見出し画像

【作品:16】同人誌の装丁:METALサンバ/サラブブルー

「!EMOTAM」
サークル:SYAVADAVA-DO!!、マミコ様

METALサンバ」でご注文いただきました。
表紙用紙は「サラブブルー180kg」、アラビア語で「蜃気楼」を表す 水のように涼やかな薄青色の用紙です。
その他のsteamworldシリーズと同じく、両面に更紗のような地柄があります。

人物の背景には市松模様で紙色と似た色味を使用されていますが、白押さえの有無、またマットPPを使用していることで、似た色味でも質感の違いがユニークに映えています。
印刷の無い 紙の地の色が見える部分だけがキラキラと反射して、より紙の魅力を引き出しているようです。

白押さえについて、こちらはオフセット印刷のためオンデマンド印刷の白トナーと比べると多少白押さえが淡く感じられるかもしれません。
ただ、ぬいぐるみの影や表4のグラデーションなど、極淡い色彩差の表現はオフセットの得意な範囲らしく再現されているかと思います。

尚、ご希望があればオフセットコースは表紙のみオンデマンド印刷に変更可能です。
料金は500冊まで無料で、500冊以上は料金加算となりますが、より強い白みをご希望の場合はご検討くださいませ。

■お客様コメント
完成品の感想としましては、想像より白押さえが薄く感じましたが、それも味となったかなと思っています。
(※オフセットでの白抑えが薄くなる事は承知しております)
表紙裏が黒なので、表紙2・3印刷のオプションを時間があればやりたかったなと思いました。

※表2.3印刷について、「METALサンバ」は傷が入るためお勧めはいたしません。
ご希望の場合はご承知おきの上お願いいたします。

■仕様
セット:METALサンバ(オフセット)
表紙用紙:サラブブルー180kg
表面加工:マットPP
本文用紙:栄光コミック
遊び紙:色上質紙90kg ラベンダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?