見出し画像

【作品:25】同人誌の装丁:色上質黒にマゼンタ

※この記事は以前のブログからの再掲です。

「少年の夢路」マシラミヤ様(pxixiv

「舞姫セット」でご依頼いただきました。
表紙用紙は「色上質 黒」、インキ色は「紅」をご選択いただきました。
金や銀ではないのになぜか少しきらきらと感じるのが不思議な仕上がりです。

別の角度から光を反射させずに撮った写真がこちら。
角度によって色の変わる、きらめく錆朱色がとても綺麗です。

データを拝見すると、細かな線が重なりあい、度数違いのトーンが複雑に散りばめられています。
印刷は全てデータの通りに行うのですが、トーンの線数や線の細さによっては印刷をしていてもほぼ見えなくなってしまうこともあります。

今回だと鯨や飛行機の周りにあるトーンが細やかでしたが、何とか再現が出来たようで幸いでした。

印刷色が「紅」なのに、タイトルで「色上質黒にマゼンタ」と書いたのはCMYKでの再現色を元に言い換えた形になります。
栄光のインキ色【紅】はCMYKで再現すると「M100%」、つまりマゼンタと同色になります。
同様に【アイ】は「C(シアン)100%」、【イエロー】は「Y(イエロー)100%」となり、色上質黒にこの色を使って印刷すると、どれも実際の色味とは違う印象で仕上がります。
以前は有料冊子で実際にご覧いただけたのですが、現在は頒布が終了しているため上記画像を参考にしていただければ幸いです。

■仕様
セット:舞姫セット
オプション:表紙紙替え(色上質黒)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?