次に、ちょっとした「会社のグッズ」を持ち歩いています!

Another worksでは、弊社サービス「複業クラウド」のロゴであるラクダの「nico(ニコ)」のステッカーやコースターがあります!ご縁をいただいた方に是非お渡ししたいので、1つはカバンに入れています!

ちょっとしたステッカーなどを名刺入れに入れておくのもポイントです!

nicoのコースター & シール

⑧マスク

今のご時世だからこその持ち物「マスク」。

日常生活で常時つけていなくても、「予備のマスクを持っておけばよかった...」というタイミングが発生した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は大勢が密集する空間やお打ち合わせ相手が気にされているタイミング、着用が推奨されているお店に入店する際などでふと必要になるため、1枚持ち歩いています。

⑨常備薬

最後は「常備薬」です。

ドラッグストアも増えてきており、出先で購入できるケースも多いですが、カバンに入っていると安心です。

私は、必要最低限を持ち歩く派なので、ポーチに1〜2回分を入れておくようにしています!それぞれのお好みに合わせて準備しておくとよいでしょう。

ここまで【仕事がある日に持ち歩いている持ち物9選】をご紹介しました。少しでも皆さまの参考になる部分があれば嬉しいです!


EIKO KURODA
EIKO KURODA プロフィール
Another worksサステナビリティ
取材や登壇のご依頼はこちら
Another worksや私とお話してくださる方、お気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?