見出し画像

【初心者向け】エイムを良くするために知っておくべきこと

どーもー、社会人ゲーマーのえいまです。

この記事では「エイムを良くするためにまず知っておくべき知識」を紹介しています!

「なかなか敵を倒せない…」
「もっと弾を当てられるようになりたい」
とお悩みの方はぜひ一度見てみてください。

私はFPSのセンスが全くないのですが、一般人くらいの実力になるためにこれまで練習してきたことや、調べたことをまとめて初心者の方向けの記事に書いております!

早速ですが、APEXにおいてどんな種類のエイムがあるかご存じでしょうか?

ざっくりいうと

  1. フリックエイム

  2. トラッキングエイム

というエイムの種類があります。
なぜいきなりこんな質問をしたかというと、これからエイム練習をする上でご自身が何についての練習をするのかきちんと理解した上で取り組んだ方が練習の効率が良いからです。

さらにAPEXにはもう1つ練習しなければならない要素があります。
それが…リコイルです。
つまりAPEXのエイムを向上させる上で練習しなければならない要素は、

  1. フリックエイム

  2. トラッキングエイム

  3. リコイル

の3種類あります。
知らなかったという方はぜひこの3つをまずは練習する必要があるんだな、と覚えておいてください。

他にもレレレ撃ちに合わせるエイムや、遠距離の敵に対して偏差撃ちをするためのエイムなど他にも細かいものを含めるとたくさんありますが混乱を避けるため別の記事で紹介します!

それではここから先は知らなかった人のために、それぞれのワードの意味を解説していきたいと思います!ご存じの方は飛ばして大丈夫です!

1. フリックエイムについて

フリックエイムとは自分のレティクルが敵に合っていない状態から、素早く敵に合わせることをいいます。

ご覧のとおり私はこのフリックエイムが得意ではないのですが…
実戦を想定すると、移動中、突然現れた敵に対してレティクルを合わせてエイムするような状況などで使われます。
また初段から敵にしっかり弾を当てるためにも練習しておくと良いかもしれません。
瞬時にフリックエイムして敵を倒すような上手い人のクリップを見ると見映えも良くかっこいいなと思います。

2. トラッキングエイムについて

トラッキングエイムとは、敵にレティクルを合わせ続けることをいいます。(追いエイムと言われたりもします)
実戦を想像してみてください。
その時敵はじっと立ち止まってくれません。
大体の場合レレレ撃ち(左右へ繰り返し移動)したり、時にはジャンプやスライディング、アビリティを使ったりなど様々な動きをすると思います。
そのようにいろんな動きに対してレティクルを合わせ続けることを、「トラッキングエイム」といいます。

このように移動する敵に対して常にレティクルを合わせます。
このトラッキングエイムはAPEXにおいて非常に重要です。
他のゲームと比べて体力が多いと言われるAPEXではたくさんの弾を当て続けないと敵を倒すことができないからです。
先ほど紹介したフリックエイムで敵にエイムを合わせてから射撃、その後敵をトラッキングし続けることができてようやく敵を倒すことができます。

3. リコイル

忘れてはならないのがこのリコイルです。
リコイルとは銃を撃った時の反動です。
APEXの武器には射撃した時、その武器ごとに特徴的な反動があります。
例えばボルトSMGという武器のリコイルは動画のようになります。

他にも大きく左右にブレたりなど武器ごとに様々な反動があるため、1度射撃訓練場などで確認してみると良いかもしれません。
そしてこの反動を制御し、敵にからレティクルが外れないように制御することをリコイルコントロールといったりします。
実は先ほど紹介したトラッキングエイム中にこのリコイルコントロールもしないといけません。
もしリコイルコントロールをしていないと敵をどんなにトラッキングできていても、リコイルの反動分ズレてしまい上や横方向にレティクルがズレてしまいます。

4. エイムの3つの要素を理解した上で

ここまでで
・フリックエイム
・トラッキングエイム
・リコイル
とエイムの3つの要素を紹介してきました。
その上でご自身は何ができていないか、というのを理解することで何を練習すればいいのかがわかります。
もし自分の課題が何かわからない…という方は1度ご自身のプレイを動画で撮影し確認してみましょう。

5. まとめ

今回の記事ではまずエイムを向上させるために、何を練習すれば良いかを理解するために、エイムの3要素を紹介しました。

  1. フリックエイム

  2. トラッキングエイム

  3. リコイル

の3つです。
その上でご自身の課題は何かをまずは明確にし、エイム練習を効率良く行えるようにしましょう。

あとがき

文章力がないせいで説明するの難しいなと思い、もう動画で説明した方が早いんじゃないだろかと久々にAPEXを起動したえいまです。
皆さんにわかりやすく説明するためにも動画撮るぞーなんて意気込んでいたわけですがいざ撮影した素材見ると、あれ私はこんなに下手だったのか?と改めて痛感させられました。
少しうまそうに見える素材を撮影しようと2、3時間ほど訓練場にいたことは秘密です。

実は今後書きたいことをまとめていて、本来は練習方法などもっといろいろなことを書いてから投稿しようかなと思っていたのですが、あまりにも時間がかかりそうだったので細切れに投稿することにしました。
なので内容的には少し物足りないなという記事になってしまっている気もしていて、今後記事が増えていったらまとめたりリライトしようかなと考えております。

皆さんにお伺いしたいことがありまして、どんなことを知りたいとか、こんな記事書いてほしいなどの要望がございましたら、コメントやTwitterで教えてくださるとありがたいです。
今後も皆様のお役に立てる記事を投稿できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?