見出し画像

韓国ドラマ「刑務所のルールブック」


大大大好きな「賢い医者生活」と同じシンウォンホ監督の作品。

ちなみに韓国語だと、”슬기로운 감빵생활” 直訳すると「賢い刑務所生活」
ほぼほぼ「賢い医者生活」なのだ。(違う)

「賢い医者生活」とストーリー的に繋がりはないが、キャストは同じ方が多くて賢医ファンの私は湧いた。
「賢い医者生活」にカメオ出演していた「刑務所のルールブック」の出演者の方もいた。

順番的には「刑務所のルールブック」が先。

「賢い医者生活」に出演していたキムデミョンさんのお母様は「刑務所のルールブック」のファンだったらしく、「賢い医者生活」の出演が決まって喜んでいたという。

ここまで「賢い医者生活」と「刑務所のルールブック」との繋がりについて書いたが、日本語弱くて我ながら何言ってんのかわからん。すみません。

「刑務所のルールブック」について書きますね。

メジャーリーグに行く直前だった大人気プロ野球選手のキムジェヒョク(パクヘス)が主人公。
妹を強姦から守ろうと戦い重傷を負わせてしまい、1年間刑務所で生活する事になる。好感度MAXの大人気野球選手の突然のバッドニュースに世間は驚くが、全国民からの応援を胸に他の受刑者と共に楽しく(?)過ごす姿が描かれている。

刑務所での生活という事で周りの人はみんな敵、かと思いきや9割が味方。そして残りのキムジェヒョクを良く思わない敵と思われる人達も、更生したりいなくなったりして、キムジェヒョクの人望の厚さを感じた。

ちょっと我ながらあらすじ書くの下手すぎるので、とにかく見てみてください。面白かったです。

ちなみにパクヘスさんは、今話題の「イカゲーム」でサンウ役で出演していました。

パクヘスさんインスタ @haesoopark_official より

かっこいい。

「刑務所のルールブック」では割と人格者の役だったので、「イカゲーム」でのヤバさにはちょっとびっくりした。
それだけ演技がお上手ということですね。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
優しいあなたには、絶対に良いことが起こります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?