見出し画像

2023年記と2024年目標

先日の記事を書いた後、自分の記事を見返してみたら年記が目に入り、「そういえばそんなもの書いたな」と思い出したので、振り返ってみようと思います。思い出した、などと言うということは、当然目標を立てたことも忘れているので、もはやお察しですが……。

2023年振り返り

少し書いてみたんですが、ビックリするくらい代わり映えがありません。
同じことしかしてないんだな、とよくわかります。

・コロナ
5類扱いになってからは会社でもマスク着用の指示がなくなり、自分はマスクを付けなくなりました。今外さないと外すきっかけが無いな、と思ったのと、自分は会社と家の往復が主なので、感染リスクが少ない方だからです。今はインフルエンザも流行ってて学級閉鎖になった、みたいなニュースもよく耳にしますが、ようやく日常っぽくなってきたように思います。

・親族関係
家族は同居している親、姉一家共に相変わらずです。このご時世ですが、大きく体調を崩すものもおらず(コロナに罹ったりはしましたが)、元気です。2022年は高野山に旅行に行きましたが、2023年は企画倒れになってしまい行きませんでした。その代わり、というわけではないですが、毎年行っている大洗への初詣に連れて行ったら満足げでした。

・YouTube
こちらもほとんど変わっていません。家長むぎさんを応援していて、あとは切り抜きやら動画系やらをつまみ食いする程度です。昨年はマリカを急にやりたくなった時期があって、くさあんさんというマリカプレイヤーの切り抜き動画をよく見ています。逆にスプラはかなりやっているのに、プロプレイヤーの動画などはあまり見ません。興味の有無というよりは、切り抜きのわかりやすさや、プレイヤー自身の言語化能力などに左右されている気がします。

・ゲーム
こちらは日常的にプレイするゲームにマリオカート8DXが入りました。にじさんじに所属しているVtuberのシェリンさんという方が、同グループで開催されたマリカ杯後にくさあんさんに師事を仰いでいた切り抜きがきっかけで見始め、結局自分でもやってみた、という流れです。スプラや雀魂は相変わらず、他のソシャゲは本当にちょいちょい。プレイ頻度的にはスプラ>マリカ>雀魂≒他ソシャゲ、という感じなので、変わってないですね。

・同人即売会
コロナ影響が緩和し始めていることを受けて入場者数は増えていますが、やはりコロナ禍前と比べると会場規模に対する来場者数が少ない気がします。サークルさん側もオンラインでのサービスの充実やら、通販の充実やら、女性向けイベントの棲み分けやら、色々ありそうなのは耳にします。それでも自分は現場好きなので、何かしら来てくれた人たちに楽しんでもらえるような取り組みはしたいですね。個人の範囲ですが。

・競馬
相変わらず続けています。2023年はイクイノックスがとても活躍していたことが嬉しかったですね。三連単で初めて1万円以上当たったりもしましたが、全体的には赤字でしょうか。楽しめてるから良いんですけどね。
あと嬉しかったのが、ターフィーショップでアイドルホースシリーズのキングヘイローが販売されたことです。まさか買えると思ってなかったので、嬉しい誤算でした。また友達からもプレゼントをもらったり、年末に販売されたネイチャを買ったりもして、今自分の机には計4頭のお馬さんが鎮座しています。可愛いですね。

後ろがイクイノックス、手前が左からリバティアイランド、キングヘイロー、ナイスネイチャ

2023年目標 結果

①基本情報技術者 秋季試験を受ける→△
テキストをざっと一周するのと、過去問道場という公式アプリで反復練習するのはやっています。継続的とは言い難いですが、家長さんがSWM配信をやったりもするので、全くやっていないという結果にはなっていません。ただ、受験はしていないので未達です。通年試験になったこともあるので受験しやすくはなりましたが、踏ん切りがつかず……。合格できるかどうかはさておいて、ダメもとでもいいからやってみようかな。じゃないとやる気でないし。

②人様の気分を害する態度を改める→✕
これもダメです。結果的にどうなったか、というのを客観的に知る手段は少ないのですが、知人にノンデリと評されたりもするし、自分でも気にかかることは多々あります。一時期は「やはり配慮なんてしても自分の幸せに返ってこない」と思ったりもしました。今でもそう思わなくもない時はあります。難しい。なかなか自分が御せない。

+1 睡眠時間を6時間以上確保→✕
これはそもそも計る手段を用意していないので計れてはいないのですが、おそらく未達です。今のところ健康を害してはいないので、問題にはなっていないとは思いますが……。

●総括
昨年の自分へ。
全然ダメだわ。

2024年目標

●同目標を継続したい
①の勉強、やってはいるので一回なんらかの結果は残したいですね。
このままやめちゃうのは勿体ない。
②に関しても、今年の初詣にて明治神宮で引いたお御心に「言葉遣いには気をつけろ」と言われてしまいました。見透かされたような気分で、やはり改めないといけないのか、と思い直すきっかけにもなっています。
睡眠については、今年導入したスマートウォッチのおかげで睡眠時間が計測できるようになりました。数値化できるとゲーム感覚で楽しみやすくなるので、傾向を見ながら睡眠時間を調整するのは再挑戦してみようと思います。

またそれとは別ですが、立てた目標はちゃんと覚えてないとダメですね。


こんなところでしょうか。
いい歳こいてこんな生き方でいいのか、と思わなくもないですが、比べるものでもないでしょう。生きるのが嫌になっても仕方がない。手のひらの上の幸福を大事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?