見出し画像

韓国ドラマ「D.P.」


んんん〜韓国の軍隊のことは詳しくないから、軍隊の実話ということでなんだかとても胸が痛くなった。

アイドルや俳優さんが入隊、除隊する時には普通に「いってらっしゃい!」「おかえりなさい!」みたいなそんな感じで、ダークな印象は無かっただけに衝撃が大きかった

D.P.は、軍隊から脱走した人を連れ戻しに行く役職(?)のことを言うらしいんだけど、そもそもそういう役目の人がいるってことは、相当厳しいってことだよね…と思った。

ドラマの中で脱走した人達はいじめが原因で、それもなかなかひどくて…。
いじめがしんどくて脱走する人がいるのもわかるし、加害者が除隊したけど、復讐のために脱走する気持ちもわかる…。

韓国の歴史とか全然知識がないから、どういう意図で軍隊制度が始まって今でも続いているのかなんて詳しいことはわからないけど、これが事実であるなら大問題だしそれをドラマにして問題提起したのはすごいことだと思う。

国側は、現在はいじめとか無いです。的な発言をしてたけどそのあとすぐに軍隊でいじめが原因の自殺のニュースがあったし、問題をすぐに解決することはできないんだなと思った。

韓国の軍隊に限らず、いじめについて考えるきっかけになるドラマだったのかなと思ったりもした。


と、めっちゃ真面目に語りたくなる暗い話ではあったけど、チョンヘインくんかっこよくて大好きです!
そして相棒のクギョファンさんが明るくてものすごく良かった!!

あのダークな世界観の中でメンタルくるものはあったけど、最後まで見れたのはクギョファンさんの明るさとキュートさのおかげ!

現実を知るという点で見て損はないと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
優しいあなたには、絶対に良いことが起こります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?