見出し画像

藤巻亮太「Prism」ライブレポ 2022.01.25

行ってきました。
地元、島根県の離島から…

私事ですが、30年住んでた大阪を離れ、昨年8月に地元にUターンしてきたんですね。
その関係で、マウフジは頑張って行ったけど、めちゃくちゃ久々の亮太くんライブとなりました。

なのに、歴史的大寒波っていう…
幸いにも行きは仕事のシフト上、夜勤明けが23日だったので、夜勤明けから船に乗り、24日の朝には東京に着いてるスケジュールで完璧でした。
晴れてたし。
25日も良かった。
ところが、25日は実は各地で雪やらなんやらで大変な事になっており、のほほんとしてた私は帰りに大変な目に合うのですが、まあそれはいいやw

肝心のレポです。
前置き長くてすみません💦

セトリは画像の通り
1.この道どんな道
2.Sunshine
3.裸のOh Summer
4.僕らの街
5.まほろば
6.ゆけ
7.オウエン歌
8.千変万化
9.Heroes
10.サヨナラ花束
11.花束のメロディー
12.大地の歌

アンコール
1.日日是好日
2.フェスタ
3.ハロー流星群
4.指先
5.この道どんな道

5は多分追加なんですよね。
本来は4で終わる予定だったと思いますが、亮太くんの気持ちがやりたかったんだろうと。
ギターをスタッフさんにお願いしていました。
イラストにもあるように、この道どんな道が最後にある事で、また最初に戻る幸せなリープ体験が出来て、盛り上がって終われたのが本当に嬉しかったです。

さて、トークなどの細かいレポいきます。

「まほろば」の首カクンッは「未来を信じたい」の未来をの前の一瞬の休符?的なとこです(細かい)
「メラメラ❤️‍🔥」が可愛くて…やる気にみなぎってるって事ですよね、かわいい。

アルバム持つ時必ず両手なのが、大切なんだなあって思って、可愛かった。
宝物だよ。

正直「千変万化」までは会場の音響がイマイチで、音割れしてたり、ベース音がデカすぎて、ギターせっかく2人なのに、聞こえにくかったりして、前日までChageさんの配信ライブがめちゃくちゃ音が良くて、素敵なライブだった事もあって、(;´・ω・)ウーン・・・て感じだったのですよ。
やっぱり私、リョウさんのベースと相性が悪いのかなあと考えたり。

でも、「千変万化」がめちゃくちゃかっこよくて!!
リズム隊のファンクな感じ(ファンクですよね?)が凄い気持ちよくて!!!!
亮太くんからファンクが聴けるなんて!!!
と、めちゃくちゃ嬉しかったです✨
なので、ここからはレポにならないレポですw
演奏や歌が良いと亮太くんも見れなくなってしまう私です←

後半はもう最高でした✨
「サヨナラ花束」大好きだし、「花びらのメロディー」の亮太くんの低音最高だし
何より「大地の歌」が凄くてねえ…
あいちゃんアレンジとまた違って、こちらは「オオカミ青年」的な、孤独や重さを感じるアレンジになってて、本当に好きでした。
リズム隊の重たい演奏がここは良かったです。
もうちょいギターとのバランス良いともっと良かったけど、もうそこは会場なのかな。
良い音響でまた聞きたいです。

そして、アンコールですよ!

なんといっても「フェスタ」!
Twitterのフォロワーさんのしぃ仔さんと席が近かったのですが、思わずハイタッチしてしまいましたw
亮太くんがギターガンガン弾いてくれたのも最高嬉しかったです!!!
やっぱり亮太くんはギターだよううう!
ツインギターでも、これくらい弾いてくれるのをこれからも望みます。
や、歌いながら大変だろうけど…。

そして、「指先」ですね。
「指先」は藤巻亮太ファンは皆好きって知ってます。(主語がデカい)
あまり歌われないけど本当に名曲なので聴けて良かった。
ベストに入ってくれて嬉しかったです。

で、これで終わると思いきや、亮太くんも名残惜しかったのか、珍しくアンコール追加!
「この道どんな道」で終わりました。
や、楽しかった!
最初より楽しかった!
最初にタイムリープした感じで、こういう終わり方もいいですよね…
Chageさんは良くやる手法なのですが、最初と最後同じ曲っていいなあ。

て事で、本編は終わりなのですが…
実は会場でアルバム買った人にサイン入りクリアファイルを貰えるというのがありまして、なんとライブ後に本人から直接手渡しがあったんです!!!

ライブ前にこれを見て、ライブ前なのにめっちゃ緊張しましたw

亮太くん優しすぎか…
て事で、お渡し会の様子も(私のだけ)レポ描きました。
ラクガキですが…

以前亮太くんのラジオ、FM藤巻でメールを読まれた事があり、隠岐島から来た事は絶対伝えようと思ってました。
で、伝えたらめちゃくちゃ嬉しいリアクションで…
黒目が更に大きくなるのを見れました。
きゅるきゅるで可愛かった…

ありがとう亮太くん…

帰りは本当に本当に大変だったけどw
行けて本当に良かったです。(私もほんとにが多いな、や、ほんとなんですよ←)
地元からはなかなかライブ行くのも大変になったけど、1回1回を大切にしようと改めて思いました。

ライブレポ、読んでくれてありがとうございます。
亮太くんは最高です。
最高のライブとアルバムを本当にありがとう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?